ゆめあそび 〜ぷちぐるみ工房〜

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージからどうぞ(ツィッター、FBはしておりません)

こねこちゃん

2016-05-25 08:39:06 | ぷちぐるみ

明日から 路地裏の猫屋 スタートです。

オーダーの見本作品があればというお話しだったので こちらの子猫ゃんを・・・。

ふむ・・・ 子猫ちゃんというか おでぶちゃんというか・・・

これで 約16cm程度の高さです。

 

今回は いろんなジャンルの作家さまが オーダーメイド承りますということですよ〜♪

 

さて 風が強いと 涼しくて心地よい。

しかーし

羊毛が〜 飛んでいく〜〜〜!!

特に 植毛中はとんでもないことになります。

やはり 羊毛仕事は 夏以外の季節がいいねぇ。

 

昨日 マツコの番組で マトリョーシカ好きの方のコレクションが紹介されていました。

マトリョーシカ好きは 「マト」と呼ぶ!?

あらっ 私も仲間なのか〜 マトちゃんと呼んでいたわ。

しかし 髪形を おかっぱちゃんにするほどではないです。

(そういえば こけしの好きな芸人さんもそんな髪形だったな)

紹介されていたものは 海外のいろんなタイプのものでしたが 人形モチーフだけでなく

にんじん → セロリ → かぶ → 青虫 って小さくなっていくものや

ロケットが小さくなっていくものなど。

赤ずきんちゃんタイプも 楽しかったですね。

最後が何かしら〜? という楽しみが鍵なのかもなぁなんて思ったりして。

羊毛で びっくりするくらいの入れ子タイプ 作りたいな〜。

最後は見えないくらい ちっこいので・・・ フフフ。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お帽子

2016-05-24 09:20:09 | ぷちぐるみ

「お肌のためには お帽子が必要なのよ〜」

「ちょっと 大きくない!?」

 

ちょっと大きな 赤いお帽子。

いつ手に入れたものでしたかねぇ・・・、忘れるくらい昔です。

まだ 羊毛制作を始める前だったような気がするんですけどね。

でも これもまだ大きいから また 自分で麦わら帽子とか作ろうっと。

 

昨日は暑かったー!!

部屋に熱気がこもってしまって なかなか夜になっても体感温度が下がらない。

窓から入ってくる風は気持ちいいんですけどね。

寝付くのに時間がかかっていたら なんだかゆれた感がして 気のせい?

うとうとしていたら カラスが夜中なのに カァカァと鳴く。

あー もうー と思っていたら 本当に地震で揺れて またカラスがカァカァ。

やっと眠りについたら またカァカァが始まって さらに 家の電話にワンギリコール。

チッと 舌うちしそうになったら もう4時だった・・・。

疲れた。

やっぱり 暑いのは 嫌いだ!!

 

しかし 昨晩は 見る時間帯によって お月さまの色(まわりの色?)が違っていた。

赤く、オレンジがかった感じは 幻想的ととるか 不気味ととるか。

うっすら雲がかかっていると ちょっと妖しい感じ。

そして 普段のお月さま。

やっぱり 安心できる色だ。

あまりに寝つけなかったものだから これらのお月さまをイメージした音を考えたりして。

楽器はひとつかな。

やっぱり弦楽器、バイオリンとかかな〜

 ビアノの不協和音、マイナー調?

壮大な雰囲気のオーケストラかしら〜。

低い音の管楽器もいいかもな。

なんて 考えていたから 眠れなかったのかしら。

アハハ〜〜〜 (朝から疲れてこわれてしもーたか 私!!)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い〜!

2016-05-23 08:32:35 | ぷちぐるみ

東京、今日は30度越え予報ですよ・・・。

もうすでに昨日とか、超えてるんと違う〜ん!!

(と、大阪弁になってしまう)

まだ湿度が低いから我慢できるものの このうえ湿度も高くなったら もうダメだ。

苦手な梅雨、夏がやってくるぅー!!

