ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

ケーキその1

2017-06-25 08:21:05 | 日記

 

今日はケーキ写真ということで・・・。

本物です。

こちらは クレープマロンなので 見栄えしづらい?

 

今月は主人の誕生月。

ということで 何かと誕生日にかこつけて買うものだから

エンゲル係数高し。

価格安定の 武蔵境のウルソンのケーキです。

久しぶりに行ったら 見たことのない種類もあり

二人で ショーケースに穴があくと思われるほど じーっと見る。

たまたま 混んでいなかったからですけど。

ちなみに 最初の写真のケーキの名前は サ ン ト ノ - レ 

もしくは その文字のどこかを入れ替えたような名前です。

買った瞬間から 忘れました。

難しいですよねぇ、こじゃれたネーミング。

 

朝から長野で地震でしたね。

私は動いていたので気がつかなかったけど。

雨で地盤がゆるいと 怖いですからね。

油断禁物ですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

待っている間に

2017-06-24 09:00:39 | ぷちぐるみ

「なかなか作ってもらう順番が回ってこないから

待っている間に テレビでも・・・

おや 手が 手が

届かない!」

 

あごのせて 何をしているのかと思ったら 短いお手てで

リモコン操作しようと思っていたのねぇ。

ちょーっと 無理だわ。

 

先日 ショッピングモールで 快適でうごけなくなる

魔法のソファ Yogiboのコーナーがありました。

テレビやネットなどで ずいぶん前に見たことがあって

ああ これが実物ね~と。

ファミリーで座ってみて 皆さん 楽しそうなご様子。

自由自在に形が変わって カラフルで かわいいわねと思いつつも

全く興味のない私達。

私は 尾骨骨折のあとから 柔らかいものには座れなくなり

さらに1年半前の膝の打撲後遺症なのか いまだにピリピリと神経の痛みがあるし

頸椎悪いし 腹筋、背筋力なくて、手は痛いでしょ。

あんなふにゃ~とするものに よっかかったら とんでもないことになる。

たぶん 溺れてる人みたいになるな・・・ふっ。

勝手に想像して にやりとしてしまった。

魔法のソファでくつろぐはずが 溺れて 一日格闘して 終わる。

いったい いくつやね~ん!!

と いわれそうですね、ハッハッハ。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カミナリ小僧

2017-06-23 08:59:14 | ぷちぐるみ

「夏にむけて 力をたくわえなきゃ! 」

「ビスコは おいしくてつよくなるんだって。ぴったりだね」

 

あら この鬼さんは 節分では・・・?

しぃーーーーー (黙ってたら わからないから)

内緒 内緒!

節分以外は カミナリ小僧に変身するのよ。

 

最近は 梅雨といっても昔のようにシトシト降り続けるわけでもなく

雨なら地震はあまり起きないという伝説も破られ

なにやら 夏休みを10日間にするという案のでている自治体もあるとか。

「普通は~」とか「常識的には~」なんて通用しなくなりそうですよねぇ。

まあ もともと それも何が基準? ってことですけど。

ただ 地球の天候は どこかでバランスをとるみたいだから

どこかが暑ければ どこかが寒いと。

極端な天候にも適応できるからだづくり、サバイバル力が必要な時代なのかしら~。

 

昨日は南大沢講座でした。

初めての方もご参加いただき 皆さん それぞれ 作りたいものを。

お忙しい中 ご参加いただき ありがとうございました。

来月7月は 南大沢のてづくり市、羊毛フェルト講座ともお休みです。

ただ、7月30日は てづくりサークルmjファクトリーさんの

南大沢ワークショップまつりが開催されるそうです。

いろんなジャンルの作家さんが登場ですので ご興味のあるかたは

mjファクトリーブログをご覧くださいね。

 

そうそう昨日 チーズごろごろ入ったパンを作ろうと思ったら

チーズが溶けちゃったという話しがありました。

生地じゃない~なんて 知ったかぶりしましたが 最大の要因は

チーズの種類!!

