ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

はじまりました♪ 

2017-01-20 05:04:23 | ぷちぐるみ

ねこのクラフトと雑貨展 スタートいたしました!!

初日ということもあり、たくさんの方にご来場いただきました。

お忙しいなか 駆けつけてくださったり 毎回初日に来るのよ~と

声をかけていただいたり はたまた ふらっと立ち寄ったらこんなのがあってびっくりとか。

遠方の方もいらっしゃいましたね。

入ってすぐの場所なので 目にとまりやすいというのもありがたいことです。

 

そして ねこちゃん達 ガンガン 嫁いでいきました~!!

どさくさに紛れて(?) わんこもパンダもくまも・・・。

ありがとうございました。

 

今回は東急本店入口 インフォメーション横に 小さなガラスケースが置かれ

そこに うちの子達もディスプレイされております。

(販売用作品なのですが)

 

で、ガンガン嫁いでいきましたので いつものごとく 会場で作っております。

そして自宅に戻って また作り・・・。

朝 主人が出勤してからまた作り・・・。

うれしい悲鳴を通り越して おたけびになりそうです。

こんな時 思いますよね。

うーん 猫の手も借りたい。

ネコちゃん 作りながら言うセリフ?

 

さて 今日は ワークショップの日です。

作品見本として実演テーブルに置いていたら これは販売していないの? と

聞かれることも多いので 次回の催事の際にはアレンジしてみましょうかね。

ちょうど予定では4月中旬あたりに吉祥寺の手づくり村なので

母の日用のねこちゃんピンクッションとかに。

また いろいろアイデア考えなきゃ!

 

さあ ひとつでもたくさん追加作品を仕上げないと。

がんばりますっ!!

 

東急本店では カーリングができるスペースが期間限定であるそうですよ~。

昨日の朝 テレビでやってました。

 

 

ワークショップ見本作品はこちら

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこのクラフトと雑貨展~本日より~

2017-01-19 04:57:05 | ぷちぐるみ

「えっ 今日から!?」

 

「寒いから 出たくなかったのに・・・」

 

本日19日~24日まで開催です。

この期間中は 毎日在廊して制作実演も行っています。

どうぞ お気軽に声をかけてくださいませ♪

イベントサロンでお待ちしております。

 

さて 昨日は昼間の搬入、もう手慣れたもので サクサクっとディスプレイ。

打ち合わせの仕事があったので 皆さんより一足お先に~と。

え~もう終わったの~!! とびっくりされましたけどね。

打ち合わせもすんなりと済んで 帰りは明日からの食料買い出し。

花粉症&咳喘息気味となってしまった主人ですから

外食はあまりしたくないと。

まあそんな状態なら 自宅でゆっくり食べたいわよねぇ。

そして 私も 肩こりからくる奥歯がういたような状態だから

できれば柔らかめの食事がいい。

ふーむ こうなったら 鍋だな。

寄せ鍋、ちゃんこ、トマトスープ、豆乳みそ、味噌と酒粕、チゲ・・・

よし これでいくぞ!!

 

ああ~ 毎日こまめな保湿に気をつけているのに 間に合わないのか~

指の爪の横が割れてきた・・・ 血がでてる・・・ 痛い。

バンドエイドを貼ると 作業効率がガクンとが下がるのよね。

というか テンションが下がるのだ。

困るねぇ。

 

さあ 明日はまた雪が降るのか!?

昨年の11月の国立ギャラリーの時もそういえば 降ったなぁ。

できれば ご勘弁いただきたい! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

座り心地

2017-01-18 08:45:04 | ぷちぐるみ

いや・・・ 座り心地の前に

ソファに座ってないし・・・。

 

この子は ぷらさげられるように9ピンをつけてあるから

バッグチャームにしようかな。

 

明日の天気予報 雨マークは消えてくれました。

祈り通じたか!?

