ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

バッグチャームに

2016-09-27 09:22:56 | ぷちぐるみ

横向きタイプはバッグチャームに仕上げる予定。

この子は バーニーズマウンテンの子供。

お顔をかなり丸っこく作ったからね。

かわいくディフォルメってことで・・・。

 

いやぁ~ へぴって新幹線に乗るんですね。

自力で 紛れ込んで乗ったのか

誰かの落とし物なのか

故意に捨てたのか

どれにしても 不思議な話です。

なぜに新幹線!?

おまわりさんも大変ですよね。

サルが逃げた~、へぴが出た~、クマが出た~、変質者が出た~

みんな捕まえなきゃいけないんですもの。

いつしか 宇宙人が出た~っていうことにもなるのかしらねぇ。

もう マニュアルあったりして・・・ね。

 

来週の火曜からは 毎日渋谷出勤ね。

定期的な出展で 渋谷も多いので 夏のイベントの時の回数券が残っていた。

普段はバスも電車もパスモを使うから 回数券なのにすっかり忘れて

パスモで入ってしまったりすることも。

切符を買うことも減ったから 交通費がいくらかとか 覚えなくなってしまった。

回数券を買うときも 券売機に区間と値段がでるからね~。

券売機の前で 上にある路線と値段の地図なんて見ないものね。

昔は みんな上の路線図を見上げて買っていたものです。

そういえば 昨日ニュースで 懐かしい駅を見ました。

大阪の力士が誕生したということで その沿線がクローズアップされていてね。

祖父母が住んでいた 京阪 萱島(かやしま)駅。

高架の駅なのに ホームに ご神木がニョキーって残されている。

建て替えの時に残しておいたという話しでしたが その頃ならば 私も知っているはず。

・・・が あまり鮮明な記憶ではない。

まだあそこまで大きくなかったのかもなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさなこ

2016-09-26 08:44:04 | ぷちぐるみ

小さな子の寝そべりポーズ。

目線の高さに持ってこないと ただの羊毛の小さなかたまり?

体長3センチ程度ですもんね~。

タイトルだけ ひらがなだけにしてみましたが 大人は読みづらい?

平坦な音読になってしまうかも?

でも ひらがなのほうが カタカナより 漢字より 好きなんですよ。

だから 看板も ひらがなで 「ぷちぐるみ」にしてもらって。

出展はほぼフルネームですから 使うことは少ないですけど。

最初からそのつもりなので いいんです ふふふ。

 

文字といえば 昨晩 ぽちっとテレビをつけてみたものの

特に興味のある番組はなく・・・

と思っていたら 放送大学で アラビア語をやっている。

どこかの基礎英語講座のごとく 画面に フレーズがでていて

先生が発音などレクチャー。

なぜアラビア語?

それは そのフレーズが紹介されている画面のまわりに

あしらわれている模様の色組み合わせが 可愛かったから!!

子供の頃 定規などとセットであった 円みたいなもので グルグル描いたら

不思議な模様が出来上がるっていうのが ありましたよね~。

あれで描いた柄のようなものなんですけど わかる?

配色が シックなインテリアにいいなぁなんて 見ておりました。

ついでに アラビアの文字を見て 

わからん・・・。

途中で 文字が 左→右ではなく 右→左であることを発見。

おお 日本も昔は そうだったぞ。(と 意味なくびっくりして)

女性名詞と男性名詞を並べてあっても ほぼ違いがわからず

間違い探しのゲームのようでした。

数学Ⅲの授業の時に見た 数字のまわりに小さく書く

わけのわからない記号以来の衝撃ですね。

文字自体がひょろひょろしている。

さらにその上下に 点らしきものが 舞うように踊っておる~!

アートだな あれは。

なんて 勉強するわけでもなく楽しんでいたら 主人が 

「何 見てるの?」と。

「アラビア語」

「どこ行くつもり?」

「ちょっと アラブの油田を見に・・・」

 

でも 日本語も ほかの言語の国の方から見れば アートと言われるものね。

文字って すごい芸術なのよね~ きっと。

 

***出展ご案内***

 10/4~10/10

西武渋谷 サンイデー ウィークリーショップ

 ↑クリックすると サンイデー渋谷のHP↑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルソンで

2016-09-25 08:27:22 | ぷちぐるみ

今月は私のバースデー月間なので ケーキを買うこと多し。

というわけでもないんですけどね~。

武蔵境のウルソンで 4種購入。

ブルーベリーという名前だけだったのですが 見た目ムースかなと。

やはり 2種類のムースとスポンジと生クリームでした。

あっさり系。

ブルーベリーが結構大きくて 甘酸っぱさがよかった。

スヌーピーのプリンは毎年恒例で この柄で3個目です。

ハロウィンの時期以外は 普通のスヌーピー柄なんですよね。

まだ9月は終わらないから 今度は三鷹台駅前あたりのケーキ屋さんで

買ってみようかしら。

 

