ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

旅支度その2

2016-12-04 10:13:22 | ぷちぐるみ

「とうとう 旅立ちの日がやってきたね」

「そろそろ 行くとするか」

 

「待って 私を置いていくの!!」

「これは 男の旅なんだ。わかってくれ」

 

遊んでいるようですが お3人さん~ みんな一緒に行くのよ。

相模原に・・・。

 

どうもすみません。

写真撮っていたら たまたまこんな感じであったものですから

つい 遊んでしまいました。

このあと この子達は バッグチャーム仕様に金具をつけられましたとさ。

 

最近 コンビニだけではなく スーパーのスィーツコーナーも

かなりいろんな種類が並ぶように。

昔はプリンやゼリーといえば 3個パックとかで 遠い遠い賞味期限のものが主流でしたが

(どれだけ持つんかい、何入ってるのと思っていたもので)

今は お値段もちょっと高い系で パッケージも豪華なものもあります。

で、先日 絹ごしプリンパフェというネーミングにひかれて購入。

食べた感想。

「プリンはいずこに・・・」

とろける系のプリンが好きな主人は いいねぇ~ これと。

そうか 絹ごしのプリンなのよね、絹ごし。

でも 絹ごし豆腐でも もう少し 歯ごたえあるぞ。

パフェということで 中にスポンジケーキらしきものも入っている。

カラメルと思われる色もあるけど 苦くはない。

最後まで 私はひとり 

プリンはどこに・・・とつぶやくのであった。

誤解しないでね、おいしいんですよ。

ただ プリンがいないんです。

(しつこいか)

 

まっ こんなことで 一日楽しめる私は 幸せものだ。

はい 今日もせっせと作ります!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模様いろいろ

2016-12-03 09:34:16 | ぷちぐるみ

ネコクリ2016のテーマは歌や楽器 音楽!

ということで 唐草模様ではなく 音楽記号模様。

ト音記号は 複雑だ・・・。

 

冬のBunkamuraウィンタークラフトコレクションの案内が届きました。

場所は 渋谷 東急Bunkamuraギャラリー 1階メインロビーフロア

期間は上記の12日間。

作家さんの入れ替えがありまして 私の出展は後期 12/22-25です。

そして 昨年はギャラリー内でしたが ワゴン復活ということですので

またラウンジ前のワゴン だいたい真ん中あたり。

 

今年はクリスマスイブが24日の土曜日ということですよね。

人がいっぱいだからと 自宅クリスマスなのか それとも 街に繰り出すのか。

私はこの4日間 朝10時~夜7時半まで在廊いたします。

忙しい時期ですが ぜひ 遊びにいらしてくださいませ。

(年内の出展はこちらが最後です。次は来年のネコ展)

 

無事 点検は終了。

デスクの上に 作りかけのものがいっぱいあるままだったから

なんとも不気味だっただろうな。

 

来週8日からは 相模原の工房W-WELL

ネコクリ2016がスタート。

委託ということで 私は在廊いたしませんが たくさんのネコちゃん作品が

並びますし 8日12時からはWEBショップも公開されます。

どうぞ お楽しみくださいませ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅支度して

2016-12-02 09:43:59 | ぷちぐるみ

夜明け前からこっそり支度して

行ってきまーす!!

 

12/8からのネコクリ2016販売作品です。

 

このタイプのねこちゃんは しっぽで自立できるので こういう風に飾りをつけても

すくっと いい姿勢。

またクリスマスのBunkamura用にも 違うバージョン作ろうっと。

 

明日朝は 全部屋についている防火器具点検の日。

毎回のことですが 点検される場所は 押入れの中。

そんなところに なぜつけるかなぁ。

収納ケースなどパズルみたいにいれてあるから 

押入れあけたら なだれのようにものが落ちてくるというわけではありませんけどね。

とにかく 展示販売が続くこの部屋を片づけにくい時期に・・・

そっちですかね。

主人も衣替えしたあと、押入れの古くなった昔の書類箱の整理など途中で

ほったらかしたままだから ああ面倒くさいとつぶやいていました。

ええ 毎年のことで わかっちゃ~いるんですけどね。

はっと気が付いたら 12月なもので。

 