ということが判明いたしました。

ナチュラルチーズは溶けて 一般的にプロセスチーズは溶けないそうです。

混合する時の温度で プロセスチーズでも中にはとけるものもあるそうですけど。

主人に聞いてみたものの 確実な回答ではなかったので 調べました。

世の中には 同じような疑問を持った方が多いみたいでね。

チーズも 奥が深いですからね。

 

さあ 今日も一日 スピード感を持って・・・ふふふ。

(どこかの知事さんか!?)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違うって・・・

2017-06-22 08:31:18 | ぷちぐるみ

ちびはむちゃん その子は 乗り物ではないのよ

間違ってるよ

オカメインコちゃん 優しいねぇ~

 

 

嵐のような昨日とは違い 今日はそよそよ風で ちらっと晴れ間も。

日中は真夏日だとか。

今日は南大沢講座。

一日お天気が違えば あの嵐の中 キャリーバッグをガラガラとひいて

いつ来るかわからない 遅れるバスを待ち

びしょびしょに濡れるところだった。

ああ 助かった。

来週火曜日は麹町まで講座で外出だけど また雨マークだったなぁ。

嵐でないことだけを 祈ろう。

 

昨日回収の粗大ゴミは あの大雨の中 無事取りに来てくださったので完了。

2台の収集車に5~6人がかりでしたね。

リストと照らし合わせながら チェックして。

でも そのあと 収集の方から電話があり 棚がひとつなかったと。

棚?  そんなもの 出していない?  ラックのことか?

ステンレスラックはありましたかね~と聞くと なかったと。

あらま 誰か 持って行ったのね。

アルミとかステンレスはお金になるから 回収前に持っていく人がいるとは

聞いていたけれど 本当なのね。

ちょっと不気味だけど・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当箱

2017-06-21 08:23:52 | ぷちぐるみ

 

「僕たちも PEANUTSの仲間に入れてもらえないかなぁ」

 

そんなちょこんと並んでも 無理ですよ 君たち!!

 

こちらはお弁当箱。

えっ こんなかわいいものを誰が使うのか? 

はい 主人です。

大昔は サーモスのごはん、おかず1、おかず2みたいになる

立派なタイプを使っていましたが 

重い!

そしてその後 買い換えるたびに 妙にかわいいタイプに変わり

とうとう もう 少女のようなものですよ。 

4点ロックのミッキーの950mlが一番よかったのですが

もうどこにも売っていなくてね。

今は 同じ4点ロックでも ふんわりとかいうものに変わりつつあるようで

これがまた すぐロックの取っ手が外れる。

レビューに書いてあった通りだった。

このスヌーピーはしっかりしたほうのものですが 容量が少ない。

パンパンに詰めないと 物足りないってことになりそうだなぁ。

 

先日 片づけた時に 本なども処分。

今は買取もネットで申し込んだら 箱まで送ってくれたりと あら便利。

集荷の時に宛先まで印刷したものを持ってきてくれるんですね。

ザザッと箱に詰めて 手間がかからないのは いいですね~。

 重いものを持てない手の悪い夫婦(まるで老夫婦だ) なので 本当にありがたい。

ただ、こういう業者さんも 宅配便の価格高騰とかになってきたら 

やらなくなってしまうかもね。

買う時より 処分する時 びっくりするほどお金がかかる時代に

どんどん突入するのかしら~。

 

しかし 粗大ゴミの回収日に 大雨予報って・・・

早く取りに来てくれないかなぁ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レモン

2017-06-20 07:29:21 | ぷちぐるみ

また 食べ物ネタですが・・・。

 

これはスーパーで買ったお菓子。

もなかですが レモンあんなので さわやかな感じです。

いなげやの仙川店でしか 見ないんですよね~。

別のいなげやでは売っていなかった。

以前 広島の某メーカーさんから 広島レモンの ゼリーやプリンを

いただいたことがあります。

広島レモンは 今いろんなお菓子や イカフライのようなスナック菓子にも

使われているようですね。

国産レモン がんばれ!!

 

先日 押入れの中の古い古~い書類 保管年数も終わったもの

データ保管としてとっておいたCD-ROMなどを整理。

まあ よく これだけあったものと びっくり。

ただ 捨てるには ゴミ分別が必要。

これが一番面倒でしたね。

ここは 燃える、ここは燃えない、ここは プラスチック・・・てか。

 まあ それは いいんだけど

 

 ソファを動かすと その下から たくさん出てくるものが・・・

それは

スリッパ!

 

コレクションか!?

(もちろん 主人の部屋です)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かぼすスパイコ

2017-06-19 08:17:21 | ぷちぐるみ

先日お買い物した時に購入。

タバスコのかぼすバージョンかな。

広島では レモスコとかもあるみたい。

主人はハバネロ系の辛さOKだから 好きみたい。

私は まあ たまーに使うならいいかな。

かぼすの香りと味は残っていますので 風味としてはいいですよ~。

焼き魚、から揚げ、ピザとかにと書いてあったけど。

かぼすだから いろんな料理にも使えそう。

しかし 全部 使い切る自信は・・・ ないかもなぁ。

 

仙川のホームセンターは 食品スーパーも入るらしく 一部を閉じて

リニューアルしつつの営業。

ということは 必然的に 売り場が変わる。

どこに行ったのだ・・・プチプチ。

プチプチとつぶやきながら 店内を歩く。

結局 店員さんに尋ねると ああ その奥だったの~? という場所。

知らぬ間に 値段がすごく上がっているような気がする。

デカイからか?