ラニーニャ怖し。

 

さて また 途中経過の写真ですけど ねこちゃん顔。

私は 市販のねこちゃん用の目を使わないので 黒目比率が高いのです。

これをいかに ねこちゃん目にしていくか・・・。

日々 まだまだ 研究中。

 

と 制作に励む一方、近づく薄力粉消費期限。

まだ 薄力粉ネタひっぱりますか〜というご指摘も受けそうですが

こんなこともなければ 頑張らないのでね。

先日は バターとかベーキングパウダーとかいれたケーキにしてみましたが

今度は 卵黄と卵白を別立てして 油分は入れないスポンジケーキ。

またもや 炊飯器でチャレンジ。

意外と高さもあって つるりんと焼けました。

焼きあがりをすぐにラップに包んでという方法だったので

まあまあ しっとり いい感じでしたよ。

ちなみに 私が作ったのではありません。

はい、旦那さんです。

ほかに 薄力粉で作るピサ生地っていうものも作っていました。

こちらは 冷蔵発酵でやるのですが ちょっと時間を間違えて いまいち。

ケーキも生地も 毎日 粉を計量したり こねたり 丸めたり 伸ばしたりしてる人なので

早いっ!!

洗い物も同時にすませていましたので 過剰なほどに褒めておきました。

義父の施設探しはまだ決定せず どれだけ動いても達成感がないので

気分転換にちょうどよかったようです。

次は マッシュポテトの粉を使ったニョッキと チョコチップいれたスコーンを作る予定。

私は まだ うどん打ちをあきらめていないのですが・・・ね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな肉球

2016-05-21 09:52:39 | ぷちぐるみ

このサイズの子達の足裏は これくらいの肉球になります。

白い足裏に 黒は はっきりするので まだこのサイズになってもつけやすいのですが

黒に黒(っぽい色)となると 何がなんだか・・・。

こちらの子はまだ大きいほうです。

まだ これより小さな時のほうか多いかな。

でも ついているほうが かわいいからね〜。

がんばる!

 

さて 昨日 帰宅した主人が コックコート持って帰るのを忘れてしまったと。

休み中に洗濯しないといけないから 夕飯を食べたら車で取りに行くという。

じゃあ ついていくわと 車でブーン。

夜勤の人もいるし 閉店時間の9時を過ぎても 社員の入り口から入れますからね。

マークシティの駐車場にとめて 主人はダッシュ、私はスタバへ。

9時半近くでしたが スタバはテイクアウトでも行列で 10分程度は待ちましたかね。

夜なのに アイスコーヒーとホットを買うという私。

でもね、一説によると コーヒーは眠気覚ましにならないそうなので大丈夫みたい。

これまたダッシュで主人は戻ってきたので パーキングは200円でOK。

渋谷滞在時間 20分!

しかし 帰りの道は 人は多いし タクシーはめちゃくちゃいっぱいだし

横断歩道ではないところをイチャイチャカップルはだらだら歩くし

ああ 大通りに抜けるまで 大変。

金曜の夜の渋谷って こんな感じなのね〜。

渋谷は 仕事でも長年行き来しているんだけど 今は夜に出歩かないからね。

主人なんて 専門学校が渋谷、パスタ店に勤務時も最初は渋谷店、

途中のいろんな仕事でも渋谷のビルを利用し 今もまた渋谷のデパ地下。

私も気がついたら 出展は渋谷がほとんど。

大阪にいた頃 まさか自分が渋谷とか吉祥寺の催事等に出展するなんて

想像もしなかったですよね〜。

ただ 基本的に「絶対無理!!」と思わないタチなんで・・・。

フラフラ流されやすいっていうか まあ やってみましょ〜っていうか

やって努力して無理なら仕方ないか〜って感じですか。

でも さすがに バンジージャンプは 絶対無理っていいますけど。

あれは・・・ねぇ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その音色

2016-05-20 09:00:41 | ぷちぐるみ

「ちびはむちゃん その音踏んで鳴らすの やめて〜!」

 

そうね〜、ソとラの♯、言い換えれば ラとシの♭が同時になったらね〜。

手元に楽器がないけど 想像はつくねぇ。

このピアノ鍵盤は 紙に書いたものではなく ミニタオルの柄なんですよ。

いただいてすぐに これは 写真撮影の小物に使える〜と思って。

この子達程度のサイズは ちょうどコラボ写真にいいかも。

 

そういえば 自宅に楽器がない生活になって長いなぁ。

電子ピアノは三鷹に引っ越す時に実家に預けてきちゃったし

フォークギターも随分前に買って もう指が痛くて弾けない〜と思って手放したからな〜。

やってみたい楽器は高校のクラブで ほぼ挑戦してみたから悔いはない。

さらに大人のテクニトーン教室に通って 講師資格をとったし それに付随した

音作りもやってみたから これまた悔いはない。

わかったことは 楽器演奏は向いていないってことだ!!

