ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

ねこちゃんトリオ

2016-06-25 07:57:37 | ぷちぐるみ

昨日もお足元の悪い中 ご来場いただきありがとうございました。

また 通りがかりでお立ち寄りいただいたのに 犬種がなくて残念という方も。

もっとたくさんの犬種に ねこちゃん模様などなど 必要ですね~。

がんばらなきゃ~。

 

ということで 写真は 毎回楽しみにしてくださっているお客様のリクエスト。

並んでいたら かわいいかもと 2匹だったところを もう1匹たして トリオで!!

ふふふ コロンコロンですよ。

作る人に似るんだ アハハ。

 

初日に履いていた靴の甲のベルトが 足がむくんでくいこんでいて

ああ 靴ずれだー。

大きな水ぶくれができて つぶして お高い絆創膏を貼ったのに

それがかぶれて かゆい かゆい。

絆創膏マニアの主人がおりますので ならば 通気性のあるこちらでと

さらふわタイプをすすめられ これはなかなかよい。

同じように見えるけど いろいろ違うのね。

 

今日もいってきまーす♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れたりくもったり

2016-06-24 07:29:55 | ぷちぐるみ

開催中です!

国立 ギャラリー キタガワ

10:30~19:00(28日最終日は17時まで)

 

昨日も朝は傘が必要なほどの雨。

そして いつのまにか やんで・・・ 気づいたら 今度は快晴!

まあ 晴れたり 曇ったり 雨ふったり さすが梅雨時期。

そんな不安定なお天気の中 ご来場いただきありがとうございます。

いつも通っているけど 初めて見たわ~ かわいい~! とのぞいてくださる方も多く

ウィンドウごしのわんこ達 招き犬!!

3回目の出展なので 待っていたのよと足を運んでくださる方もいらして

ありがたいかぎりです。

少なくなった犬種はまた作らないとね。

そうそう 主宰の作家さまから 今年の11月中旬にも展示会を予定しているから

出ない~? とお誘いいただきました。

昨年もその時期に出展、干支ものやクリスマスの作品も好評でしたので

ではよろしくお願いしますということで 出展決定。

早く 干支のとりさん試作をすすめなきゃ~。

(初日は 写真のバルーンに 好きなちびっこをセットしたものが 大人気でした!)

 

今日は朝が晴れで このまま下り坂予報だから 帰りは雨かな。

やはり 折り畳み傘は必須ですね。

さあ 今日もがんばっていってきまーす♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開催中です♪

2016-06-23 07:36:13 | ぷちぐるみ

国立のギャラリー キタガワ

ブランコ通りのあじさい側から パチリ。

看板がでている側に ブル&パグがいまーす。

 

中は ひとまず こんな感じで。

 

昨日22日から始まりました。

あいにくの雨スタートとなりましたが 昼過ぎにはあがり まあなんとか。

蒸し暑い中 開場すぐにいらしていただいたうえ

作品がまだ転がって 値札もついていない状態のままなのに

「いいわよ~ 探すのも楽しいから~」と お買い上げいただいた方も多く

ありがとうございました。

また 最終日までに ちょこちょこ 模様替えしたり 作品追加したりする予定です。

お時間ございましたら またお立ち寄りくださいませ。

 

で、昨日の朝は 結局 雨、それもしっかり雨!

荷物も思いのほか かさばるし バスは無理だなぁと思いましたので

三鷹駅までタクシーで行きました。

やっぱり 楽でした、正解!!

 

さて 1週間あるので スイカでもいいけど 回数券を買うことに。

三鷹まででも 吉祥寺まででも金額は同じだから 帰りに国立駅で購入。

でも、普通の券売機では売っていない!?

あら~?と思って 券売機を眺めていたら 新幹線切符が買えるほうに書いてある。

普通回数券11枚つづり

ここで買うのかと 操作をして 発見されたら

デカっ!!

一瞬 新幹線のチケットかと思いましたよ。

(2200円で買えないけど)

私鉄は 普通の切符のサイズだからね。

ああ ぴっくり。

まあ これなら 間違って2枚いれたり 取り忘れることもないけどね。

しかし デカイ!!

