ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

吉祥寺手づくり村ご案内

2017-03-30 10:23:49 | ぷちぐるみ

自分の作品用のご案内はがきです。

企画会社さまのものはこちら。

4月13日(木) ~ 18日(火)   10時~20時(最終日は17時閉場)

東急百貨店 吉祥寺店 8階催物場

上記期間中は 毎日自分のブースにて実演制作しています。

いろいろなジャンルの作品もありますし レースやビーズの販売をされている方も

いらっしゃいますので クラフト好きな方 どうぞ~!

 

ということで ショップカードなどもリニューアル。

「なぜ 僕が うつっていないのだ!!」

 

今回はブラウン基調で オレンジ ブルーの組み合わせで。

一応 わんちゃんもねこちゃんも くまさんも作りますし

リアルというより おとぼけです

ってな ひそかなアピール!?

 

さて 先日クリームチーズ大量消費のために 家にあるもので

炊飯器でベイクドチーズケーキにチャレンジしました。

まだあるので 今度は コンベクションオーブンで スコーン(らしきもの)、

また飽きずに炊飯器で スフレチーズケーキを作ってみました。

スコーンには これまた大量にあるドライクランベリー、くるみをいれて

ホットケーキミックスを使うレシピで。

スフレのほうは ハンドミキサーで卵白メレンゲをしっかり作って。

ああ なのに なのに・・・

スコーンは手でまとめて まな板の上で層を作るようにと書いてあるのに

どうも ベチャベチャしていて無理だぞ。

仕方ない、このまま 平らに広げて焼いてしまえ!

はい でっかい 四角い ホットケーキができました。

スコーンのはずだったのに。

どうやら 私 勝手にクリームチーズの量を倍にしていたみたい。

アハハ~ そりゃ ベチャベチャするわね。

そして 炊飯器スフレは 一度の炊飯では無理だから 何度かスィッチ入れ直して

おお できた~ ふわふわしているぞ~。

と思ったのもつかの間 

そうですね、半分くらいの高さにまで しぼみました。

ふむ・・・

ベイクドチーズケーキのつもりで作ったものは レアチーズケーキのようになり

スフレチーズケーキのつもりで作ったものは ベイクドチーズケーキのように。

ってことは スフレにしたい時は どうすればよいのだ!?

スフレより ふわふわしたもの?

ということで クリームチーズものは炊飯器で作らないという結論に達しました。

主人いわく お菓子づくりは パン以上に分量と手順に気をつかわないと

全く違うものができる と。

シュークリームは上手なんだけどなぁ・・・。

 

追記

**お知らせ**

本年度のBunkamuraギャラリー クラフトコレクションはございません。

ちらっと耳にはしていて知っていましたが 公式HPでも告知されたようなので

お知らせいたします。

また 別の場所での出展情報など こちらのブログでご案内いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飛ぶのだ!

2017-03-29 08:44:12 | ぷちぐるみ

「さあ 飛ぶのだ~!!」

 

ぷーちゃんの小さなお耳では 無理ですねぇ。

ダンボちゃんじゃありませんから。

 

左右対称のパーツを作る時は 横に並べてみたり 重ねてみたりして

同じサイズになっているかどうかを比べて調節できますが

立体のものにつけるとなると これが結構難しい。

私も いろいろ工夫しています。

でも一番重要なのは この手のものの場合 つける土台がまず同じ状態かどうかですね。

いつもどうも左右のバランスが・・・という場合は 

意外とつけ方そのものの前に 土台の左右バランスが違うとか

羊毛のかたさが違っていたりすることも。

ちょっとしたことで 仕上がりが変わりますのでね。

いろいろ失敗したり こうやったらどうでしょとチャレンジしてみたりすると

何か新しいことが見つかるヒントになると思いますよ~♪

 

我が家は今 主人の実家の車を使っています。

一時期だけといいつつ 結構乗っている。

だからナンバープレートには 熊谷という文字が。(あの暑い埼玉の熊谷)

あるとき 近所にあるパーキングの広いスタバに朝コーヒーに行った時

帰りに主人がカップなどを片づけていたら 店員さんに

「遠いところから わざわざありがとうございます」と声をかけられたとか。

一瞬 意味がわからず・・・

(だって ここから車で10分もしないところに住んでいるのに)