さて 主人の父の施設生活は落ち着いているわけではなく 

主人が忙しくなって行けないことと 

口をすっぱくして言っても ほぼ響いていないということにやる気をなくして

好きにしたら~状態に。

ただ 実家の近所に 新しく施設ができるということで 内覧会には行くと。

実家に近いほうが 何かと便利ですからね。

さらに順番待ちの特別養護老人ホームも 指を数えて待つ段階まできているとか。

少し前まで すごい人数待ちって言ってたのに。

ただ 負担額が意外と高いので どこが一番いいのか検討の余地ありとか。

さらに 収入があると 負担額を2割から3割にあげる改正案が検討されていると

いうニュースを見たので これまた大変~!! と叫びましたよ。

これ 実際 家族にいないとビンとこない話かも知れませんが

2割負担でも 何やかんやといい金額なんですよ。

年金がまだある程度の金額がある世代はいいですが この先は・・・怖い。

他国の話やドラッグ系の話題で隠されてるかのようですよ。

ああ 怖い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりの仲間

2016-12-01 08:41:45 | ぷちぐるみ

ペンギンさんも 鳥類なんですよね。

鳥類ペンギン目科という分類です。

ってことは 来年の干支の 「とり」 の仲間に加えてもいいのかしら。

干支のとりの置物などで検索すると にわとりモチーフがほとんどで

たまに 「幸せのとり」という形でカラフルなインコちゃん達。

お正月飾りに ペンギン・・・ うーん なにかひとひねり必要ね。

 

さて とりといえば 展示販売初日に事件ありでしたよ。

洗濯物を干すためにベランダの戸をあけたら 

 

ベランダ オレンジに染まる!!

 

まあ 実際には 網戸 室外機 物干しざお 手すり等 ありとあらゆる場所に

オレンジ色で3cm強の ベタッ グチャ ネロネロ としたものが点々とついている。

もう あけた瞬間 見て 何もみなかったことにして 戸を閉めようかと。

いやいや そんなわけにはいかない。

あらためて

え~~~~~~っ!!!!!

何かはすぐわかりました。

マンションの前は 柿の畑ですから。

熟しすぎた まだとっていない柿が たくさんあります。

犯人は とりさんですよ。

柿をブンブンふりまわしながら 飛んだのか なんなのか。

そして なぜ 我が家なのか!

2階の角部屋だからねぇ ちょうど 柿をとって 飛び始めたら

うちかぁ・・・。

あまりにもひどい場所は ふきとりましたが 全部そうじしている時間の余裕はなし。

その日はいいお天気でしてね、帰宅してみたら カビカビになってましたよ ハイ。

主人に言ったら 台風が来て 全部洗い流してくれたらいいのにねって。

この時期に・・・ 台風って 真剣に考えておらんな。

とりさんよ 静かに飛んでおくれ。

 

夕方 寒いので エアコンを入れてみる。

夏のクーラー使用での 設定温度はエコでいいけど

冬の暖房使用での エコ設定温度って 20度らしい。

あまり使わないからよくわからないので ひとまず それでスイッチオン。

寒い ああ 風が冷たい 余計に寒い!

1度ずつあげてみたりして。

ちょうどいい設定温度が よくわからないぞ。

たくさん着こんで カイロのほうが 私には向いているな。

乾燥しないし 羊毛飛ばないし。

さあ 温かいハーブティ飲んで 仕事しよっ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2016-11-30 09:07:23 | ぷちぐるみ

国立で開催しておりました 創作6人展 終了いたしました。

今回は2日目に54年ぶりという積雪なんていうハプニング? もございましたが

転ぶことなく 無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様 作家さま オーナーさま

そして応援メール等いただいた皆様 ありがとうございました。

国立に次回お邪魔するのは 来年5月24日~30日

同じくブランコ通りのギャラリーキタガワです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ということで・・・

なんと 今日で11月が終わるんですって!?

