ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

3日目終了~♪

2016-07-23 22:06:20 | ぷちぐるみ

すっかり写真を撮り忘れていたので 帰りにあわてて・・・。

あざらしちゃんは嫁いでいきました~。

また文化村用に準備しないとね。

 

昨日はまだぐずついたお天気の中 また今日はお休みのところ

お立ち寄りいただき ありがとうございました。

だんだんと 犬種が減り さらにねこちゃんはいなくなり

あら大変と せっせと作り続けております。

最近 ミニチュアシュナウザーの人気が高いので あらかじめ多めに

作って行ったのですが 大小かかわらず あっという間になくなり

今日も追加いたしました。

また 小さな子も作らなきゃ~。

 

まわりの作家さまも 皆さんとても楽しい方で いろいろな情報交換しつつ

作品を拝見させていただいております。

私は 常に座って 手を動かしているので 初めましての作家さまからは

「何 やってるの?」

と 聞かれることも多いのですが そのたびにお隣の作家さまが

すごいのよ、ずーっとこうやって作ってるのよ~と

作り方まで説明してくださったり、

お客様にも ね~ かわいいでしょ~と おすすめしてくださったり。

皆さまに感謝で~す。

今日で3日目、ちょうど折り返しです。

残り3日間 作家さまから頂いているオーダー作品を作りつつ

さらに販売作品も追加したいなと。

ふ~ ということで 今日も涼しいので エアコンなしでぐっすり眠れそう。

まだ 文化村も続くので日々の疲れが残らないようにしないとね。

明日もお天気はよさそうで安心。

がんばりま~す。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手づくり村始まりました

2016-07-22 08:20:29 | ぷちぐるみ

「えっ どうして僕はお留守番!?」

 

それはね、君はすぐ行方不明になるからだよ。

 

ということで、昨日より手づくり村がスタートいたしました。

あいにくの雨の初日となってしまいましたが 朝一番にたくさんの方に

駆けつけていただき ありがとうございました。

皆さまのおかげで景気づいたようで 一日中 雨というお天気でしたのに

たくさんの子が嫁いでいきました。

感謝です~♪

 

そしてまた ご一緒の作家さまからも たくさんご注文頂戴しています。

最終日までには完成させますので、しばしお待ちを。

 

今日は主人はまたもや群馬の前橋まで。

義父のレンタル福祉用具の業者の切り替えで契約をしなければならないので。

近所になにもないところだからということで お弁当持参です。

といっても 今日はたきたてごはんに混ぜるだけのちらし寿司と卵焼きのみ。

ついでに私もお弁当作っちゃいました。

一日長いですからね、作家さんによっては帰宅後の夕飯は遅くなるからと

昼も夜も食べて帰られるということも。

私はバスで20分程度で帰れるからね~、とても近いほうです。

今回は文化村も続くから 体力 気力を衰えさせないように気をつけないとね。

 

昨日は写真を撮るのをすっかり忘れていたので 今日は撮っておかないと。

シロクマ君、ペンギンちゃん、あざらしちゃんなどの小さな小さな楽園? もあります。

朝一番に写真撮っておきまーす!

 

関東から北は涼しい天候です。

西日本は暑いみたいで、最高気温は10度くらい違うそうですね。

我が家 昨日は扇風機もなしで 朝なんて肌寒かったくらいです。

ぐっすり眠れたので ありがたいです。

では いってきまーす♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺 手づくり村スタート

2016-07-21 05:12:29 | ぷちぐるみ

本日21日(木)より26日(火)まで

東急百貨店吉祥寺店 8階 催事場

「手づくり村」スタート

10:00 -  20:00 (最終日のみ17時閉場)

お待ちしておりま~す♪

 

今回の場所は昨日お知らせいたしましたように 真ん中あたり。

お隣はフラワーアレンジメントの作家さまとお洋服の作家さま。

作業台とディスプレイがL字になっていますので

座ってつんつんしていたら 見えないかも。

いますのでね、声かけてくださいね~。

 

搬入は夜8時からでしたが 当日入れ替えだから スタートが遅れ

あちゃ~ こりゃ 時間かかるかなと。

でも 荷物をつめる時から セッティングのシミュレーションをしていたので

わりとスムーズに。

細かいディスプレイ、値札はいつも当日の朝に早く行ってやるので

大まかなことさえ終わればOK。

まだ皆さんが バタバタしていらっしゃるなか こっそり帰りました。

今日は雨だし バスも時刻表通りこないだろうから

早く行こう~っと。

 

期間中は 涼しい日もあるものの お天気急変という予報が聞かれますので

ご来場の際には お気をつけてお越しくださいませ。

会場で いつもの フレブル&バグちゃん達とお待ちしております♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ!!

