そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

俺の近況

2018年07月27日 | そらちゃん


お久しブリーフ!
俺の近況をざっと話そう。

五月まで18年間ソファーの右端が俺の居場所だったわけだが、
ステップからステップアウトしちまう事が度々あって、
ついに俺はソファーの寝床を放棄した。
ステップを外されて上れなくなったのだが、自分でも驚くほどソファーには執着がなかった。





今の俺は独立しているのだ。
夜ベッドで一緒に寝ることも放棄したのである。
引っ付き虫だった俺が嘘のようだ。
リビングで常夜灯にされて好きなところで好きなように寝るのだ。
ウロウロしたり、寝る前に用意された氷をなめたり、
おやつをたべたりして過ごすのだ。
全然寂しくないのだ!




寝床は二ヵ所。
ソファーの前の長座布団と
水飲み場の隣に俺のL.L.Beanの基地を置いた。
ここはエアコンの風が通るし最高なんだぜ。


地震の話もしとこう。
朝、8時頃、俺んちは震度5強の揺れがあった。
揺れて直ぐにオバハンが俺を抱き上げた。
俺の横をCDタワーが倒れてきて俺はちょっぴりパニクったからだ。

他の背の高い家具やテレビは固定してあったから倒れなかったけど、
家の中はめちゃくちゃになった。

さらにオバハンはついてないことに今年からマンションの役員の会長だった。地震で更に忙しくなったけど、俺は既に引っ付き虫卒業していたのでエアコンの効いたリビングで悠々している。




そのあとの未曾有の大雨で俺は三日間散歩に出られずちょっぴりおボケあそばした。認知症ってやつ?ボンヤリしちまったのだ。
壊れかけのオルゴールみたいに止まりそうな回転をしたりした。

それから毎日少しずつ回復した。
抱っこして散歩して少しずつ臭い嗅いだりできるようになっていった。 もうオルゴールもなくなった。
前より沢山歩くようになったし、元気になった。




そんなある日、
暑いから早朝に散歩連れてもらうのだが、
立てなくなった。
目が回って気持ち悪くて嘔吐してヨダレだらだらになった。
病院に行く頃には目玉のぐるぐるは止まった。

先生は『前庭疾患』だと告げた。
お年寄りがなる病気だ。
酔い止め?めまいをやわらげる薬をもらった。
でも今日で二日目だけどめまいは起きてない。
何もなかったように過ごしている。

あんまり元気じゃない俺の話聞きたくないやろ?
切なくなるもんな。

皆には楽しく笑う俺を思い出して欲しいな。

オバハンは自分の病気のことは笑い飛ばせる神経だけど、
俺のことは悲しいらしい。



おやつ刀のオムツ侍の俺。




じゃあまたな。