ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

カミナリパグ君

2016-08-24 09:06:12 | ぷちぐるみ

「今日から カミナリの音は 鈴にするのだ!」

 

な~んてことは ありえない!

 

台風が去っても 不安定なお天気は続きますね。

場所によっては雷雨のところもあったようです。

明日の南大沢講座は ヨーカ堂前で手づくり市も開催されるので

気持ちいいお天気であってほしいです。

久々の講座なので 忘れ物しないように準備しておかないとね。

25日、午後1時から 5階のミズファミさんでお待ちしております♪

 

さて 先日 お財布の使い始めにいい日ということで

「一粒万倍日」という話しを書きましたが

この日は同時に しないほうがいいこともあるそうです。

というのは 一粒のもみが万倍にも実る稲穂になるという意味ですから

借金、ものを借りたりすることは 苦労の種が万倍に・・・。

ああ 怖い 怖い!

信じる 信じないはあなた次第です と言われればそれまでですが

年間にそんなにない一粒万倍日に わざわざ凶になることを

する必要はないですもんね。

ローンなど組まれる方 どうぞお気をつけくださいませ。

ちなみに 「いちりゅうまんばいび」「いちりゅうまんばいにち」と読みます。

検索したら ほかの吉日と重なる日とか 宝くじを買うのにいい日とか

いろいろでてきますよ~。

 

主人の父が 携帯電話で話すと 声が聞こえないと。

家族みんなが思ったこと。

とうとう 耳も遠くなったか・・・。

何か操作ミスで 音量設定を変えてしまったか・・・。

きちんと携帯を持っていないのではないか・・・。

誰もが 本人のせいだと思い込む。

で、先日 義母達が施設に行った時に 主人が父の携帯に電話をしてみて

義妹に出てもらった。

「もしもしー、もしもしー!! お兄ちゃん 聞こえないわ この電話」

どうやら 音量の問題ではなく 携帯が故障していると判明。

古い機種の故障を修理するより 最新らくらくホンのほうが 聞こえもいいだろうと

買い換えになりました。

でも 新しい携帯を買って持って行った主人がいうには

使いやすくなった分、誤操作もしやすくなってると。

また 音量が小になって 聞こえない~っていう日も近いか・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2016-08-23 07:58:28 | ぷちぐるみ

台風一過!

台風が過ぎ去った後の晴れ晴れとしたお天気という意味だそうです。

(これが転じて、物事が収まり晴れ晴れした様子の意味もあるとか)

幼少期は漢字がわからないので、

 「一過」を「一家」と思っていて 不思議な言葉と思っていたんですけど。

関東もあちこちで被害がでていたようです。

お見舞い申し上げます。

 

うちのあたりは 何度か暴風雨時間帯がありましたが わりと静かなほうでして。

以前のゲリラ雷雨の時の雨風のほうが ひどかったという印象。

でも うちのオンボロマンションにもひとつ影響が・・・。

夜6時半頃 急にテレビがうつらなくなりましてね。

Jcomで テレビに電話にパソコンにとつながっていますから 全滅です。

さらに マンションの廊下の電灯もチカチカとしていて

おおっ 幽霊マンション化しとるぞ!!

どうするかなぁと思っていたら 30分後くらいに大家さんおかかえの

電気工事士さんが 頭にライトのついたヘルメット姿で登場。

(車の音がしたので 出窓からそ~っとのぞく私)

マンションの誰かがきっと大家さんに電話したのね。

あっという間に修理完了らしく 自宅のモデムも回復。

そういえば 以前も大雨で同じ現象が起きていたわ~。

雨ざらしの位置に ブレーカをつけてあるのがおかしいのよね。

この程度ですんでよかった、よかった。

 

写真にうつるワイヤーは 付属品いろいろを作らねばならないので

揃えた材料です。

あれこれやること多しです。

先日 買ったお菓子をお供に がんばりますかね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風直撃みたい

2016-08-22 08:26:45 | ぷちぐるみ

写真のねこマトリョーシカは 5月に北鎌倉のギャラリーでの展示販売のもの。

終了後、作品は鎌倉のね小町アートショップに置いていただいておりました。

先日 オーナーさんから ストラップもチャームもマトリョーシカも

完売しましたので 追加作品をというメールが。

皆さま どうもありがとうございます。

またねこちゃん新作も含めて 納品いたしますので

よろしくお願いいたします♪

 

さて 台風が接近、上陸だとか。

これまた主人の出勤する5時前は 雨は降っておらず 傘をささずにすんだようです。

渋谷駅からはデパート直結ですから もちろん濡れません。

相変わらず 傘いらずの男です。

ただ 日中はかなり強く降るみたいですね。

うちのあたりは低い土地でもないし、畑も多いし、あまり浸水被害など

聞きませんが 都心はそういうわけにいきませんからね。

被害が出ないことを祈ります。

 

先日 いつも眺めている製パン、菓子の通販サイトでラッピンググッズを

物色していたところ アウトレットというコーナーを発見。

ポチっと押してみていたら これらが40%オフ!