さて ちょこちょこと 写真を見ながら作るとりさん。

どうも思うようにならない・・・。

どちらもまだ途中ですけど。

世界の美しい鳥という写真集 やっぱり買おうかなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこちゃん

2016-09-24 10:39:09 | ぷちぐるみ

オーダー作品を仕上げつつ、同時にイベント用を。

いつも ねこ展以外の展示販売では ねこちゃんがいないのでね。

委託のギャラリーさんにも納品しなきゃいけないし~。

そろそろ また イベントDM用の画像提出もあるから

ねこちゃんストラップ以外も準備しないと。

時間がたつのって 早いわねぇ。

 

なんだか この間 ちょっと切ったような傷が指にあって

不自由していたのですが いまだ治らず。

さらに 左手の指も ちっと切れてる。

乾燥してる?

洗剤を変えたわけでもないし たまたま?

保湿は年中 やっているんだけどなぁ。

それにしても 右中指の傷は お箸も、ペンも 必ず当たるから困った。

字を書く時 とっても不思議なペンの持ち方になっておりますぞ。

中指と薬指に挟んで 書いてます。

主人には まあ なんと 器用なといわれましたが 

腱鞘炎になってからは もう いろいろと試しましたもの~。

どうやったら 手指に負担をかけずに 今までと同じことができるか。

意外と ほかの指もがんばってくれます。

あとはね~、どれだけ力を使わずにできるか?

羊毛制作時も 針を持つ手は もうゆるゆるですよ。

力が入っていないほうが いいこともたくさんありますから。

そういえば 肩こりも 常に奥歯をかみしめている人に多いとか。

無意識に力が入っているってことですかね。

脱力にいいのは 「あくび」じゃないかと思っています。

一旦 顔に力が入って そのあと ゆるむでしょ。

呼吸としても 吸って~ 吐いて~だし。

まあ あんまりあくびばかりしていると

やる気あるんかい~!! って言われちゃいそうだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横向きくまさん

2016-09-23 10:13:56 | ぷちぐるみ

「はいっ 何か?」

くまさん横向き状態です。

呼び止められた?

それとも~ カメラに気付いたか?

 

昨日は 南大沢講座でした。

雨の中 ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

楽しいひととき 感謝でございます!

かわいい子達が誕生しておりましたよ~♪

 

介護、医療に携わるお仕事の方もいらっしゃるので 主人の父の

困った話についても あるある~って アドバイスいただいたりして。

こちらもまた ありがとうございました。

来月の南大沢講座は 定例の第4木曜日 10/27を予定していますが

11月、12月は私のギャラリー出展等と重なるので変則的になります。

mjファクトリーさまと打ち合わせ次第 こちらで告知いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。

 

さて 今日はお財布の使い始めにいい日!

ということで 買っておいたお財布デビューです。

主人も やはり長財布のほうが使い勝手がいいからと 一緒に購入。

朝早くでますから 昨晩 寝る前に 中身を入れ替えていました。

(使うのは明日からですと 財布にあいさつしながら)

私も長財布にしたものの カードを入れる場所が まだ固い。

柔らかくなるのだろうか~ 心配~。

ゆるゆるで なくしそうになるよりは いいけどね。

財布さん どうぞ よろしくお願いいたします。 

(ああ 私もあいさつしてしまった)

 

何やら 数日前から関東東方沖などで 有感ではないけど

マグニチュードが大きな揺れがきておりますぞ。

ちょっと 微妙な場所が震源のようで 不気味~。

ただのひずみ修正でありますように。

 

次回出展のご案内

10/4(火) ~ 10日(月、祝日)

渋谷 西武百貨店A館7階 サンイデー ウィークリーショップ 

10時~21時(日、祝は閉店20時)

*最終日10日は16時閉場

渋谷駅から 有名なスクランブル交差点渡ってすぐの西武です。

デパートの営業時間が長いので ご一緒させていただく作家さまと

時間交代で在廊予定です。

日中はおりますが もし10時の開店すぐ または 遅めの夜時間帯に

ご来場予定の場合は ご一報いただけるとありがたいです。

また 在廊の時間帯 詳細は初日に決まりましたら 

こちらでお知らせいたします。

・・・なんせ7日間あって まる一日だと11時間でしょ。

毎日開店から閉店までの在廊は 体力的にキツイ~。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨ですね

2016-09-22 09:37:07 | ぷちぐるみ

資料用画像で とりあえずバッグを持たせてみたくまさん。

もっと きちんと作らなきゃ・・・。

超テキトーすぎる。

 

今日も雨ですね~。

梅雨でしたっけ 今?