2016-07-20 08:35:44 | ぷちぐるみ

今日の夜は搬入だぁー!!

 

気合いのはいっているねこちゃんと対照的なジャックラッセルテリア君。

まだ肉球つけてない~、早くしなきゃ。

 

困ります。

最近の有感地震の多さは。

明日からは催事だというのに。

作品達を置いて帰るのが いやじゃ~ないですか。

でも もしかしたら 家より安全かもなぁ・・・。

 

明日から毎日帰りが遅くなるので 野菜でピクルスにできるものは

次々と酢につけられ 消費期限の近い卵はゆでて めんつゆにつけられ

冷蔵庫はなんともジップロック祭り。

まあ 一目でわかるから 食べ忘れもないし 楽ですよね。

夜8時に終わって帰宅して夕飯食べたら すぐに寝ることになるから

がっつり食べる気もないし ちょこっと野菜などは便利です。

今回は 冷凍パスタとかも買い置きしたし 気が楽だ~。

 

昨日も長い時間作りましたよ。

いつものことですけどね。

疲れてくる時間帯には 買っておいた楽しみの 餅入り最中とか若鮎なんぞを

食べたりして。

豆は苦手といいつつ 最中を食べる。

いやこれは中に求肥がはいっているから好きなんです。

本物の鮎とか川魚は苦手だけど 和菓子の若鮎は求肥でしょ。

あまり求肥好きな人って出会わないんだけどねぇ。

まだ 冷蔵庫にういろうみたいな 道明寺の水羊羹ってのも入っている。

どんな味なのかしら~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり暑いね

2016-07-19 08:10:14 | ぷちぐるみ

ちまちまと作る2頭身ストラップ。

ストラップばかりじゃ~ダメだ~!!

(あっ まだ足裏肉球つけてなかった)

と いろいろと土台の作りかけなどを集合させてみるが

うーん ここまで作っていて なぜ完成していないのだ?

 

昨日も暑かった!

注文していたダンボール箱が大量に届き それを片づけるために

結局 手をつけたくない場所も片づける羽目に。

すると 作りかけの土台ばかりの袋が大量にでてきた。

え~まだあるの~???

まだあるの~???

これ 何を作るつもりだったの~ 怖い~!!

ひとりで騒ぎ 怖がり 楽しんで

ああ こんなことしている場合じゃなかった・・・。

 

主人の帰宅が思いのほか早く 夕飯が済んだのが夕方5時前。

そこからまた寝る直前まで作っていたから 昨日も12時間は作っていたな。

ふーむ それであれだけしかすすんでいないのか

ガックシ。

今日もがんばろ~っと。

 

明後日21日から 東急百貨店吉祥寺店 8階催事場にて開催の

「手づくり村」に出展します。

7/21(木) ~ 26日(火)

10時~20時(最終日のみ17時閉場)

期間中は在廊しております。

今回の私の場所ですが ど真ん中あたり!

一番奥が中央レジですが そこを目指して歩くと 見つかると思います。

ちなみに柱の番号でいうと 2番と3番の間で2番寄り。

(このほうがややこしいか)

まわりは洋服やアクセサリー作家さまですから ふわふわっと カラフルな羊毛が

見えたら 私です。

こちらのデパートはちょっと駅から歩くので 暑い中申し訳ありません。

近道ではありませんが サンロードやハモニカ横丁などの

アーケードの下を通っていただくと 少しは陽ざしを遮れるかと。

明後日 21日からです~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ色で

2016-07-18 08:26:33 | ぷちぐるみ

くまさんとトイプーちゃん、同じ色で作ってみたら

違うけど 似てる?

 

トイプードルちゃんに限らず、わんちゃん達も年を重ねると毛色が変化します。

プーちゃんはもともとの色合いによっては 微妙な色に変化していることが多いようで

制作時に 色で悩むこともしばしば。

黄色がかったベージュやら 赤みがかった茶など ほんと微妙~。

パソコンの写真で見るのと本物と違うことも多いし。

染めることまではできないから なんとか混色技術の腕をあげねば・・・ね。

 

さて ネスプレッソのマシンがきてから 平日の夜でもエスプレッソを楽しんでる人が約1名。

お手入れがキューリグのマシンより簡単だからという理由を主張しますか゛

違います。

新しいものが好きなだけです!!