(金曜はついていたけどね)

 

主人のお弁当箱が新しくなって ほんの少し容量が小さくなったのですが

ふんわりフタという ドームみたいになっているので たいして前と変わらず。

同じメーカーのものですが 4点ロックとかフタとか なんとなく

壊れやすそう・・・な予感。

これは 予備のかわいくない、いやシンプルな弁当箱もこっそり準備しておかねば。

マイボトルも新しくなって 600mlも入るけど スリムタイプ。

これは でかい。

ルイボスティ どれだけ作らにゃならんのか。

大きなケトルに買い換えねば。

 

2年と少し前に 転ばずして下駄骨折した私。

あれ以来 靴は足の悩みがある人向けのショップで購入。

ただ 冬のムートンブーツは買い損ねて普通の店で購入。

 ムートンブーツ用のインソールを入れているので 履き心地はまあまあ。

それに慣れると SALEという誘惑の文字につられて

ちょっと試しに履いてみて・・・。

ああ こりゃ だめだ 疲れる。

土踏まずの位置 重要ですね~。

展示販売などでは 長期間 長時間 立ったり座ったりだから

本当にあわない靴だと 全身が疲れてしまいます。

さらに 私の骨折した原因であろう重心のかけ方のクセなど 歩き方にも出てしまう。

自分の体重を支えるのは両足だけなんですものね。

もっと 大切に そして重要視するべき部分だと痛感!

からだは全部つながってますから~。

(昔 仕事で知り合った美容関係のプロの方に 肌は一枚でつながっているんです。

ここだけ使えて ここは使えないという成分が入っているものは

本来おかしいんですと力説されたことがあります。

ほぉ~、そうよねと思ったことが)

腰痛や頭痛持ちの方 靴や歩き方 見直すっていう方法もありますよ。

どっひゃーんと転んでばっかりの私がいうのも 説得力なしですけれどねぇ。

 

今日午後は搬入~。

荷物はおくってありますが 作品は手持ちなんでね。

晴れてよかった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この子は

2017-01-17 11:26:02 | ぷちぐるみ

足が短いタイプのねこちゃんです♪

ぷっくり系で・・・。

ねこ展用です。

 

3階のイベントサロンの通路を入って すぐの場所に私はおります。

カラフルに作品がずらりと並んでいるので サロンまでたどりついていただければ

一番最初に目につくと思います。

今週木曜19日からです!!

 

とにかく ノンストップで制作していますが あちこち ガタがきているので

思っているペースで ことが運ばない。

おぉ もうこんな時間だ! って感じでね。

明日も搬入が終わった後に メーカーさんと打ち合わせ。

 お仕事があるのは ありがたいことです。

あとは ガタガタしている箇所のメンテナンスをもっと重点的にするしかないですね。

主人は 休みに入ったとたん 何かのアレルギー反応がひどくでてしまって

花粉が飛んでいないのに 花粉症状態で ズルズルいってます。

(お医者さんに 熱がないし 風邪でもないし 花粉はまだ飛んでいないし・・・

何かのアレルギーでしょうねと言われたそうです)

お気の毒状態です。

私も昔 ねこ展終了後 ひどい原因不明のじんましんになったので

この時期 注意しないと。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃいね

2017-01-16 08:52:28 | ぷちぐるみ

「あれっ この前は いなかったよね。ちっちゃい子」

「ちっちゃくないっ!! ほら 立ったら大きいよ!!」

 

いえ かなり小さいですよ、君。

この子に唐草模様は・・・ 無理です。

 

朝 スマホの画面にでていた気温表示

-5℃

二度見してしまいました。

さすが 東京都下 多摩地方 

こういう時 東京といえども 23区内とは違うのよねぇと思う。

三鷹市ですが 三鷹台なので 特に畑などが多い地区。

気温が下がると ひんやり感増しますからね。

いつまで この冷え冷え 続くのかしら~。

 

さて 最近のお弁当箱は まあ形も機能もさまざま。

スープジャーみたいなものも豊富です。

ただ 主人が欲しいごはんの量が入って 軽くてコンパクトで できればかわいい。

その最後の かわいいってのが無理だぞ。

あれだけのごはんを入れて かわいい~ってのはねぇ。

でもね、ネットで買っていましたよ スヌーピー柄の850ml仕様。

見た目 コンパクトで 柄はスヌーピーだからかわいかった。

あるんだ~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!

2017-01-15 20:54:08 | ぷちぐるみ

ねこちゃん旅は 今日はお休みということで

昔に作った白いマルチーズちゃんで。

日本中 このわんちゃんみたいに真っ白になっていましたね。

ニュースでちらっと見たのですが 京都の駅伝なんて 途中 実況の方が

「えーっ 雪で 走者が見えませんね・・・」 てな感じで。

というか あの天候で決行するとはすごい。

競馬は中止、延期になっていたそうですよ。

危険ですものね。

まだまだ降雪のひどい地域もあるようなので 被害が拡大しませんように。

 

東京も 週半ばに雨か雪という予報。

木曜からネコ展なんですけどねぇ。

なんとか くもりで手を打ってくれませんか・・・ と 誰に頼めばいいの?