11月は30日までなので 当たり前のことなのですが あっという間に終わった気がして。

これから さらに忙しくなるので 気を引き締めてとりかからねば。

 

今回も 定番ストラップ、ねこマトストラップは人気がありましたね。

ただ 最近は スマホなどつける場所がないので 金具が逆ならいいのになど

ご希望リサーチなどしておりました。

後半は にわとりさんが飛ぶように(本当は飛ばないけど)嫁いでいき

最後は ポツンと一羽 寂しそうにしておりましたよ。

セットで大中小と3羽ご購入いただくこともあり これは 向きをいろいろと変えねばと

改良計画中。

さらにお客様と 再来年のいぬ年の置物は さて どうしたものかとお話ししたりして。

犬種があまりにもありますからね~。

年があけて東急のネコ展が終わったら すぐに構想をねっておかないとね。

 

さて もうすぐBunkamuraのウィンタークラフトコレクションの案内はがきが

私の手元に場所などの詳細と一緒に送られてくるはず。

すでに先日の説明会に出られた作家さまからは よろしくね~なんて

メールをいただいております。

ワゴンであることは決定していますが 私の場所はどこなんだろ~。

いやいや そんなことより 作品制作に全力をそそがねば。

また 詳細はわかり次第 こちらでお知らせいたします。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日最終日

2016-11-29 07:17:49 | ぷちぐるみ

23日から始まりました 国立 ギャラリーキタガワ 創作6人展

本日 最終日となります。

今日は 夕方の5時に閉場いたします。

お時間 どうぞお気をつけくださいませ。

 

昨日はいいお天気でしたが 時間がたつごとに だんだん冷えてきました。

そんな中 お立ち寄りいただき ありがとうございました。

気づいたら 追加したにわとりさんも また1羽となっていたり・・・。

最終日ですが 追加 がんばりますっ!

 

先日 作ったみかんジャムは なんとも重宝しております。

そのまま 甘い系でいただくのもよし

キリのクリームチーズとあわせると ちょっとまた味わいも変わってよし。

自分で作って 自画自賛。

みかんはまだ普通に食べるつもりで残してありましたが

自宅にいる時間が短いと食べるタイミングがなかったり 

寒いとすすまなかったり。

主人も 少し前までは ぜいたくにみかんジュースだ~と 絞り器で作っていましたが

急に寒くなってそれもしなくなり・・・。

やっぱり みかんは こたつでヌクヌクしながらがいいねなんて話に。

(こたつは うちには ありません)

最近の若者が 果物を食べなくなったなんてことも こういう生活スタイルに

関係があるのかしらね。

 

さて 今日も お天気はいい様子。

雪の日もありましたが その日以外は 晴れが続いたのでよかった。

最終日 楽しんできまーす!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日ですよ~!

2016-11-28 07:52:36 | ぷちぐるみ

ただいま 出展中の 国立 ギャラリーキタガワ 創作6人展

今日、明日の残り2日間となりました。

昨日も不安定なお天気でしたが たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

ありがとうございました。

干支のとりさんも 残り少なくなり ねこちゃんはほぼいなくなり・・・。

と、いうことで 朝からいろいろと追加の仕上げをしたりして忙しくしております。

 

今日はお天気はいいものの ちょっと北風が強いという予報。

ふーむ 私の座っている場所は あけっぱなしのドアの前ですから

こりゃ 足元の冷え対策を万全に・・・ですね。

 

全く違う話しですが・・・

昨日はジャパンカップというG1レース。

主人が自宅で見ていて 1口100円だけ馬券買ってあげるよと。

じゃ~~~ どのお馬さんにしようかな~

そうだ 昨日は初日にいただいたオーダーのわんちゃんをお渡しする日。

3匹とも黒だから

よしっ キタサンブラック!!