趣味でいい〜、仕事にはできな〜い。

 

高校性の頃 シンセサイザーが欲しくて バイトして貯金して 高〜いシンセを購入。

(バイト禁止の高校でして 先生にもばれていたようですが)

マニュアル本があるわけでなく 苦戦しましたよ、音出すだけに。

設定がいつもストリングス系の音色でつまらないと思って 適当にしたら

大昔流行った インベーダー?の効果音?  

ゲームから聞こえる効果音です。

大金はたいて 効果音作りたかったわけではないんですけど・・・。

今ならもう少しましに使えるでしょうけど そんなわけで ほぼクラブに貸出〜!

ケースに入れたら重くて 学校に置きっぱなしでしたね。

今じゃ こんなこと学校もさせてくれないでしょうね。

大金はたいて買って使いこなせず・・・という姿を神様が見たのか見ないのか

エレキギターが必要だなぁと思った時 バイト先でそんな話をしていたら

大学生の方が 使っていないのがあるからあげるよって。

ケースはないし 弦は自分で張り替えてね〜ということで なんとタダ!!

こんなこともあるんですね〜。

最終的に シンセやエレキギターは いろんな方にもらわれていきました。

ただね、主人の実家には まだ妹が使っていたというテクニトーンと姪っ子ちゃんの

電子ピアノがあるんです。

どうしても どうしても 音が恋しくなったら あちらの実家で楽しめるのです。

まあ 腱鞘炎だから 弾くのは禁物ですけどね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トイプーちゃん達

2016-05-19 09:35:28 | ぷちぐるみ

ちょっと遠いかな。

じゃ もっと近くで・・・

「これこれ 順番に遊ぶのよ〜」

と言っているお母さんプーちゃん?

いや それとも 私も乗りたいと思いつつ 自分の大きさにあきらめてすねている?

写真大喜利みたいになっちゃいますね。

 

ラッピング用品のヘッズさんから また新たなカタログなどが届きました。

で、もうそんな季節の宣伝かいなー!!

ハロウィンですって・・・。

今は クリスマスよりハロウィン商戦がにぎわっていますからね。

しかし まだ夏にもなっていないのに シーズンものは早い。

といいつつ 私も先取り仕事はバンバンやっていますけど。

 

小さなモチーフの中に星の模様をつけていて

うーん 星っていうより・・・ これは・・・ ヒトデだな。

ちょっとの角度の違いとシャープさで 変わるんですよ これが。

講座でもよく皆さんが見本を見ながら作っても

「うーん 何かが違う」とつぶやかれるのですが こういうところだったりするんですよね。

ほんのちょっとのことが多いです。

ただ 漠然と見ていると 何が違うかわからないので

部分ごとに細かく比較していかないといけません。

手間のかかることですが 似せて作る 同じものを作る場合は重要ですかね。

こういう点では バーソナルカラー診断の時の手法というか、

分析するクセが大きく役立っています。

仕事の種類は違えども やってきたことは何でも役立つものです。

 

そうそう この間 炊飯器で作ったケーキ

何かに似ていると思っていたんですが わかりました。

大きな ベビーカステラ!!

でも ベビーカステラはあのたこ焼きくらいのサイズがいいです。

炊飯器サイズは 大きすぎる・・・。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴だ!

2016-05-18 08:53:24 | ぷちぐるみ

快晴です!