 

先日 今回のネコ展で行うワークショップのために スフレ型をネットで購入。

お菓子の通販サイトで 例のガチャガチャを買ったショップ。

ほかにも ディスプレイに使う粗削りカッティングボードってのも。

私の使う羊毛以外の資材って わりとお菓子に使う道具とかが多いなぁ。

サイズが小さい作品だから ちょうどいいんですよね。

そういえば ラッピングの会社からギフトショーの招待券が来ていました。

昔は春と秋と必ず足を運んでいましたよ、通販サイトを運営していたから。

今はね~、ビッグサイトを一日歩くだけの体力がないと思うのよね~。

販売するわけでもないし~。

でも 時代を感じるのには 楽しいイベントですものね。

また ノベルティやサンプル配布 復活してるのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親分

2017-01-14 18:34:04 | ぷちぐるみ

「親分~!!」

「へっ?」

 

あまり情報は持っていないと 誰もが想像できるのであった・・・。

 

日本中 寒波到来のようです。

北海道の地名をニュースで聞いて 外国?

地名の文字を見て へぇ~ そう読むんだぁと。

この時期 いつも思っているかも知れない。

地名って難しいですね。

いや そういうことではなく 想像できないマイナス気温なんですよね。

マイナス29度とか もう よく わからない世界。

悪天候によるさまざまな被害がでないことを祈ります。

 

いちごのスィーツなどが増えてきたようですね。

コンビニでも いちごクレープがカップに入った新作があるとか。

和菓子屋さんでも いちご大福をたくさん見ました。

そうそう ハーゲンダッツは 販売停止になったまま 行方をくらましていた

華もち きなこ黒みつの再販が決定したとか。

遅いよ~

もう 井村屋の「やわもち」アイスシリーズで満足しちゃったよ~。

でも 再販していたら 買うかも・・・な。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聞く相手が・・・

2017-01-13 08:54:41 | ぷちぐるみ

「ねえねえ 集まりがあるって聞いたんだけど」

「うーん ちょっと親分に聞いてみるか」

 

 

ネコちゃん いくら同じ被り物だからって 聞く相手が・・・。

 

昨日は白山サロンで 今年最初の講座でした。

お忙しい中 ご参加いただきました皆さま ありがとうございます。

たんまりいただいたお菓子も おうち制作タイムに楽しませていただきますね~。

来月は2/9(木) 13:00-16:00です。

 

日本列島 凍えているとか。

東京はまだ寒気南下の影響が少ないらしく そこまで感じないのですが

週末の最低気温は33年ぶりの記録になりそうな予報らしいです。

年末に テレビの映画で 世界が寒さで全滅していくものとかやっていました。

ずっと昔に作られた映画の内容が 現実化しないことを願いますよ~。

最近は映画の世界と思っていた未来のことが 現実になっていることが多いので。

まずは 大雪などの影響がある地域の皆様 お気をつけくださいね。

 

さて 昨日はどうも電車のトラブルにあいそうで あわない一日でした。

行きは かなり早めのバスで駅まで。

お目当てのケーキ屋さんでクッキーを買うつもりが なぜかシャッターが閉まっている。

今日 定休日じゃないのに。

まっいいかと すぐきた電車に乗ったのですが 途中で停止信号の点検とやらで停車。

時間に余裕があったので 特に気にならず。

特になにも なかったようで 3分遅れ程度で乗り換え駅に。

乗り換えたら さっき乗っていた線が ポイント故障点検で運転見合わせという表示。

あらあら 数分違ったら 電車止まっちゃったのね。

今度は 帰り。

仙川に用事があったので 地下鉄~京王線直通で。

明大前を通り過ぎたところで たった今つつじヶ丘で人身事故発生というアナウンス。

乗り慣れない電車は 駅名をいわれても どこ?

仙川のひとつ先でした。

上北沢という駅で一旦停車。

またもや ここどこ?

このまま停車しちゃうのかしらと思っていたら 千歳烏山までは行くとのこと。

ラッキー!!

うちの家のすぐ近くまでのバスが出ている駅だー!!