(ちなみに 北島三郎さんの愛馬)

見事1着!!

しかーし 私は 1~3着の馬全部予想のタイプだったんですよね。

3頭中2頭は当たったのになぁ。

惜しかったぁ~。

 

さあ あと2日間 お天気もよさそうだし がんばって行ってきまーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6人展開催中

2016-11-27 08:16:30 | ぷちぐるみ

なんとも てろんとした恰好のねこちゃんでして・・・。

ストラップになっています。

嫁いでいきました。

また作ります、はい。

 

昨日もたくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございます。

羊毛フェルトの認知度はあがっているものの 

作品そのものを直接見たことがないという方は多いようです。

皆さん 「あれよ あれ なんか 針でこうやって・・・」と

作り方のジェスチャーはおもしろいほど 同じ。

ただ ひつじの毛ということまでは いまひとつのようで

「わた」 「何それ?」 という感じです。

さらに 刺して固める 形つくるのですが

ひっかきだしていると思っていらっしゃる方も。

まあ こんな細い針の先に ギザギザがあって それを使って刺していたら

羊毛が固まっていくなんて いまいち ピンときませんものね。

不~思~議って感じですよ。

あと今日含めて3日間 ギャラリーでせっせと制作実演中ですので

なにかご質問などございましたら どうぞお気軽に。

 

今回は 黒猫ちゃん好きな方が多いみたいで 毎日 黒猫ちゃんはいる? と。

黒猫ちゃんのバリエーションも増やさないとね。

 

今日はちょっと雨予報。

まだ降っていませんが 雪に比べれば・・・。

足元お気をつけて お越しくださいませ。

お待ちしております♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開催中~ 今日は4日目

2016-11-26 08:29:18 | ぷちぐるみ

昨日は晴れて ひと安心!

昨日はたくさんの方にお立ち寄りいただきました。

前日の雪の日は とてもまった~りした一日だったので大違い。

皆様 ありがとうございました。

 

ギャラリーの入口ドアはいつもあけているので 一番ドアに近い私は

だいたい3時過ぎになると 肩にかけたストールを大きく広げ

さらにそれをひざにまで伸ばして 防寒対策。

ムートンブーツなので足元は万全!

暖房で空気がこもる場所が苦手で それならまだ寒いほうがまし~という私には

ありがたいんですけどね。

これ以上寒く いやいや 底冷えはご勘弁願いたい~。

幸い あの雪の日より気温は低くならないようなので 大丈夫かな。

時間帯にあわせた防寒対策はしていますので ご安心くださいね。

 

ネコクリの展示販売に納品する準備もしないといけないし

今日もがんばってまいりまーす!!

 

国立ギャラリーは29日 夕方5時までとなりまーす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開催中です♪

2016-11-25 07:44:37 | ぷちぐるみ

国立 ギャラリーキタガワ出展中♪

 

昨日は朝から雪。

国立あたりは 結局 午後3時頃まで 降っていましたね。

さすがに 人通りもまばらで 一日 せっせと作っておりました。

寒い中 お立ち寄りいただいた方 ありがとうございました。

今日も 晴れるものの 気温は低そうですので 

やはり カイロは必需品かしら。

 

干支のとりさんも 寒そうだったりして・・・。

 

昨日は早めにでて正解でした。

バスが行っちゃった~と思ったら まだバス停にはたくさんの人が。

乗り切れなかったみたい。

次のバスはすぐ来て 全員乗れて さらに途中でドサっと降りたので座ったりして。

さらに 中央線もわけのわからない遅延だったのですが

たまたま来た立川行という電車に乗ったら ガラガラ。

これまた座って ゆっくりと。

早く着きすぎたから タリーズでチャイを飲んで ほっこり。

なんだか 普段より 優雅な時間?

今朝は寒いものの 畑の土の上以外はもう雪はとけているので 安心です。

そうそう 車に積もっていた雪は だいたい4センチくらいだったかな。

11月の雪 勘弁して~ですね。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加