セナのほほに時々現われる水泡
水がたまって徐々に大きくなっていきます。
ひっかいて自分で潰しちゃう前に、病院で潰してもらいます。
今日は水抜きと初の歯石除去をしてもらいました。
歯石除去は、ほとんどが全身麻酔になります。
犬が嫌がって心臓に負担がかかったり、
または獣医さん達がケガをすると危ないですからね。
でも高齢犬のセナには全身麻酔はかなり負担になります。
奥歯に大きな歯石がついていたので、
麻酔なしで除去できる範囲でお願いしてみました。
人間だって歯石取ると血だらけですよね~
犬だって麻酔なしだと結構痛いんでしょうね・・・
セナ、かなりおとなしくしていたようで、
先生や看護婦さんたちに褒められていました。
「こんなにおとなしく歯石を取らせてくれる子いませんよ~」って。
あと嬉しかったのは、
「年の割には歯がとてもしっかりしてますね~」って。
普段は歯磨きすらしてないんですけどね・・・
奥歯についていたチューインガムを丸めたような歯石もきれいに取れ、
犬歯もピッカピカ!
よかったね~ これでまた美味しく食べられるね~
病院で会った白ポメラニアンのニコくん。
まだ1歳のやんちゃなニコくんは、とてもフレンドリー。
セナとツーショット撮らせてもらいました。
そういえば・・・
セナは手足だけ毛がふさふさ生えてます。
他のポメちゃん達は手足の毛はカットしてるんですか?
それとも、手足の毛はぜんぜん伸びないんでしょうか???
実はず~~~~っと疑問でした
日本フットセラピスト協会の
「メディカルフットセラピスト」という資格に合格しました
メディカルフットセラピストとは、
「フットセラピー」「ハンドセラピー」「ヒーリングタッチセラピー」「呼吸法」など、
間脳調整(リラックス)を重視し、【こころとカラダ】をケアできるセラピストを目指す資格です。
川崎にお住まいのトレーナーのIさんの元に通い、実技と講座を習いました。
普段ボランティアで行っている施術は、アロマオイルを使っていますが、
こちらで学んだ施術はオイルは使わない、とてもシンプルな施術法でした。
セラピストの呼吸や体重移動が重要になるようです。
始めた当初は本当にへたくそで、痛みを訴える人も少なくありませんでしたが、
練習を重ねるうちに、すとんと眠ってしまう方も出てきました。
アロママッサージとは違って、
脳のリラックスを目的としているので、終わった後は体は重くなったり、眠くなったり。
普段緊張している方には、短時間で脳をリラックスさせるいい方法だと思います。
トレーナのIさん、
ご近所の皆様、沢山練習台になってくださってありがとうございました。
これからがスタートだと思っています。
より多くの方にリラックスしていただけるよう、がんばりま~す。
シフォン復活!
記事が遅れましたが、ハロウィンバージョン、
かぼちゃたっぷり、つぶつぶシフォン。
ふんわり弾力のあるシフォンにつぶしたかぼちゃを混ぜ込みました。
はちみつもたっぷり入った、
甘い幸せシフォンのできあがり~
喜んで食べてくれる方が沢山いるようなので、
秋はまたまたお菓子熱が上がりそうです。
みなさ~ん、くれぐれも自己管理はしっかりと~
11月3日 大賑わいの首都大学でのフリーマーケット
無事終了いたしました。
近隣の主婦仲間が作っている手芸部「チクタク」さん
このブースに私の羊毛ストラップを仲間入りさせていただきました。
お客さんの足は途切れることなく、沢山売れたそうですよ~
私のクマストラップも3つほど売れました。
買ってくださった方、見に来てくださった方、
ありがとうございました~
祭日もお姉ちゃんは朝から部活へ。
部活行くのはいいけど、お弁当がね~~
ま、でもそれぐらいしか応援できないかな。
部活動で学ぶことは山のよう。
どうかいろんな壁にぶち当たって砕け散って、大きくなってください。
そのためなら、母は祭日でも弁当を作ります。
セナも朝日を浴びて光合成。
生えろ生えろ
順天堂東京江東 高齢者医療センターに
ハンドトリートメントのボランティアに行ってきました。
初めて受ける方ばかりで、みなさん緊張されていました。
何をされるんだろう?と表情が硬い方も
マッサージを受けるうちに笑顔が出て、言葉も増え、
喜んで帰っていかれる姿を見ると、なんだかこちらも嬉しくなってしまいます。
「こんな汚い手でごめんなさい」って言われ方も多いのですが、
節が目立っても、血管が目立っても、シミが目立っても、
人生いろいろがんばってきた手ですから。
どうかあなたの手をいたわってあげてください。
乳液の残りでもいいです!
指を一本ずつ握って、まずは自分で自分を癒してあげてくださいね~