昨夜から今朝にかけて5時間以上は寝たはずなのに、今朝はとても眠かった… しかし、点呼では何も聞かれなかったので、乗務停止にもならず、普通に走ることになった。もっとも、聞かれたところで「睡眠不足です!」なんて答えられないんだけどねぇ~ ハハハ…
始発から二往復走ったところで約20分の休憩時間があったので、バスの最後部座席で横になり、アラームをセットして“プチ仮眠”を取った。たまに、アラームのセットを忘れたり、寝るつもりがなかったのに座ったまま寝てしまったことが原因で、「発車時刻を寝過ごしてしまった」という話を聞く。
それに対して、以前、ある上司が「20分も30分も休憩時間があるから寝るんだ。だったら休憩時間を削ればいい」と言ったとか言わないとか… そうではなく、“そこで運転士がプチ仮眠を取ることによって、どれだけの事故や運行ミスが防止されているのか”とは考えられないんだろうなぁ~ みんな“寝不足のまま”頑張っているのに…
さて、何とか無事に長い長い乗務前半(6時から13時まで)を終え、食堂でランチを食べ、約90分の仮眠タイム… アラームが鳴って起きて着替えて点呼場へ… そこで上司から「睡眠は…」と聞かれたのだが、寝起きでボォ~ッとしていた私はすぐに返事ができず… 「はい、よく眠れましたね」と言われてしまったのだった。ハハハ…
始発から二往復走ったところで約20分の休憩時間があったので、バスの最後部座席で横になり、アラームをセットして“プチ仮眠”を取った。たまに、アラームのセットを忘れたり、寝るつもりがなかったのに座ったまま寝てしまったことが原因で、「発車時刻を寝過ごしてしまった」という話を聞く。
それに対して、以前、ある上司が「20分も30分も休憩時間があるから寝るんだ。だったら休憩時間を削ればいい」と言ったとか言わないとか… そうではなく、“そこで運転士がプチ仮眠を取ることによって、どれだけの事故や運行ミスが防止されているのか”とは考えられないんだろうなぁ~ みんな“寝不足のまま”頑張っているのに…
さて、何とか無事に長い長い乗務前半(6時から13時まで)を終え、食堂でランチを食べ、約90分の仮眠タイム… アラームが鳴って起きて着替えて点呼場へ… そこで上司から「睡眠は…」と聞かれたのだが、寝起きでボォ~ッとしていた私はすぐに返事ができず… 「はい、よく眠れましたね」と言われてしまったのだった。ハハハ…