そうだ まず 家の中 片づけてからでないと このサイズのものは

買ってはいけなかったんだ。

せっかく 探しあてたけど 買わず。

ネットでダンボールと一緒に買うかなぁ~ もう少しコンパクトなタイプ。

 

することいっぱい~。

今週は木曜日に南大沢講座です。

雨かな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ決めねば

2017-06-18 09:08:44 | ぷちぐるみ

にっこり柴犬君!

 

さて 昨日は用事があって出かけた先に 

ちょうどNISHIKAWAの直営店が入っていた。

あるある~

 マットレスの 「どうぞお試しください」というコーナーが。

寝てみるのは なぜか主人。

いや 使うの私なんだけど・・・。

そしてなぜだか 欲しくなっている?

 

以前 介護用品としての褥瘡用竹炭マットレスなどを扱ったことが

あるので ウレタンマット等のことはちょっと知っているし

主人はそれを使っている。

なので そのことを話したうえで 気のよさそ~で 親切そう~な

お兄さんにいろいろとメリット、デメリットを聞いてみる。

ネット通販で 同じように見えて 安いのはなぜ? とか

平面タイプと3つ折りの違いは何? とか。

ほ~ そういうことね~。

ネットで先に いろんなタイプの特性を読んでいたので わかりやすかった。

スポーツ選手推奨は 私のような筋肉なしの人には 向かないとか

今まで使っていた寝具の慣れがあるから それも考慮しないといけないとか。

まあ 結論として

私の好みは 高反発タイプだな。

そして

こりゃ 寝てみないと そして 数日使わないと

わからんな!!

いい加減 決めないと ああ 買わないと。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴!

2017-06-17 09:53:11 | ぷちぐるみ

梅雨はいずこへ・・・。

 

昨日も午後 カミナリ音は聞こえども 雨はパラパラ程度。

なのに、駅前は 一瞬土砂降りになったらしい。

最近は同じ市でも場所によって 全くお天気が違う。

予報士さん泣かせですよね~。

 

大阪のころかふぇは 毎日かなり忙しいようです。

 

テラス席からは こんなかわいい ヒペリカムというお花も。

花は黄色で 実がこの赤のようですね。

オトギリソウの一種だそうです。

しかし 何度見ても聞いても この 名前 覚えられず

ヒ ヒメ いや ヒペ ヒペ・・・って感じで。

わんちゃんやねこちゃんなども種類が増えつつあるので

必死で覚えますが 植物なんて もーっとすごいですよね。

この程度が覚えられないようでは いけませんな。

 

さて 今日も暑くなりそうです。

熱中症に気をつけないとね~。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あー びっくりした

2017-06-16 09:21:31 | ぷちぐるみ

この入れ子タイプのパンダちゃん達。

もう5年ほど前の作品のようですね~。

オーダーでいくつか 同じタイプを作らせていただきました。

これらは 見本として手元に置いてあります。

 

パンダちゃん入れ子タイプも よく はずれたーとびっくりされますが

私が昨日びっくりしたのはこのことではなく・・・。

昼前に 主人から電話。

あらやだ 電話って何?

そしたら 

給料を自分の別口座に振り替えるとき 間違って 全く使っていない口座に

入れてしまったと。

まあ それだけなら別にいいのですが 次に言ったこと。

「その口座 通帳もカードも どこにあるかわからないんだよねぇ」

えええー!!!

ということは なんですか?

自分の口座でありながら そのお金が引き出せないってことですかぁぁぁ!!

元銀行員の私としては 信じられない 

あああ~ 信じられない話。

急に銀行員時代の 窓口手続きがよみがえり

カード紛失届け いや 通帳もなければ手続きが面倒。

いや 組み戻しできるか?

きっと 印鑑も何を使っているか わからないというだろう。

ああ そんなことになったら 本人が窓口に行かないと手続きできないぞ。

瞬間的に いろいろ考えましたねぇ。

まあ 本人はどこかにあると信じているので 探してもらうしかないかとあきらめる私。

しかし ものが目の前にあっても 探せない人にそんなことできるんだろうか・・・。

なので 私 超能力(あったらいいね~)を使って 探しましたよ。

きっと ここらへんに・・・

ふふっ あった!

決してわかりやすい場所ではないのですが 行動形態を考えたらわかる。

無事 事なきを得ましたよ。

あー もう びっくりした。

 

あっという間に 6月もどんどん過ぎていく。

やること多すぎ やばし・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加