ああ そうか~ 車を見たのか~と。

ひとまず そこは にっこり笑って スルーしていましたよ。

オーダーの時も感じのいい店員さんで ほかの常連と思われるお客さんも

親し気にお話しされていましたね。

実は そのあと また車で移動して用事をすませたあと 町田のスタバに。

その日のレシートがあれば 同じサイズのコーヒーが100円で買えるという

サービスがありますからね。

今度はそこにスチームミルクを+50円で追加して カフェオレに。

そしたら また店員さんが そのレシートを見て

「三鷹からお越しですか~」って。

今日はスタバの店員さんに声をかけられる一日だ! と主人。

そして帰りに やはりこういう気づく接客は 人じゃないとね~と二人で話す。

ロボットには難しいわよねぇ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れているけれど

2017-03-28 08:35:18 | ぷちぐるみ

なんだか 冷えているような・・・。

桜も咲いていいのか どうか 迷っちゃいますね。

 (ねこちゃん 写真角度がちと怖い  おゆるしくだされ)

 

オーストラリアでは最大風速77mの巨大サイクロンがくるので

避難地域も増えているとか。

今年も自然は猛威をふるうのですね。

 

昨日の朝 暴風雨の中 駅まで自転車で行った主人。

マスクが濡れて 息ができなくなり あせったそうです。

暴風雨 マスク 濡れるのは 危険!と覚えておこう。

 

あるメーカーの原付が生産終了するらしい。

最近の若者は原付に乗らないと。

いや 今の若者は 車も持たないっていいますからね。

原付なんて~でしょ。

私は16歳でひとまず 原付免許をとりましたけどね。

あの頃が全盛期だったのかしら~、次々と新しい原付が出ていましたから。

ラッタッタ パッソル パッソーラ

チャピィ スカイ タクト ランディ JOG まだまだある

名前を忘れたので ネットで検索したら ザクザクでてきましたよ。

私 本体の重さが一番軽いといわれていた スカイに乗っていましたよ。

今は自転車でもヘルメット着用とか言われるのに 

あの時代 原付はヘルメット不要だったと覚えている人はどのくらいいるかしら。

危険でしたね~ ああ今考えたら 怖い。

昭和 おそるべし・・・かも。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2017-03-27 08:55:38 | ぷちぐるみ

顔の大きな、いえ 頭の大きな子 カピバラさん 作りたいな

もっと アンバランスにしてみるかしら・・・

 

今朝 5時前の天気

暴風雨!

台風ですかーっ? っていうくらい風も強く吹いていました。

自転車は傘がさせないから カッパきて バッグはビニールに入れて

マスクして フードかぶって 雨が入らないように首元までジッパー閉めて

完全 あやしい人になっていた!

無事に電車に乗ってから こんなメールを送ってきた。

「みぞれでした、手が冷たくて 痛いです」

3月も終わるというのに みぞれかぁ・・・寒い。

 

ドライクランベリー大量袋があるので 推奨摂取量を守りつつ

ちまちまそのまま食べたり いろんなものに入れてみたり。

やはりヨーグルトに入れて一晩おくのが 一番好きかもなぁ。

ヨーグルトの水分を吸って クランベリーも柔らかい、ヨーグルトはもったりして

最近流行りの固めのタイプに変身。

ただ ヨーグルトの種類によって このもったり感もかなり違う。

ですので 普段行かない場所で いろんなメーカーさんのものを買って試しています。

難点は 「これいい!!」 と思っても 普段行かない場所だから

近所で売っていないってことですかねぇ。

当たり前なんですけど。

 

金曜日、群馬の病院まで義父を連れて行った主人ですが

なんと その担当医さんが 今月末で異動になるのでまた次の担当医に相談してほしいと

言われたらしく、この日はただの問診だけで終わったと。

えぇぇぇぇぇぇー

4月は休みとっていないし じゃあ 5月になってしまう。

もっといえば 5月の初回診察は また問診だけで さらに検査をするかの話をして

また予約して検査して、検査結果がでたらまたそれを聞きに行って

さらにそれが難病だから保健所に出す書類を書いてもらって 

そしてまた別の日にもらいに行って 保健所に提出して。

そこから認定の審査があって・・・

ああ 気が遠くなる。

パーキンソンの難病指定の書類提出が終わったから 

もう潰瘍性大腸炎のほうは いいかなという気持ちになっている主人。

パーキンソンの難病指定で介護保険枠でなく 医療保険枠が使えるから 

リハビリの日が増やせるって話になったしなぁと。

こういう手続きって 近くに動ける身内がいるからできるけど

高齢者だけとか 遠くにいるとか 独居だったら 無理ですよ 絶対。

制度があっても 知らないとか 使うための手続きとかできない人が

多いんだろうなぁと思うのでありました。

やはり 病気にならないからだつくりが重要ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

並んで~

2017-03-26 18:22:09 | ぷちぐるみ

ショップカードに使う写真を撮るのに

いろいろと並べてみた。

うーん 多すぎるな 却下~!

