おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん お空がね…

2013年10月28日 15時40分47秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日はね。空がどこまでも高くって 青くって 素晴らしく綺麗だよ。
朝 とても寒くって ワン子は 少し前から 暖房を入れているよ。
甘えん坊は 段々増してくるようだよ。
テレビを見ていても ごろ寝していても くっ付いてくるよ。
昨夜は どうしたいの?って位に…
膝の上に 乗っかって 昇りつく。
キッスは お断りしているんだけど 激しいよ

ワン子はね。散歩に行くと 沢山の人が 『かわいいね。』『マンガ見たい』
顔がね。お鼻が低いから おへちゃだから。癒し系だね。
そこまで行くにも 私が出ようとすると 「私も 行く」とばかりに 飛びついてくる。
ワン子と一緒だと 中々先に進めない。
今日はね。近くの郵便局に行くのに お留守番を頼んだ。
例によって ワン ワン 鳴く声が聞こえる。
たった5分くらいなのに 帰ってくると やっぱり吠えていた。
自立は 出来るんだろうかな。

おかあちゃん、私は 毎日 仏壇のおかあちゃんに話す。
お経を読み おかあちゃんと話すと 自然と涙が出る。
自分でも不思議なくらい サーと涙が湧きだす。
私ね。涙が出る直前に 目の裏が カッーと熱くなることを発見したよ。
ここを その瞬間 冷やせたら 涙は出ないかな。って思ったの。
人と話していて 涙が溢れるのを 止められたらなって。
いい大人になるように

ご主人を 数年前に亡くされた方が お話になるのを 他の人達が 「もういい加減にしたらいいのに…」
と言っていたのを 聞いた。
言われた人は知らないけれど そんな風に話すんだな。
自分から「もう大丈夫?…」とか話しかけておいて「いつまで 泣いてんね」そんな風に言うんだね。
私は 泣かない。「ありがとう。もう大丈夫です。」その時 涙が 溢れる事があったけど
もう泣かないよ。だから 仏壇前で 泣くのは もう少し もう少し 見ていてね。
 
近所の農家で 新米を買ったよ。去年買ったら 美味しかったから。
今年も買ったよ。どの位もつのかな。
少し 買いだめしておこうと思っているよ。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大好き。大大好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


**************************************************
2013.10.27(日) 27402 位 / 1945328ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあちゃん 今なら分かるよ。 | トップ | おかあちゃん 将来の夢… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