もう少ししたら 飽きる・・・(と私は思っている)

とまあ そこに便乗して 私も一杯くださいといってますけど。

で カフェオレ ラテ カプチーノ っていったいどこがどう違うのだと。

基本的なことをいまさらと思われるかも知れませんが・・・。

昔 スタバやタリーズが珍しかった頃に 同じ疑問を解消したはずなのですが

その頃はあまりコーヒーを飲まなかったので 適当にふーんと聞いておりました。

ですので すっかり忘れておる~!

改めて 調べてみると

オーレもラテもコーヒーにミルクを入れるのは同じ。

そのコーヒーに違いがあると。

オーレは普通のコーヒー、ラテはエスプレッソ。

エスプレッソは高圧力をかけて短時間抽出なので 豆も違うと。

さらにミルクの分量もオーレは基本コーヒーと半々。

ラテはエスプレッソ20%、ミルク80%。

そうなのね~。

さらに ラテとカプチーノは エスプレッソとミルクというところは同じだけど

その量と質が違うんですって。

質って何~?

ラテのミルクは泡の立たない温めたミルク。

カプチーノはエスプレッソ3に対して 温めたミルクが3、さらに蒸気で泡立てたミルク4の割合。

ラテの泡はミルクの泡ではなく エスプレッソの気泡だったのね~。

もう覚えた!(と 今は思っている)

マシンと一緒についてきた フォームミルクを作る機械は蒸気で泡立てるのではないから

ミルクが薄まらずに濃くておいしいのですと説明されたことが

今わかった。

わかったけど 特に日中 あのマシンでラテを作ろうは思わない私。

朝 作ったルイボスティーで十分でございます。

 

連休の最終日ということですね。

うちは主人も出勤、私も大忙し!

がんばりまーす。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリス風ぷーちゃん

2016-07-17 09:01:50 | ぷちぐるみ

不思議の国のぷーちゃん!?

アリス風コスプレにしてみました。

以前も作りましたが、今回は袖がついています。

(袖といえるほどのものでもありませんが)

もうちょっと 首を長くしないと 襟がつけにくいのよね~。

改良しましょ。

ちなみに サイズはいつもの定番2頭身ストラップの立ち姿バージョン。

ワンピースで足は見えませんけどねぇ。

 

うちの近所でなくカラス。

いつもきっちり5回 カァカァカァカァカァ!

それ以上でもなく それ以下でもなく。

何か意味があるのだろうか・・・。

 

まあそんなことはさておき 木曜21日から始まりますよ。

東急百貨店吉祥寺店のてづくり村が21~26日の6日間。

渋谷Bunkamuraギャラリーのクラフトコレクションが29~8/1の4日間。

前日搬入だから ほぼ休みなしって感じですよね~。

ただ、どちらも初めて出展ではないので 大丈夫です。

ディスプレイも慣れているしね。

知り合いの作家さまもたくさんいらっしゃるので心強いし。

あとは お天気ですよね~。

まだ梅雨はあけていないし いやむしろ ゲリラ雷雨のほうが心配。

ご来場いただく皆さまにとって いい気候であってほしいなぁ。

そんなわけで 今日も制作に励みます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷちこ

2016-07-16 08:57:53 | ぷちぐるみ

ぷちぷちサイズの制作途中。

転がっていたり むちゃくちゃですけど。

小さくても バランス重視ですから そんなに早くできるわけでもなく

さらに 座らせてあげるソファは しっかり刺すから時間がかかり

なかなか すすまないぞ!!

と、あせりつつも ぷちこはかわいいので ニヤニヤするのであった・・・。

 

おお 世の中は3連休って話!

うちは 関係なく 主人は今日も月曜も出勤です。

私としては イベント前なので ひとりで黙々と制作できる時間はありがたい。

お休みだったとしても 作り続けていますが 一人のほうが集中できるからね。

邪魔だなんて 言ってませんわよ~ 奥さん ホホホ~。


そういえぱ 先日 義父がホームで使えるかななんて言って買った

ネスプレッソのコーヒーマシン。

結局なんだかんだで 自分のものとなった主人。

今日の帰りには 表参道のネスプレッソサロンに寄りたいなぁと

ネットで検索していましたねぇ。

エスプレッソが好きなので あのマシンが気に入ったようです。

デロンギの本格的なマシンは絶対いいんでしょうが 手軽に飲みたい人には

ネスプレッソはお手入れなども簡単だからね。

まあ 私はノータッチですし 飲みたい時はリクエストすれば出てくるから

ふっふっふ ありがたい。

何か 新しいレシピを学んできてくれればいいんだけどなぁ。

 

先日 鳥取産のスイカが売っていたので 購入。

丸々一個はさすがに無理だから 6等分程度にされているものです。

なんか 鳥取のスイカは甘いと記憶に残っていたのですが 思っていた通り!