用事は済ませられないけど それは仕方ない。

再開まで1時間半程度かかるというアナウンスだからね。

でも 激混みバスで バッグのショルダー部分が腕にかろうじてひっかかってるだけで

ああ 腕がぁぁぁ  手がぁぁぁ と叫びたい状態。

キャリーバッグのガラガラだったら あのバスは乗れないな。

昨日はたまたまボストンバッグにしていたから 乗れた。

電車トラブルにあったのですが 特に時間に遅れるとか帰れないとかではなかったので

これはラッキーだったということですよねぇ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん

2017-01-12 08:21:22 | ぷちぐるみ

「うーん ここも違うなぁ・・・」

 

昨日に引き続き 仲間の集まり場所を探す泥棒ねこちゃん。

出会える日はあるのだろうか。

 

我が家のオーブントースターは海外製のコンベクションオーブン機能つきのもの。

庫内が広くて ピザ1枚もそのまま焼けるサイズ。

(といって 使うこと少ないですが)

ただ 出来上がりましたを知らせる電子音が 激しい。

日本のものでもたいていの音ですが どうも1オクターブほど違うのではないかと。

1階にゴミを捨てに行って なぜ2階のうちのピーピー音が聞こえるのか。

隣のうちまでが 遠~~~いという家庭で使うものだな あれ。

ご近所の皆様 こんな狭いマンションで使ってすみません。

 

主人の父の難病申請の手続きのことを確認するために保健所に電話。

昨年夏に異動手続きのために私も同行していたので 書類のことなどはまだ記憶にある。

群馬まで何度も行くわけにはいかないので 必要な書類や必要事項の下調べは

ぬかりがあってはいけない。

電話口の担当の方も その事情を話すと いろいろ丁寧に教えてくださった。

しかし この手続き 全くの初心者がするには 複雑だぞ。

世帯全員の記載がある住民票

施設の住所にうつしたのは主人の父一人なので・・・と思いきや そういう意味ではないのです。

「世帯全員」という記載があるものが必要なんです。

住民票をとるときに 世帯全員 世帯の一部など選択があるのです。

「ニホンゴ ムズカシイデス」 って言いそうになりましたよ。

さらに その病気で診察してもらったり 薬をもらったり 

またリハビリなどを受ける等の機関の名前と住所が必要。

リハビリもその事業所が特別な申請をして指定をうけていないといけないんですよね。

近ければ 不備があっても また来ますと言えますけど ちと無理。

このほか ケアマネさんから 重度障害医療費助成はご存知ですかと

義母が聞かれたらしく それは何ぞや? と。

主人の父は心臓にペースメーカーが入っていて 障害者手帳を持っていますので。

ああいう手続き 年を重ねれば重ねるほど 理解するのも 行動するのも

おっくうになるみたいですよ。

たぶん その手続きも うちにまわってくるだろうなぁ~。

で、主人は役所のあいている時間帯は仕事だから 私がいろいろ電話して聞くことに。

ぬかりなく 必要事項を聞くワザが身につくかしらん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれっ?

2017-01-11 09:29:04 | ぷちぐるみ

「あれっ 間違っちゃった? 

ちびはむちゃんから ここで集まりがあるって聞いたんだけど。ガセネタ!?」

 

こちら マトリョーシカねこちゃんの集会でございますぞ。

泥棒ねこちゃん お呼びでない・・・。

 

意外と時間のかかる このマトリョーシカストラップ。

固く作り、小さなスペースに模様、しっぽもつけるし 裏に肉球柄もつける。

一度でも羊毛フェルトをされたことがある方なら

ふむふむ それは時間がかかるだろうと思っていただけるかと。

でも カラフルに楽しみながら作ることができるので やめられませ~ん!

 

今日は鏡開きなんですね。

最近は パックをバカッとあけて 小餅がでてくるというものが多いから

木槌でたたいてお餅を割るなんて 今の子は知らないでしょうね。

包丁で切るのは 本来ご法度なんですよね。

切腹を連想するからとかなんとかで。

ずっと昔に 大きめの紅白の鏡餅を作らないといけなくて 自宅の餅つき機でついて

形作りましたが これが難しい。

素人が手を出してはいけない分野でしたね。

餅は餅屋に・・・です。

 

さーて ノンストップで制作を続けているので あちこちガタがきています。

困りましたねぇ。

優先されるは 仕事ってことで 家事が簡素化されとりますっ。

ま~ 仕方ない いいか~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加