 

出展期間中の 私の在廊時間ですが 基本的には早番が多いので

朝10時半からいます。(27日のみ 少し遅いかも)

今日の午後は 緊急のメーカーさんとの打ち合わせが入ったので

どこか途中で少し抜けるかもしれませんが ギャラリー近辺にいますので。

昼もほぼギャラリー内で食べるので どこかにいます。

ただ 日によっては 19時前に帰ることもあります。

もし 遅くなるんですけどいますか~ということがごさいましたら ご一報くださいね。

では 今日も 雨ですが がんばってきまーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創作6人展 国立 ギャラリーキタガワ

2016-06-22 07:01:10 | ぷちぐるみ

 

本日 22日より 国立のギャラリー キタガワにて

創作6人展がはじまります。

初日の今日は 12時~17時まで。

明日23日~27日は 10:30 ~ 19:00

最終日 28日は 10:30 ~ 17:00

私は ブランコ通りに面した側ですので ガラス越しに作品が見えます。

いつもの フレブル&バグ君たちを飾りますので すぐわかると思いまーす!!

今週は きちんとした(?)梅雨のようなお天気だそうで・・・。

梅雨なのに 晴れて真夏日ってのも困るけど 

毎日 雨ってのもね。

どうぞ お気をつけて お越しくださいませ。

 

朝から 熊本の地震に キタのミサイルで テレビから ピロピロと

ニュース速報音がしょっちゅう聞こえます。

用事をしていて ラジオがわりにしていたら テロップの文字を読むまで

何が起きたの~!? って ドキっとするんですよね。

どうぞ 静かに 平和に よろしくです。

 

しかし バス停まで ガラガラ キャリーバッグをひいて ボストンバッグ持って

10分程度歩かねばならないのに ああ 雨降りそう~。

なんとか くもりのままで お願いします。

 ああ 今日は 誰に向かってかわかりませんが お願いばかりですね。

お願いが叶ったら  これまた 誰に向かってかわかりませんが

夜に お礼を言わないとね。

 

では 今日から1週間 がんばってきまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏至の日

2016-06-21 09:01:36 | ぷちぐるみ

「しばくーん、明日それに乗って 国立には行けないよぉ~」

「えぇぇっ!?」

 

今日は夏至の日らしいですよ。

雨ですのでね、いまいち 日の出、日の入り時刻の実感はありませんが。

冬至はゆず風呂とかでしたね。

夏至って何かあるのかしら~。

 

昨日 FMで紹介していた 「はこのちがく」

ふむ 書くと どこで区切りをつけて読むんだ状態ですね。

「はこ のち がく」 なんです。

箱 のち 額 がわかりやすい?

箱に入ったてぬぐいを セットすれば 飾れる額になるそうです。

額といっても ふちはないんですよね。

簡単にいえば 板に布を張ってる感じですか。

実物はこちらでご覧くださいませ。

にじゆら

 

北欧の布などを貼った額などは インテリアショップで見かけますからね。

私も 布に羊毛刺繍して こんな風にしようかな~と思っていたところ。

油絵などに使うキャンバスは小さなサイズもありますからね。

キャンバスを使えば 貼りやすいし 軽い!

マリメッコみたいな 大胆 ビビッド色の花柄もかわいいですけどね~。

真似するわけにもいかないし・・・。

とにかく 時間を作って チャレンジしてみたい作品の構想は

やまほどあるのです~。

イメージ通りになるか いや できるかは わかりませんが。

 

で、まずは

明日からの国立 ギャラリーキタガワ出展の荷物を準備せねば!

*紫陽花の咲くころ* ~創作6人展~

6月22日(水) ~ 28日(火)  

初日22日のみ 12:00~17:00

23日~27日 10:30~19:00

28日最終日 10:30~17:00

国立市中1-9-63 ブランコ通り ギャラリー キタガワ

(マクドナルド横のブランコ通りをずーっと歩いて

右側に 上記の写真の看板をだしています。

国立駅から歩いて3分程度、西友の近く)