講座用の荷物を ボストンバッグにするか ガラガラキャリーにするか

どうしようかなぁ。

中身だけを並べて 考え中。

傘持つから 肩からかけられるボストンバッグだな よしっ!

ご参加いただく皆さま どうぞ お気をつけて。

私は もちろん 最大限気をつけますです はいっ。

 

最近 つくづく 趣味というか 好奇心の大切さを痛感。

昨日もニュースで93歳のおじいさんが ボランティアで介護施設で

お手伝いをしていると。

入所するのではなく お手伝いですよ。

元気の源は 昔好きだった山登りも現役 絵を描くことも現役

とにかく 好きなことがたくさんあるとか。

そして それをやりたいという意欲も満々。

これも体が元気だからということもあるのでしょうけどね。

まあ心が元気だから 体も元気という見方もできますし。

これを言い出したら エンドレス議論になりますけど~。

 

というのも 主人の父に 施設での時間の過ごし方を リハビリかねて

できるであろうことなど 私達夫婦で考えて提案するのですが

これが また 全くやる気なしというか なんというか。

趣味は? と聞いても ない

興味あることは?   ない

ちょっと考えてからの返事ならいいのですが 即答なので 怒る主人。

ちょっとは 考えろよー!! って。

すぐに結果がでないと 人のせいにするので また怒る主人。

このバトルは まだまだ続きそうです。

 

そういう話しも聞いていて やはり 好奇心というのは大事だなと。

いくつになっても 時を忘れて夢中になることができることがあるとか

新しいことにチャレンジする心を持ち続けるとか

うーん 大事よねぇ。

私も手を使うことばかりだから 手を休めてもできることとか

また 新たな世界 分野の見聞を広めるとか 

少しずつ やっていこ~っと。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハリつながり

2016-09-21 08:36:51 | ぷちぐるみ

「だめですよ~ 逃げちゃ!

まだ ハリを針でつけてないんですからぁ~」

 

そうきたか・・・ ちびはむちゃん。

ハリネズミ ヌード? 状態です。

どんな感じの ハリにしようかなぁ。

一般的なものは どこにでもあるし・・・

レインボー ハリネズミとか?

いや 私が思いつくんだから きっともうやっている人がいるだろうな。

うーん またふとした時に思いつくか。

ハリネズミさん それまでヌードで 待ってておくれ~。

 

洗濯したけど 乾くのか?

明日は講座だし まだ今日のほうが 雨時間短い?

 

さて 朝 お弁当づくりで さいばしを持ったら

右手中指のベンだこができるくらいの位置が 超痛い。

ふぇ~~~ なんだ~~~!!

見たら そこだけ赤くなって どうも ちょこっと切れてる?

どう持っても はしが当たって痛いので ばんそうこを。

左指は 針でブスブス刺すことが多いので よくあるのですが

右手でしょ~ どうして~。

それも今まで寝ていたのよ~。

寝る時はなんでもなかったのに。

 

かまいたち・・・か?

なんて 小学生のように思ってしまった。

(子供の頃 そういうのは かまいたちの仕業だと)

妖怪ウォッチでも そんな妖怪がいたな。

 

これから乾燥しやすい季節になると ちょっとしたことで

切れたりするから 要注意よね。

しかし 厄介な場所だー。

勘弁してくれー!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴ちゃん

2016-09-20 08:32:42 | ぷちぐるみ

柴犬ストラップ 勢ぞろいです。

りりしさには欠けますねぇ・・・

もう少しリアルに近い雰囲気の子も必要ね。

 

台風が列島横断中です。

被害がひどくならないことを祈ります。

避難されている方々が 過ぎ去ることを待つしかないとお話しされていました。

そうなんですよね、台風にしても大雨にしても どうしようもないこと。

最近は 何十年に一度とか 過去にないとか 

今までの想定を超える風速、雨量。

防災、そして起きてしまうであろう災害は小さくすむように

日々心がけて生活する努力が必要とされる今ですね。

 

さて そろそろ 秋分の日ということは 残暑とよばれるのもここまで。

すでに 東京の朝の気温は20度を下回り 涼しいでずけどね。

ということで 秋のスィーツ 買ってみました。

コストコの 安納芋のカップケーキ。

この巨大カップケーキが6個 入っています。

直径9cm 高さ5cm程度かなぁ。

1個をぺろっと食べるのは ちょっと無理ですので 冷凍せねば。

でも このままでは ちと難しい。

ですので 試食の時にやっていた方法

真ん中で切って そのケーキをクリームの上にのせて サンド~!!

