世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

かぐや姫の「神田川」・・・作詞家・喜多條忠さん 肺がんのため死去 74歳=喜寿 七十七歳-3年だった

2021-12-04 11:58:27 | 連絡
★74歳=喜寿 七十七歳-3年
::::
2021/12/01 00:00 
作詞家・喜多條忠さん死去 「神田川の次はさんずの川じゃないからね」南こうせつが11・5最後の対面明かす
「神田川」「やさしい悪魔」「ハロー・グッバイ」など数々のヒット曲を生み出した作詞家、喜多條忠(きたじょう・まこと)さんが11月22日午前6時、肺がんのため横浜市内の自宅で死去したことが30日、分かった。
74歳だった。
葬儀は妻の輝美(てるみ)さんが喪主を務め、近親者で営まれた。
後日、偲ぶ会を開く予定。
昭和の歌謡界を支えたシャイで優しい天才は、晩年も執筆意欲が旺盛だったという。
かぐや姫の「神田川」やキャンディーズの「やさしい悪魔」など名曲を多数残した名作詞家が静かに旅立っていた。
喜多條さんが名誉会長を務める日本作詩家協会がこの日午後、文書で発表。
病気療養中だったといい、葬儀・告別式は「昨今の状況と遺族の意向により」と近親者で行ったと報告した。
関係者によると、喜多條さんは肺がんが見つかり、昨年は入退院を繰り返したが、同年末の日本作詩大賞の授賞式に出席。
今年3月には好きなゴルフができるまでに回復していた。
その後、再び体調を崩し、春に手術を受けた。
闘病中でも制作意欲は衰えず、手術後に歌手のレコーディングに同席するなど最後まで仕事に情熱を燃やした。

[2021年12月1日0時1分]
「神田川」作詞家・喜多條忠さん死去、74歳 吉田拓郎と数々のヒット曲
昨年、頭部に腫瘍が見つかり、治療の過程で肺にも小さな腫瘍が見つかった。手術と放射線治療を続けて、今年3月にはゴルフをするまでに回復。作詞活動も続けた。10月中旬に入院先から自宅に戻ったが、11月半ばに意識が混濁。眠るように亡くなった。
早大在学中に、
浅川マキさんの「カモメ」
を聴き、歌詞に興味を持った。大学を中退し、文化放送で放送作家をしている時に、かぐや姫の南こうせつ(72)と意気投合。アルバム用の作詞を依頼された。「『締め切りは今日なんですけど』と平気な顔をして言った」と当時を懐かしんだ。
急な依頼だったが、帰宅途中に神田川を見た。同川沿いの3畳一間のアパートで彼女と同棲していた学生時代を思い出した。一気に書き上げた。73年発売の名曲「神田川」である。学生運動の熱が冷めていく中、彼女との平凡な日々の空虚感を「ただ 貴方のやさしさが 恐かった」に込めた。
親交深い吉田拓郎の依頼で
梓みちよの「メランコリー」(76年)を作詞した。この時、拓郎に「歌謡曲のセンスないから書けないだろうけど」と言われ発奮。後に拓郎から「いくつか曲つけたけど詞に勝てなかった」と称賛された。この作品でフォークソング作家のイメージを払拭(ふっしょく)。拓郎と手掛けた
キャンディーズの「やさしい悪魔」「アン・ドゥ・トロワ」
など歌謡曲でも頭角を現した。
35歳のころに「乾いたタオルを絞って水を出そうとする」ような作詞家生活に疲れ、好きだったボートレースの予想やコラムニストに転身。歌仲間に促され、25年後の60歳で演歌で作詞活動を再開した。日本作詩家協会の会長だった17年に、
伍代夏子の「肱川あらし」で悲願の日本作詩大賞(第50回)を獲得。「フォークやニューミュージックで育った団塊の世代の私が、演歌もいいよなと言ってくれる作品をつくりたい」と話した。その情熱が成就した。
神田川(かんだがわ) 作曲は南こうせつ。73年9月20日発売で120万枚超のミリオンセラーとなった。舞台は東京・高田馬場2丁目付近で、歌詞に登場する「横丁の風呂屋」は西早稲田の安兵衛湯(廃業)。同年「第24回NHK紅白歌合戦」に出場依頼が来たが、歌詞の「クレパス」が商品名と問題となり、出場しなかった。74年に関根恵子、草刈正雄主演で映画化された。
「赤ちょうちん」
「妹」と
3部作といわれる。
〇長 寿 の 心 得
還暦 六十歳で お迎えが来た時は、ただいま留守と云え。 古希 七十歳で お迎えが来た時は、まだまだ早いと云え。 喜寿 七十七歳でお迎えが来た時は、せくな老楽これからよと云え。 傘寿 八十歳で お迎えが来た時は、なんのまだまだ役に立つと云え。 米寿 八十八歳でお迎えが来た時は、もう少しお米を食べてからと云え。 卒寿 九十歳で お迎えが来た時は、そう急がずともよいと云え。 白寿 九十九歳でお迎えが来た時は、頃を見てこちらからボチボチ行くと云え。
http://irumagakuen9ki.sakura.ne.jp/file/hiroba/hiroba-170622-choujyunokokoroe.pdf


最新の画像もっと見る

コメントを投稿