 ベランダから見える木々も 太陽の光でキラキラしていて 気持ちいい眺めです。

おうちの中は オーダー制作や次のイベント準備やらで

ごった返しているので いまいちな眺めですけど・・・アハハ。

 

さて 以前 小麦粉の消費期限が近づいているのでということを書きましたが

あれから特に何をつくるわけでもなく あっという間に5月も半ばに。

いかん! と思って 昨日 炊飯器ケーキをちょこっと作りました。

クックパッドで見たレシピをもとに 適当にココア入れたり ヨーグルト入れたりして。

簡単に作りたかったから 小麦粉はビニールに入れ さらに空気を含ませるように

上のほうでギュッと持って ぶんぶん振り回しました。

ふるいの代わり!?(になっているのか)

おかげで生地を混ぜるためのボール1つしか使わず 洗い物も楽ちん。

あとは 炊飯器にいれて メニュースイッチのケーキを選択。

1時間弱で きれい〜に焼けていました。

しっとり ふんわり スポンジケーキのようで そうでないケーキの完成。

生クリームやヨーグルト、フルーツソースなどを添えて ミントでものせれば

ちょっと炊飯器で作ったとは思えないかも。

次は すいとんやニョッキにしてみましょ。

 

先日 電車で北鎌倉に行った時 車内で会った3歳くらいの女の子のほっぺが

ま〜 プルプルして かわいくて〜。

と同時に いちご大福が食べたいなぁ・・・と思ってしまった私。

不謹慎なのか 想像力大なのか ただの菓子好きか。

勝手に妄想隊ですからね、仕方ないか。

でも 想像力は大切ですよ。

最近は 「ちょっと考えれば わかるでしょ〜」が通じない人も多いそうです。

「考える」ことができない、「イメージ」できない。

考えなくていい、マニュアルを完璧に覚えることが先、といった生活が続くと

自然と「考える」能力が低下してしまうようです。

同時に意欲もわかない。

そういえば 中学生の頃 英語の教科書の翻訳本みたいな アンチョコ本が

販売されていて それを使えば答があるから宿題も楽だけど 

自分で考えてやらないから 使っちゃダメとか言われたなぁ。

答えだけわかればいいってもんではないですからね〜。

私の今の仕事なんて 答は「この写真のわんちゃんに似ること!」 なんですが

いくらマニュアルがあろうとも その通りにはならない!!

作りながら 試行錯誤の毎日ですよ。

脳は使わないとね〜☆

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらためて

2016-05-17 08:36:58 | ぷちぐるみ

先日ご紹介した ねこちゃん&ぴよちゃんの仲良しコンビですが

ぴよちゃんのカラつきで あらためて写真を・・・。

本来のおうちは ビンクのカラですが

仲良しなので 頭の上にのっかってます ということで。

こちらは 26日からスタートの「路地裏の猫屋」での展示販売と

いうことで納品済みでーす。

 

昨日の朝 パソコンで聴いているradikoが異様なほどに

ブチブチきれるなぁと思っていたらば 夜に揺れましたよ。

関係あるのか・・・ ないのか・・・ 311前もデジアナテレビはおかしかったしね。

まあ 天候回復の時に大地が動く説もきくので 要注意ですね。

というか いつ どこで どんな規模の揺れがあってもおかしくないからね。

一瞬、一瞬、貴重な時間を大切に そして後悔のないように楽しむことが

私のモットーなんでね。

311後からは 好きな食べ物は 一番先に食べることにしています。

あらっ ちょっとスケール小さすぎ!?

それと なんとなく いやな気配がしたら わざわざ近づかない。

何度も忘れ物をしたのに気付いて 自転車置き場と往復することになっても

イライラせず 何か時間を遅らせたほうがいいのかもね〜

なんて すごく都合のいいように思ったり。

五感は大事ですのよ 皆さん!!

あのサリン事件を さまざまな理由で回避できた友人が身近に3人もいるので

なんとなく感じたことや 突発の出来事もバカにできないんですよねぇ。

 

さて 主人の実家の父の施設探し。

心臓に除細動器を入れていることがネックかと思いきや 

実はインスリン注射のほうが大きな壁になってしまうということでして。

自分でうてますか?  低血糖症状が出たとき 自分で対処できますか? など

要介護4だったら 無理でしょ〜って。

24時間看護体制でも 入所不可もあるということです。

あらららら〜〜〜 ってことで 主人の妹はケアマネさんにもらったリストに電話かけまくって 

主人も帰宅後にいろいろ電話して

私はネットで有料のホームの金額をリサーチしています。

また 薬の処方のために通院する時 動けない人をどうやって連れていくということもあり

車いすごと乗れる介護タクシーを利用になります。

介護タクシーは 数が少ないし やはり長時間になるとお値段がね。

 