毎日在廊しますが 早番、遅番体制になると思います。

また 在廊時間がはっきり決まりましたら ご案内いたします。

あいにくの梅雨空 いまいちお天気がいい週ではありませんが

国立散策がてら どうぞお立ち寄りくださいませ。

明日 22日 12時からスタートです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風

2016-06-20 08:04:22 | ぷちぐるみ

和のアイス やわもちシリーズ。

実は 私 豆類はあまり好きではありません。

全く食べないわけではなく、

豆腐に厚揚げ、豆乳、煮豆など 一応 健康のためと思って食べます。

もちろん お味噌もね。

唯一 苦手なのは 納豆。

これは 過去に3回程度食べましたが やはりダメです。

あと 枝豆も食べるし ずんだ餅も食べますね。

小豆は 食べるけど たくさんはいらないかな~って感じで。

ですが 和菓子は好きです。

などというと 主人には よくわからん! と言われます。

和食レストランの看板で とってもおいしそうな抹茶パフェの写真がでかでかと

道路沿いにあるのですが いつもそこで信号待ちしているとき

「あ~ おいしそう!! あのパフェの白玉だんごしか好きなものはないけど」

こういう私の発言が 意味わからんそうです。

私の中では 好き嫌いは別として おいしそうなものは おいしそうなのです。

食べるかどうかは別。

わっかるかな~ わからんかな~!?

 

今年はラニーニャ現象とやらで 猛暑になるとか。

たまたま立ち寄ったホームセンターでは 暑さ対策 冷房効果を高めるための

すだれはもちろん ベランダにかけたり 網戸につるすシェードなど

多種多様な商品がずらっと並んでいました。

また 暑さが本格化すると そういうものも品薄になるのかなと思いますが

何を選んでいいのやら・・・。

夕方の西日対策にはいいけど 風も通らなくなるようで 買う気にもならず。

まあそもそも そういうつもりで行ったわけでもなく 時間もないからチラ見ってことで。

 

湿気と暑さに弱いので これからの季節は苦手~!

「夏は避暑地にあるアトリエで 秋冬の新作を制作ですの、オホホホホ♪」

なんて 言ってみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から暑い~!

2016-06-18 09:58:21 | ぷちぐるみ

朝から もう 暑い!

梅雨ですよね、まだ・・・。

 

さて 昨日はサンケイリビング講座に行ってまいりました。

11名の皆さんが 愛犬、見本のわんちゃんなどなど かわいく完成させていらっしゃいました。

毎回 制作途中は わんちゃんを作っているはずなのに

ハムスター・・・、きつね・・・、カバ・・・、くま・・・など 

なぜかほかの動物に見えてきたという方がおられますが

 最後には よかった~!! うちの子に近づいた!! と。

この声を聞くと  いつも ほっとします。

 

リピートして受講してくださる方も最近増えて ありがたい限りです。

おうちで一人で作るのも時間の制約がなくていいですが、

 講座のように大勢で ワイワイ作るのも楽しいですからね。

皆さま ありがとうございました。


昨日は金曜、月半ばということもあってか 6日の月曜と全く同じ時間に

移動していたのですが 人の多さが全く違う!

曜日のせいなのか なんなのか。

大きなキャリーバッグをガラガラひいている人もかなり多かった。

これから夏休みに入ると 渋谷経由の移動は ちょっと大変かもなぁ。

いや その前に 来週水曜からの国立は 手持ち搬入だった。

前回は バスで知らないおじさんに バッグを持ってもらい

 これまた知らない方に電車から降りるときにお手伝いしましょうかと言われ 

ひとさまにご心配とご迷惑をおかけしてしまって・・・。

(あっ さらにいえば 初日の朝に ど派手に転んだんだった)

今回は まず 慎重に、そして コンパクト荷物をめざして 計画的にね。

あの時転んで打撲した左ひざは 特に外傷はないのに うーん表面の皮膚が

いや神経がやられたのか 触った感触がおかしいのよね。

いまだに何か当たると痛くて 我が家では 「知覚過敏のひざ」とよんでいます。

もし 万が一 転んで 同じところを打撲したら 気絶するね、間違いなく。

私が転んで 気を失っていたら ああ またあそこを打撲したんだ・・・

と 思ってくださいな~ ハハハ~♪

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いってきまーす♪

2016-06-17 08:08:55 | ぷちぐるみ

今日はサンケイリビング麹町の講座の日です。

晴れて よかった~~~!!