 

早く使いたいクリームチーズがあったので 何にするかと検索。

雨だし 家にある材料でなんとかなるもので

簡単で・・・

あった 炊飯器でできるチーズケーキ。

生クリームではなくてヨーグルトだし ちょうどあるぞ~。

ただ混ぜて 炊飯器スイッチオン。

焼けているのか 焼けていないのか いまいちよくわからん。

結局2回ほど ケーキモードでスイッチオンして まあ こんな感じだろうと。

冷やしたほうがいいそうです。

味見したら ヨーグルトとレモンで とっても爽やかなお味でした。

明日食べたら また味が違うかもね~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと登場

2017-03-25 17:11:05 | ぷちぐるみ

「みんな勢ぞろいしてる~、何かあるの~!?」

 

お気楽ちびはむちゃん 姫のバイクで登場!!

落っこちずに乗れたもんだ、すごい。

 

新たな道徳の教科書なのかな~

パン屋さんという記述が 和菓子屋さんに変えられたとかなんとかで

ネットのニュースは にぎわっている。

主人に話したら やはり 言っていた。

「パン屋はダメなのか・・・ 意味わからん」

パン屋に勤める人 そうつぶやくのであった。

 

スーパーにマイバッグを持参するようになってずいぶんたちます。

たまに 予定になく立ち寄って 結構な量を買って レジ袋をもらった時

悩む。

さて どういう順序で入れようか。

というのも レジ袋って 強いようで弱い。

豆腐や卵のケースの端が当たって 知らぬ間に縦に裂け目ラインが ぴゃ~っととか。

この間も 大根1本 どうやっていれるかしらと考えたものの

どうもバランス悪すぎ~ 

なので そのまま 持った!

歩いて帰るわけじゃなかったからね。

しっかりしたマイバッグに慣れると こうなるのかしら~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぷちバッグ

2017-03-24 08:59:05 | ぷちぐるみ

昨日も楽しい講座の一日でした。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

初めての方から プロフェッショナルレクチャーまで(?) 

それぞれの方のご希望にあわせて 作品が仕上がっておりました。

わんちゃん、くまさん、とりさん、うさぎさん・・・と作るものもいろいろ。

そういえば サイズもいろいろだったわ~。

来月以降の南大沢講座は下記日程となります。

4/27 第4木曜日

5/18 第3木曜日

*6月第4木曜日、7月はお休み予定

お問合せなどは こちらのブログ左の 「メッセージを送る」 から

お気軽にどうぞ♪

 

古い写真をひっぱりだして載せちゃいましたが

昨日 とてもかわいいバッグのアクセサリーをつけていらしたのを拝見して

そういえば 私も 昔 作ったかもと思いだしまして。

こちらは アクセサリーとしてではなく ただの小さなバッグに

ぷちサイズを入れただけなんですけどね。

また リニューアルして 少しだけでも作ってみようかな。

 

先月に続き、主人は休みをとって父の病院付き添いのため群馬へ。

朝10時に来てくださいって話だから まず施設に寄って父をのせて・・・と

逆算したら やっばり5時起床だった。

難病指定の書類をもらって保健所提出、ケアマネさんと打ち合わせなども

全部すませないといけないってことで 予定ぎっしり。

だから 昼用のお弁当も作るってことに。(いつもと一緒だ)

役所は平日しかやっていませんからねぇ。

昨晩 必要書類の確認をしていて ああ 住民票とるにも委任状が必要だったことを

思い出して コピーしてあった用紙に記入。

しかし どう考えても 要介護4の人が委任状なんて書けないとわかっていて

委任状が必要ですっていうシステムは 意味不明だ。

小さな字を書くのが苦手な主人は 保健所で書かなければならない書類の多さが

わかっているので ゆううつ~とつぶやいてました。

(前は私がついていって 私が書いたからね)

世の中 ロボットが受付するホテルまでできているのに

ペーパーレスっていう時代なのに

この手の手続きは 古くっさいままというのは どうなんでしょうねぇ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶたさんヘルプ?

2017-03-23 09:00:05 | ぷちぐるみ

「ひゃー ちびはむちゃん 助けて~!!」

人助け・・・ いや この場合 ぶた助け?

と、寄り道ばかりのちびはむちゃん。

まだ 待ちぼうけは続いています。

(一週間 このネタかいっ!)