ミッキーのマイボトル。

ほかの通販サイトでは 正規の価格で販売している~。

 

 

そして 主人がパスタを作ってくれる時に いつも「トングあったっけ?」と

言われるので

黒い部分は取り外しができるので 組み合わせ自由です。

 

ついで買いにはなりましたが 実はこちらで買う予定ではなかった

OPP袋の大きなタイプも なぜかアウトレット商品としてあるではないですか!

あら~ グッドタイミング~!!

なぜか1枚から買えるとなっていますが 使うのでもちろん100枚単位で注文。

そしたら ショップから 

「申し訳ございません。99枚しかご用意ができませんが・・・」とメール。

笑ってしまった。

品物が届いて またサイトをのぞいたら 私の購入したものはすべて

在庫切れになっていた。

いいタイミングで買えたのだわ、ラッキー☆

 

雨脚が強まってきました。

近づいているんですねぇ。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

準備中

2016-08-21 09:42:16 | ぷちぐるみ

「僕も 鳥類なんですよ」

ペンギンさんは 鳥類ペンギン目という分類だそうで。

語源はラテン語の「肥満」によるという仮説。

へぇ~~~!

 

ワイヤーと刺繍糸と聞いて ああ あれを作るのねとわかる方にはわかる。

わからない方には さっぱり。

はい、答えは「ことりの足」です。

今まで 鳥さんは コロンとしているタイプばかりでしたが 

来年の干支が「とり」ということもあるので ここはひとつ

足もきちんと作ってみようかと思いましてね。

もっと早く始める予定だったのですが 8月後半になってしまいましたよ。

足の色もそれぞれ違うのですが 刺繍糸は薄いピンク系のみで。

ほかの濃い色は家にある刺繍糸と羊毛でなんとかしましょう。

サイズ違い、色違いで 大量生産する予定。

つめを粘土で作ってつける方法もありますが 私はパスしまーす。

講座で作り方の説明もしますので ご希望の方はお知らせくださいね。

 

さて トリプル台風は どうなったのか・・・。

3つの台風進路予想図を ひとつにされると どれがどこに向いてすすんでいるのか

わからないぞー!!

まあ合体して 同じ方向ってのも 恐ろしいけど。

ちなみにうちは 朝から快晴ですよ。

台風と同時に ここ数日頻繁に起きている太平洋側の地震も気になる。

しかし こればかりは 自然のことなので仕方ない。

減災につながる努力だけはしておこう~。

 

今日もやることいっぱいですから 順序だてて コツコツと。

さあ 仕事だ!!

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

番外編 ~お肉食べた!~

2016-08-20 20:58:00 | 日記

今年前半も頑張ったよ~ってことで

ご褒美にお肉を食べに行ってきましたのよ。

吉祥寺の「牛の蔵」という 鹿児島の薩摩牛オンリーのお店。

予約必須ということなので 1ヵ月前くらいに予約。

 

エントランスでは 冷蔵ショーケースに入ったお肉の塊がお出迎え!?

お寿司屋さんでいう いけすってことかいな?

全部個室なので ゆっくり いただくことができました。

部屋には地名がついていて うちは霧島でした。

 

最初の写真は 今日のおすすめという 上みすじ。

 

こちらは 牛の蔵盛を2人前にしてもらいました。

極上ロースとか極上カルビとか 焼きしゃぶとか6点盛り。

 

左が上タン ローストビーフの入ったサラダ1人前分。

右は最初の写真と同じもの。

 

こちらは 極上ハラミ。

写真撮るのを忘れて 2切れ食べちゃいました。

 

冷麺

ほかに 薩摩牛大判という1枚肉をハサミで切って食べるってのもあり。

主人はごはん大盛も食べていますから もう大満足。

(お米も伊佐米という鹿児島産)

食べ終わったら びわ茶と鹿児島の黒糖がひとかけらが出てきました。

お会計後は これまた 桜島小みかんキャンディがでてきて

ああ なんて 鹿児島づくしなの~。

写真の冷麺は普通のタイプですが サツマイモ冷麺ってのもありましたよ。

そば粉を使っていないので それだったら私も食べられたかな。

 

すべておいしかった~!