みずみずしくて 甘さもちょうどよかった。

なぜ 鳥取のスイカなの? と聞かれて

「うーん 砂漠だから・・・」

さすがに 主人にも 鳥取は砂漠ではないと言われました。

鳥取の人に怒られる!(ごめんなさーい)

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ことりさん

2016-07-15 08:35:28 | ぷちぐるみ

とりカゴに・・・ 入れない・・・ 太りすぎ!?

 

いえいえ、ここに入れるために作ったのではなく 講座見本として

あまり複雑ではないタイプで作ったからです。

ちゃんと このとりカゴに入るサイズのことりさんも作ります~♪

 

昨日の講座。

サロンに着いて、講座が始まってもまだ天気はよく 暑いね~と。

でも少ししたら あやしげな黒い雲が遠くに見えて

あっという間に 雷鳴が聞こえはじめて

はい 予報通りの ゲリラ雷雨でした。

講座終了時もまだ雨は降っていましたね。

自宅は多摩地区だから こりゃ都心と天気も違うかなと思っていましたが

自宅近辺もすごい雨だったようです。

三鷹台の駅はホームに水たまりができるくらいで 主人はびっくりしたらしい。

(隣の久我山で降りた私はそんなに思わなかったんだけど)

駐輪場のおじさんも ひどい雷雨だったと言っていたそうです。

ただ 着いた頃には雨もあがっていて スーパーで買い物をすませ

ダッシュで自転車で帰宅。

そしたら 自転車置き場についたとたん また大粒の雨。

ギリギリセーフ!!

 

そんな不安定なお天気の中 講座にご参加いただき ありがとうございました。

皆さん 帰りは大丈夫だったかしら~。

かわいく完成した子達が濡れたら大変ですものね。

白山サロンの講座は8月はお休みです。

9月以降は第二木曜日で行います。(9/8です)

9月以降は そろそろハロウィン、クリスマス、干支見本など用意しないとね。

ちなみに 南大沢講座は今月がお休みで 8月25日は行います。

お間違いございませんように。

 

先日 非常用の食品はおいしいものでなければならないと力説されていた

大学の先生の話をちらっとテレビで見ました。

普段と違う時だからこそ おいしいもの、好きなものでないと

喉を通らないのです! ということ。

こういう話は昔も聞いたことがあるので 食べ慣れているものや

フルーツ缶詰や羊羹なども常備するようにしています。

これだと 食べながら常備という形で わりとスムーズ。

どうしてもおかゆのレトルトとかだと ああ消費期限がきたから

食べないと・・・という義務感になってしまうんですよね。

甘いものに偏りそうなので 気をつけないといけませんけど~。

 

さ~ 今日からてづくり村の催事まで 作って作って作りまくるぞ~♪

楽しいな~!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷちぷちぷー♪

2016-07-14 08:42:40 | ぷちぐるみ

 ぷちぷちぷーちゃん すっぽりとあご下におさまっちゃった!

 

湿度って100%までですよね。

私には 湿度150%ほどに感じられるのですが・・・。

主人は昨日帰宅するなり 外はバリ島より暑いと わかるようなわからないような表現で

蒸し暑さを伝えてくれましたけど。

今日は講座で外出ですが きっと 外に出た瞬間から 髪がぼよっ ぼよって

膨らんで広がっていくんだろうな~。

無駄な抵抗はしないでおこう・・・。

 

羊毛やビーズの在庫をチェックして 整理して注文して 届いてなどしていたら

ダンボール箱もなくなっていて 金具もなくなっていて

あーらあらあら まだまだ 注文するものたくさん。

最近は ほとんどネット通販での購入です。

外は暑いし、交通費より送料のほうが安いこともあるし、何より疲れない。

店のあいている時間をきらすることもなく注文できる。

やはり 通販って便利よね。

昔 うちも アジアン家具や雑貨などの通販をしていたんですよね~。

懐かしい。

すごい背の高いアジアンランプとか 梱包して送ってたわ。

ビンクソルトやブラックソルト、パピエダルメニイは人気でしたね。

海外の商品の中には 紛争地域になってしまって 生産ができなくなったものもありましたね。

アジアン家具でも 木の材質によっては とれなくなって高騰したりして

2倍以上値上がりしたこともありました。

アタバッグとかも 品質保持のために輸入元までチェックしに行くという日本の社長さんも

いらっしゃいました。

海外からきたコンテナをあけたら 何にも入っていなかった~! と言っていたメーカーさんもあったな。

お国が違えば いろいろあるのよね。

 

さあ 早く講座の準備しなきゃ!

暑いようですので ご参加の皆さま お気をつけてお越しくださいませ。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加