 

今日は第4木曜日ですから 南大沢講座ですよ~。

でも ヨーカ堂前のmjファクトリーさんのワゴンは今月あともう一度木曜があるので

今月は同時開催ではありません。

私は5階のミズファミ店内のオープンスペースに講座見本とともにおります。

13時~17時です。

 

春って パン祭り?

どこぞのメーカーさんのお皿プレゼントだけかと思っていたのですが。

街のイベントの情報などでも 人気のパン屋さん集結!とかあるある。

主人もパン祭りがはじまるから忙しいと言ってたな。

そうなのか 春はパンなのか~。

最近は 昔ながら 庶民派 ~ 個性的 高級などなど 幅広いですからね。

昨日もたまたまテレビをつけたら おいしい食パンの見分け方とか

冷凍保存、温め方など紹介していましたね。

一応 パン屋製造人がうちに一名いるので 私もその内容は

おお知ってる知ってると。

やはり 食は 化学 科学?

と、またまた思ってしまいましたけどね。

講座帰りに パン買って帰ろう~っと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに

2017-03-22 08:27:45 | ぷちぐるみ

いたぞ ちびはむちゃん!

みんな待ってるぞ~!

 

さて 4/13(木) ~18(火)に 東急百貨店吉祥寺店 8階催事場で開催される

第24回 吉祥寺手づくり村

10時~20時(最終日は17時閉場)

私のブースの位置が決まりました。

こちらは催事場が広いうえ 60名の作家さんが出展ですので

柱に書いてある番号が頼りなのですが・・・。

3番と2番の柱の真ん中あたり? といえばいいのか。

ざっくりいうと 会場の真ん中あたりです。

あっという間に春の催事だー!

 

先日 友人と一緒に表参道をぶらぶらした時

意外と普通のケーキセットなどがあるカフェって少なくなった? という話に。

特にあのあたりは パンケーキ激戦区ですからね。

そばアレルギーの私は ガレットはそば粉なのでパスですから

これまたガレットがおいしいっていうお店も入れない。

タルトのお店は1時間待ちみたいでしたよ。

吉祥寺あたりならば ケーキセットのカフェもよりどりみどりですが。

でも ほぼランチと同じ値段ですよね、いやそれより高いかも。

たまに コーヒーの頂点 スペシャルティコーヒーなどは

1杯1000円越えっていう店もありますからねぇ。

お隣の街 吉祥寺は昔ながらの喫茶店が閉店しているようです。

そして郊外では 駐車場の広いなんとか珈琲店ってのが増えていて。

コメダ、星乃、青葉とか よく見かけますよ。

ファミレスはもしかしたら みんなあの手の珈琲店に変わるんじゃない? 

なんて思ったりして。

うちはなぜかコーヒーメーカーが3台もあるのでねぇ。

おうちコーヒーで十分でございます。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちぼうけ つづき

2017-03-21 09:38:18 | ぷちぐるみ

「まだ来ないね」

「うん 来ないねぇ・・・」

待ちぼうけフレンズ 増殖中!

どこまで増えるか 「こうご期待!!」 しないでね~。

 

すごく暖かくなったり 今日みたいに真冬に逆戻りとか 気温差激しいですね~。

でも 雨でしっとりという日も 出かける用事さえなければ

ちょっと落ち着くというか なんというか・・・。

セルフケアで足も治ったし よかったよかった。

 

今 FMで フェリシモの500色色鉛筆の魅力の話をしていました。

20色ずつが25回に分けて 毎月送られてくるそうです。

ということは500色揃うには・・・2年!

ああ 私 我慢できない 無理だ~。

一度に 見たい!!

 壁にインテリアとして使いたいなぁ。

500本を 色が躍るように 並べて。

自由に壁からとって すぐに使えたりしたら もっと楽しいなぁ。

色の名前をつけるときは 聞いて幸せになるという言葉を出して

そこからつけていったそうですよ。

そういう名前づけの方法 楽しそうだな。

 

この間読んだコラムでも こんな話がありました。

初めて入った定食屋さんで お客さんに店主が「お客さん 欲張りだね」と。

そしたら 客も「そう 欲張り」と返事。

えぇっ 何だ~? と思ったら

「欲張り定食 一人前~」ってことだったそうで。

ほかにも 懐がピンチの時のための 「ピンチ定食」ってのもあるそうで。

なんか キップのいいおかみさんが仕切っている定食屋さんって感じを

勝手に想像してしまうんですけど。

いろんな形で印象づけるネーミングって センスがいりますよね。

 

さあ 今日もせっせとお仕事だ!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加