いいものは やはり おいしい!

そして 満足度が高い!

そして 会計も高い! (そりゃ 当然よね~)

でも 幸せ時間 満喫しました!!

 

・・・で 帰りの車の中で 

「次のご褒美は 串揚げ専門店に電車で行きたい。日本酒つきで」と

明るく のたまう主人であった。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎさん

2016-08-20 09:23:55 | ぷちぐるみ

「今 Bunkamuraミュージアムで ピーターラビット展やってるけど

こんなところにいていいの?」

「はい 私は 水色の服を着た小太りのうさぎさんですので・・・」

 

現在 Bunkamuraミュージアムは ピーターラビット展を開催中ということなので

私が講座見本作品として ずーっと昔に作った うさぎさんを。

相当 古いので また作り直さないといけないかしら。

今度は もう少し スリムにして。

 

ご近所で 家の建て替え工事が行われています。

それも 斜め向かい同士で 2軒も!

この夏はどちらも解体と基礎工事ですので 轟音と地響きの連続で。

地震か~!? と思ったら 工事だったり

また工事か・・・と思ったら 地震だったり

カミナリか~!と思ったら 解体の音だったり

解体の音だと思ったら カミナリだったり

ああ まぎらわしい。

うちは少し離れているからまだいいけど あの工事に挟まれているお宅は

きっと もっと大変なんだろうなぁ~。

それにしても この近所は震災以降 すごい勢いで建て替えされています。

やはり耐震、免震にしているのかな。

うちのマンション 置いてきぼりだな!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い~

2016-08-19 09:10:58 | ぷちぐるみ

「夏はキャンプでカレーだよね」

 

最近 こんな感じのキャンプごはんなんて 少ないような気もしますが。

今は 便利なアウトドアグッズが増えていますから

メニューも もっと豪華でバラエティに富んでいるみたい。

場所によっては 手ぶらで行ってもOKなんて場所もありますからね。

東京近郊も公園でできるところから 奥多摩あたりの空気が澄んだ場所など

日帰りで楽しめるところが豊富。

意外と緑が豊富な東京です。

 

しかし 昨日は台風が去ったあとなのに、いや去った置き土産のせいで

なんとも不安定なお天気でしたね。

うちのあたりは 朝は雨雲の通り道でしたが その後はちょっとずれたようで

カミナリの音は聞こえるものの 雨はたいして降らず。

当分 こんな天気が続くようで 蒸し暑い日は終わりそうにないですねぇ。

一時のあの涼しかった夜は どこに行ったのか・・・。

 

以前 ギャラリー展示販売の時 作家さんがかわいい折り畳みのいすを

持参していらしたのですが どこのものか聞くことをわすれて

はや数年・・・。

そしたら たまたま聞いていたFMで 折り畳みテーブル新発売の話を。

もしかして?と思ったら 同じメーカーさんでした。

開いて押すだけの折りたたみイス

「PATATTO」

使いたい場所があるわけではないのですが あまりのコンパクトさと

色が豊富という点にひかれましてね。

もし 野外出展が多かったりしたら きっと買っていたかもな~。

ちなみに すごくしっかりしたつくりで 頑丈でしたよ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何になるの?

2016-08-18 09:03:58 | ぷちぐるみ

「あれ~ まだお顔がないー! 何になるの?」

 

ちびはむちゃんと弟君を手に持っていたはずなのに 手を開いたら

ちびはむちゃんしかいない!

おおっ 弟君 どこに消えたのだ?

