Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

カンボジア VISA申請 (e-Visa)

2015年11月06日 | カンボジア (2015年)
年末年始に行く予定のカンボジア。
忘れないうちにビザを取っておかないと!

前回行った時はシェムリアップの空港に到着してから、その場で申請したんだけど、
小さい空港&仕事が遅いしで、時間がかかる、かかる…。(^^;
というワケで、今回は少しでも早く通り抜けしたいので事前申請することに。

ビザの申請方法としては、主に以下の方法があります。
・現地の空港で申請
・カンボジア大使館、または領事館で申請 (郵送も可)
・インターネットで申請

「初めてだし、領事館に行ってみてもいいかも!」なーんて最初は思ってましたが、
結局、面倒くさくなってネットで申請することに。(笑)



ネットの申請は「カンボジア外務省」のHP内にある「e-Visa申請」から行います。
家族3人分を個別に申請するのは面倒だなぁと思っていたら、
「Add Application」というのを押していくと、1度で複数人の登録が可能でした。



必要事項を入力して、登録完了!
最後に「Reference Number」というのが表示されるので、こちらを控えておきます。
(登録したメールアドレスにも送られてきます。)

この後カードでの支払い画面に進むんだけど、パスワードを間違えちゃったのか
最後の最後でエラーにっ!Σ( ̄口 ̄;;
「ええーっ、また最初からやりなおし!?」と、ヘコんでたんだけど、
最初の「今すぐ申請する」画面の下にある「申請状況をチェックする」から入って、
「Reference Number」と「メールアドレス」を入れて状況を確認すると、
そこからまた支払画面に行くことができました。 ほっ。(^^;



今度は慎重に支払いを済ませ、無事終了。
完了メールも来たし、「申請状況をチェックする」から確認すると
「Payment Status (支払状況)」が「Approved」になってました。

この後すぐに、「申請が完了しましたよ~。」というメールが送られてきて、
そこには「3営業日以内に、メールでビザが送られてくる」との記載が。



何日ぐらいで届くかな?と思ってましたが、翌日にはすでにメールで送られてきました。
仕事はやっ! 空港でも、これくらい早いといいのに。(^^;

旅行の時はこのビザを2枚プリントアウトして持っていくんだって。
うっかり忘れないようにしないと!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラビットパーク | トップ | BLUE BIRD (ブルー・バード) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ (れも☆)
2015-11-10 00:01:21
インターネットで申請できるなんて時短できてよろしいな~

便利じゃないですか!

あれよあれよのうちに年末がきますな^^
返信する
れもサマ (TOMO)
2015-11-10 07:48:34
ベトジェットと同じくカード入力で
エラーが出たので、ビックリでしたよ。
単なるパスワードエラーでしたが…。(^^;

これで入国審査を華麗に通過したいですわ!(笑)
返信する

コメントを投稿

カンボジア (2015年)」カテゴリの最新記事