もはや ケーキではない・・・。

これを半分とか1/4に切って ラップにくるんで ジップロックにいれて保存。

 

このときは 大量ひき肉も買っていて 

甘辛そぼろ ドライカレーの素 ミニハンバーグ 肉団子・・・と調理して

すべて ジップロック → 冷凍。

雨続きだから 野菜の流通も減るかなと思って 巨大パプリカも切って冷凍、

冷凍のほうれん草もストックされているから

ああー 我が家の冷凍庫 いっぱいでーす!!

せっせと消費しましょ、忘れ去られないうちに。

 

さて 今日も朝から寝るまで 作りましょ かわいい子達を。

 

追記

・・・と頑張ってるけど 台風 低気圧接近に伴う

あちこち不調で うーん はかどらん!!  

まあ 仕方ないか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うさちゃーん!

2016-09-19 08:47:15 | ぷちぐるみ

うさちゃーん!

くまさんが後ろにいるから 逃げて~!!

 

このくまさんに やられるとは誰も思いませんかね。

でも 最近は人里に降りてきたヒグマと遭遇して襲われるニュースも多いし

事件となる場所も昔ほど山に近いわけでもないみたい。

共存し続けるためには 何か手だてが必要なんでしょうね。

 

先日 1.3cm四方の折り紙で作った折り鶴1万羽を小枝につけて

卒業制作作品とした男性作家さんをテレビで見て・・・。

ほほぅ おもしろそう 私もチャレンジだ!

メモ用紙を定規ではかって そのサイズに切って 

さあ 折ろう~♪

・・・で 鶴って まず どう折るんだっけ?

ああ そもそも 鶴の折り方でつまづくとは。

まず 10cm四方のメモ用紙で折ってみて そうそう これこれと思い出す。

その方はピンセットとか使わず 全部手で作っていたので

できるんかい~と思いつつ ちょっとやってみる。

なんとなーくできたけど 鶴に見えないぞ。

なんか 何  これ?

 

とまあ こんな話を先日ランチを一緒にした友人にしたら

また新たな情報が。

彼女は大学教授のもとでお仕事をしてます。

学生さんと関わる機会も多く 何かのイベントの時に残った千代紙で

セミを折っていたとか。

彼女にとって 折り紙で折るものといえば 鶴、風船が最初に思い浮かぶものであり

セミを折るなんて思いもつかなかったらしい。

その話を聞いて ああ そういえば・・・

今 小学2年の姪っ子ちゃんが小さい時 折り紙の本を見つつ リクエストされたものは

相当複雑なものだったと。

地図の読めない女と主人から言われている私。(本人は自信をもって読んでいる)

折り方も本の通りに作っているはずが ???

そうだった~ そうだった~ 今は 種類がすごいのよ~。

折り鶴すら 思い出せない私には 無理ですけどねぇ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんこ

2016-09-18 16:52:45 | ぷちぐるみ

「ワン」とは鳴かず 人間言葉でしゃべりそうだ・・・ この子達。

 

台風 またもや ノロノロしてますか?

予報円大きすぎやしませんかねぇ。

今週22日は南大沢講座なんですけど~、また木曜に台風ですか!?

勘弁してくださいよー。

 

と、まあ愚痴はさておき 先日紀伊国屋で購入したもの。

しっかりしたおだしの味で ワカメもほどよい厚みです。

(日本海のもの 関東で買うのは貴重ですし)

私の昼ごはんの時に役立ちます。

というのも、このスープに残りごはん、とき卵をいれると 簡単雑炊に。

ほかにも あごだしのスープとか もずくとかありました。

この手のスープは 結構重宝していまーす。

 

昨晩は 秋鮭とほうれん草でクリームパスタ。

ペンネのほうが食べるのが楽なので 最近はもっぱらペンネ派。

まあまあ いい出来でしたが 主人に

「同じ味 二度と作れないよねぇ・・・」って。

アハハ よくおわかりで!

適当~に切った玉ねぎと冷凍のほうれん草をオリーブオイルで炒めて

塩コショウにコンソメを入れて 蒸した秋鮭入れて

そこに これまた 適当~に小麦粉ふって入れて 炒めて 火をとめて

少~しずつ牛乳を入れて かきまぜて 弱火。

いい感じのとろみがついたら完成~!

どこにも 大さじ何杯とか カップ何ccとかないのでね。

無理ですな ハッハッハ。

これからの季節 この手で グラタンもありだな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加