持ちながら 羊毛ストックの大きなバッグを見ていたから またもやあの中に・・・。

兄弟で すぐ 行方不明になるんだから~。

 

5時半くらいから カミミナリと土砂降りの雨。

アメッシュを見たら 細い線のような雨雲のちょうど通り道になっている。

今は 薄日がさしていますが 空は灰色ですからね。

今日は一日 こんな感じなんでしょうね。

 

先日 テレビで 認知症や腰痛、うつ病など 治らない病を克服したという番組が

あったので 主人は実家に電話して 見てくださいと。

それぞれの症例、克服法には個人差があるのはわかりつつも

共通することがあるねと 私達夫婦の見解。

本人の意思の強さ、自分がどうありたいのか、決してあきらめない

考える、実行する、意欲をもつ

夢中になる、楽しむ、喜ぶなど。

後日 主人は実家に電話して 母に感想を聞いてみると・・・。

私の腰痛はあの人と違うし、おとうさんも年が違うから 我々には当てはまらない。

自分とは違う。

私達夫婦は 「やっぱりね、そう言うと思った」

そりゃそうです、テレビに出ていた人と全く同じ境遇であるはずなんてないわけでして。

というわけで また 一生懸命 解説していましたよ。

話しはほぼ響いていない感じでしたけどね。

(どうも主人だけあの家庭で性格が全く違うんですよね)

 

私の提案としては 主人の父に 学生時代くらいまで記憶をさかのぼってもらって

何をしていたのか、何が楽しかったかを 自分で話してもらったり

勤めていた時の自慢話を聞き出したりしてみたらと。

ちょっと根気がいりそうですけどね。

こちらから リハビリだの 趣味を見つけてやらなきゃとか

あれこれと言っても 本人はできない理由を見つけるほうに力を注いでますから。

いたちごっこに思えて仕方ないんですよね。

どうも 主人も母も いまいち父のことは知らない? って感じなんで。

(将棋はできるはずだよと主人が言うと 母は そうなの? ですから)

ある意味 身内だとイライラしちゃうみたいだからね~。

あらっ じゃあ その提案の実行は私がしないといけないってこと?

それは ふむ ちょっと大変だなぁ・・・。

姪っ子ちゃん もう少し大きければなぁ 協力願えるのになぁ。

まあ これもひとつの提案であって 何も変わらないかも知れないけどね~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴

2016-08-17 07:48:27 | ぷちぐるみ

台風が去ったので 外を見る。

何を?

柿がなり始めているのを・・・。

 

2階から カメラのズーーーーームで撮ったのと、朝日がまぶしくて 

柿がどこになっているのか 実はよくわかっていなかった。

青い実が 写っていた、よかった。

 

今朝は3時に一旦目が覚め 雨の音がしていないので

こりゃ大丈夫かと アラームが鳴るまで またスヤスヤ。

4時の時点では降っていませんでしたが アメッシュで見たら

団体さんの雨雲は近づきつつある。

それを教えたら 急いで出勤していきましたよ。

今なら カッパも傘もなしで自転車で行けるぞと。

駅に着く直前で降られたようですが 特に濡れることなく到着したらしい。

結構 「雨を避けられる男」のようです。

晴れ男まではいかないってのが なんとも 微妙・・・。

 

先日コストコでパプリカを買い、細長く切ったタイプと乱切りタイプの2種にわけて

ジップロックにいれて 冷凍~。

お弁当のおかず用には 彩り豊かでちょうどいい。

夏はラタトゥイユにも使えていいですよね。

 

さて 今日は久々の猛暑日のようです。

そろそろ 暑くなってきましたよ。

夏なんですねぇ、やっぱり。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風近づく

2016-08-16 15:09:44 | ぷちぐるみ

アメッシュに見入ってますねぇ・・・。

わかるのでしょうか?

 

まだ 雨雲のうずの一部がかかっているだけのようです。

東京都の中では 大雨、洪水、雷、波浪、強風注意報とオンパレードの場所もあれば

雷だけというところもあり、本格的な雨は夜になってからかと。

ちなみに我が家周辺は 買い物から帰宅直後に ザザーっと降りました。

そして やんで また降って。

タイミングあわないと ひどい目にあいそうです。

明日 未明にかけ最も近づくという予報ですので 主人の出勤時が

一番ひどいのかも~。

また 駅まで車ってことになるのかしら。

私もそろそろ運転復活の練習しないといけないかしらん♪

 

催事が続いていたので なかなか行くことができなかったコストコ。

久々に行くと 

ああ~ やっぱりパッケージ おっきい~!!

いっぱい入っている~!!

商品ひとつひとつ 量が半端ないので 手に力が入らない時は 持つのにも苦労します。

気をつけないと 落とす・・・、いや 手が持っていかれる?

こちらのアップルたっぷり入ったパン。

朝食用にと主人はいいますが きっと1個の半分以下しか 食べられないでしょうね。

小分けにして さっさと 冷凍しちゃお~。

(アップルパイとして おやつにできそうだし)

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加