ただ 暑いらしい・・・ まっ 仕方ないか。

扇子を持っていこ~っと。

 

昨日 Bunkamuraサマークラフトコレクション2016のはがきが届きました。

適当に写真を撮ってしまったので 見づらいですね。

また改めて アップします。

前期~後期まで12日間、さらに今回は文化村とヒカリエの同時開催。

私は Bunkamuraギャラリー 後期 7/29-8/1 出展です。

そして 今回はワゴンがありませんので ギャラリー内出展になります。

ミュージアムでは 西洋更紗トワル・ド・ジュイ展が7/31まで。

すてきなフランス映画も毎日上映されています。

たぶん梅雨明けもして ちと暑い日々になっているかと思いますが

涼みがてらにどうぞご来場くださいませ。

 

昨日、一昨日とマンション前の 柿の木畑(果樹園?)の雑草を

超うるさい機械の車で刈っていた。

あれをやられると わけのわからん小さな虫がねぇ 飛び始めるのよ。

テントウムシがよく網戸にへばりいていることはあるんだけど

なんか わけのわからん虫がねぇ・・・ 出るのよ。

さらに この数日は ある時間になると 大量のとりが飛んできて

電線とその畑をいったり~きたり。

道路を歩く時は 頭上にトリさんがいないかどうか確認しないとね。

ボトン されたら ちと困る。

 

では 講座に行く準備しまーす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙~

2016-06-16 08:24:47 | ぷちぐるみ

なんとも微妙なお天気。

薄日がさしていて 雨も降っていない 風も吹いている。

洗濯はしていいのか!?

朝の天気はよく人をだますからなぁ・・・。

 

先日 知ったのですが 今 「肌色」という色は存在しないそうなんですね。

「うすだいだい色」または「ペールオレンジ」っていうんですって。

肌の色というのは国籍でそれぞれだから 限定できるものではないと。

そりゃそうだと納得。

 

歴史の内容だって 今は私達が勉強した頃とずいぶん違っているそうですしね。

人物の写真にいたっては 違う人だったという説もあるくらい。

あれだけ一生懸命覚えた年号だって 限定できないとか。

そんなこと言い始めたら 今の内容だって ほんとなんだかどうなんだか。

それが正しいかどうかなんて 実際 誰にもわからないわけで。

歴史の授業は嫌いではなかったけど どちらかといえば 人物像を描いた小説などを

読むほうが好きだったなぁ。

大河ドラマで見ちゃうと 人物像と俳優さんが一緒になってしまうから

自分でイメージをふくらませる小説のほうが 私にはあっているのよね。

 

さて 今日も せっせと制作だ!!
 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どんよりお天気

2016-06-15 08:27:23 | ぷちぐるみ

天気予報では なぜか東京だけ くもり。

ほかの地域は 梅雨の晴れ間で30度越えなんていう話。

我が家の出窓からはいってくる風があまりにも涼しいので 閉めちゃったくらいなんですけど。

 

で 写真は カラフルなベビーシューズ額。

相当 昔のオーダー作品です。

たまたま 昨日 仕事で羊毛の色組み合わせの相談を受けていて

カラフルな色使いとしての参考作品として 画像をひっぱりだしてきたのでね。

リアルな動物ばかりを作られる作家さんとお話しすると 

うちには こんなにカラフルな羊毛はたくさんないよ~と。

え~ 私の中では まだまだ少ない、もっと種類が欲しい。

画材なら 3原色+白+黒などで いろいろな色がつくれますけど

羊毛はちょっと難しいかな~、できないわけではないけど。

ひつじの種類でも 毛質が違うから 雰囲気が変わってしまいますしからね。

軽いけど 揃え始めたら 場所も必要だし 保管もデリケートだし

意外と大変なのかも!?

 

さて あるサービスのプライバシーポリシーの変更のお知らせの内容が

書いてありまして 今はそうなの!?と ちとびっくり。

わかりやすくいうと、その会社と第三者契約している(パートナー契約)先に 

お宅の情報がいくことを承認してね~って。

マーケティングのためとか なんとかで あくまでも個人情報の売買ではないように

書いてありましたが それって あり!?

まあ 一旦 登録したらなかなか解約できないということも多いから

これくらいは普通のことなのかもねぇ。

だって 一度検索したり そのサイトを見たら あちこちに履歴が残って

勝手に宣伝広告が表示されますからね。

昔は レストランなどで待つのに自分の名前、本名を書くのがいやだということで

お金持ちに聞こえる(?) 架空の名前を書く人がいたなぁ。

綾小路とか・・・ 今は きみまろさんになっちゃうか。

伊集院とか・・・ これも 芸能人にいたっけ。

白鳥・・・ 麗子ってのもあるけど お笑いにもいるよねぇ。

あらっ 昔とイメージが違ってるのかも。

私は旧姓も今も 結構 ある名前だから フルネームにしておかないと 

誰かと同じってこともありますからね。

ただ、変わりすぎている名前は きちんと読んでもらえないってこともあるからなぁ・・・。

(と、経験者は語るのであった)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加