いや〜 しかし たくさん持病があって要介護となると 大変だ。

ほんと たまに土地も売って入所とか聞きますが いくらお金があっても足りないですよ。

まあ 中目黒の病院から埼玉に戻れば 施設に入っていたとしても

自宅にすぐ戻れると勝手に思っている本人が 一番気楽なんでしょうね。

自宅にいる家族は絶対無理!! 困る!! と連呼してますよー。

ただ、本人以外の意見はまとまっていて 方向性も決まったから なんとかなりそうです。

いや・・・ なんとかなってくださーい!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入れるけど・・・

2016-05-16 08:36:21 | ぷちぐるみ

このミニバスケットの中に入れるけど

フタは閉まらない・・・のよね。

だから 乗っかっちゃった!

 

昨日で 北鎌倉のギャラリー蔵屋さん 「春の猫マルシェ」は終了いたしました。

お越しいただきました皆様 ありがとうございます。

引き続き 一部の作品は 鎌倉の小町通りにオープンした 同オーナーさまの

ね小町ギャラリーのほうに委託という形で置かせていただきます。

鎌倉散策に行かれるときには ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

もともと 最初はこちらの新しいギャラリーの委託作品のお話を頂戴していたのですが

昨年後半はイベントが続いたり 主人の実家のことで制作時間がとれず

ならばGWあたりのマルシェは? なんてことから 先の出展となりました。

ね小町ギャラリーは ビルに大きな猫ちゃんのイラストがあるから

わかりやすいようですよ。

 

昨日は心配していた電車の遅延などもなく スルっと往復できました。

早く着いたので 同じく早く来られていた作家さんと一緒に

近くの古民家ミュージアムで開催されている 「猫あーと展」 へ。

立派な古民家にすてきな庭園。

あじさいもちらほら咲いていましたよ。

中は写真が撮れないので ご紹介できませんが

これがまた ほんと タイトル通り ねこちゃんの芸術作品ばかり!!

すごいっ!!

この一言につきましたね。

こちらは今日までの開催のようでーす。

 

実は 搬出といっても 委託のためにディスプレイごとおいて来たから

持ち帰りは 看板のみ。

なので 10分程度で終了〜。

(Dさま〜 ポストカードありましたからね〜☆)

でも 猫あーと展も見に行けたし、いいお天気だったし いい運動でしたわ♪

 

さあ また たくさん作るぞー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなうさぎさん

2016-05-15 09:09:50 | ぷちぐるみ

小さなうさぎさんとカゴのコラボ。

路地裏の猫屋 納品分です〜。

かわいいキルトマットもついてますよ。

カゴとキルトマットはSAWACCOさん作です。

 

さて 北鎌倉のギャラリー蔵屋さん 「春の猫マルシェ」

本日15日 15時までとなります。

どうぞ お時間にお気をつけくださいませ。

私は15時から搬出なので ちょーっと前からギャラリーでスタンバイ予定。

ただ、最近 あちら方面のJRがよく運転見合わせだの遅延だのしているんですよ。

路線は違うけど ドアが閉まらなくて 幕を張ってそのまま運行したとか。

駅員さんがついていたっていうけど、怖ーい!!

なんだか どうしちゃったの!? って感じです。

スル〜っと着きますように・・・。

 

そして 猫マルシェが終わっても また猫ちゃんイベントが続きます。

5/26(木)〜6/5(日) の期間は 相模原W-WELL工房さん

「路地裏の猫屋2016」

今回のテーマは 〜猫が森へ出かけたら〜

そのひとつで 写真のうさぎさんも登場というわけです。

ほかに いつものバンビちゃん、先日から紹介しているねこちゃん&ぴよなどと

定番ストラップを納品いたしました。

こちらも委託ということで 私は在廊いたしませんが いろんなジャンルの作家さまの

作品が直接見ることのできる機会ですので お近くの方はぜひ〜。

 

と、ひとまずイベント用作品は納品発送もしたので 一気にオーダー仕事に!!

また6月半ばからは 国立ギャラリー出展が待っていますからね。

まずは 今日の午後の遠出があるから さっさと昼、夜ごはんの準備だけ

しておかなくっちゃね〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加