バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

総合消費料金???

2018年06月07日 16時38分53秒 | いろいろ
先月下旬、母宛てに一枚のハガキが届いた。「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というタイトルで、「貴方の利用されていた契約会社、ないし運営会社から契約不履行による~」とか「執行官立会いの元、給料差押え及び動産、不動産物の差し押さえ~」とか… また「書面での通達となりますのでプライバシー保護の為」のように、全体的に句読点が少なく、読みづらいったらありゃしない!(そう、これは“不当請求ハガキ”と呼ばれているモノで、この辺りでは昨年から急増しているらしい)

そもそも「総合消費」の“総合”って… 意味が分からない。「契約会社、ないし運営会社」って… 訴訟を起こされているならば、ハッキリしているはずである。「立会いの元」の“元”って、“下”が正しいんじゃないのかなぁ~ 「最終期日 平成30年5月23日」というのは、ハガキが届いた僅か二日後… “相手に考える時間を与えない”という詐欺の典型ではないか。差出人が国民訴訟通達センター? 住所は東京都千代田区霞が関? 消印は“板橋西5月21日”になってるけど…

その翌週、再び母宛てに一枚のハガキが届いた。内容はほとんど同じだったのだが、前週のハガキを読んだ人の“感想”が聞こえたのか… 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というタイトルで、“総合”という文字が消えていた。また、“元”は“下”に… “差押え”&“差し押さえ”は“差し押さえ”に統一… “不動産物”は“不動産”に… さらに、句読点が多く&文字が大きくなり、お年寄りには読みやすくなっていた。差出人が民間訴訟告知センターに変わり… 住所は霞が関のままだったけれど、番地と電話番号などが変わり… 消印も“豊島5月30日”になっていた。ちなみに「最終期日 平成30年6月1日」であった。

時々、「金融機関の人が“大金を振り込もう(引き出そう)としているお年寄り”に声を掛けて、詐欺の被害に遭うのを阻止した」というニュースを聞くのだが… こういう明らかに怪しいハガキに対して、郵便局が“詐欺の可能性あり。ご注意ください”というようなメッセージを貼り付けるなんてことは… 私がネットで検索したところ、「みんな忙しくて裏面を見ている暇はない」ようなので難しそうだ。しかし、人工知能を搭載した機械が裏面を超速読&判別してメッセージを添付… それくらいなら今すぐにでも出来そうな…??? あ、そうなったらハガキが封書に変わり… 差出人の出費が少し増えるだけか! う~む…