それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

アルフォンスはカッコイイなり!!!

2006-04-15 03:11:23 | アニメ
久しぶりにアルフォンス・・・と言っても『鋼の錬金術師』の鎧ではなく、『パトレイバー』に出てくるイングラムのアルフォンス!!!

かっこいいぜ、アルフォンス

たまたまCSで放送された『機動警察パトレイバー』の劇場版第1作。

今インターネットで調べたら、なんともう17年も昔の作品でした!!!

レンタルビデオで見たのが昨日のことのようなのになあ。

まあ、この劇場版やテレビシリーズ、ゆうきまさみの連載の前に発売されたOVAも昨日のことに思える人間なので気にしないでください。

実を言うとパトレイバーシリーズは、この最初のOVAが一番好き。

もしかしてご存じない方のためにちょいとばかり解説すると、レイバーと呼ばれる人型汎用機械が普及した近未来(今の時代から言うともう既に少し過去)、警察機構の中にもレイバーが取り入れられて、レイバー隊が創設され・・・

主人公はカッコイイ南雲忍隊長率いる、エリートの第1小隊ではなく、落ちこぼれの後藤隊長の部下遊馬(あすま←明日馬だと思っていた4/15修正)と野明(のあ)。
野明はレイバーの第2小隊の2号機イングラムを操縦し、遊馬はそのバックアップが担当です。

この二人のほかにも、トマト作りが上手なでっかいひろみちゃんやら、愛妻家の進士さんやら、生でもレイバーでも銃をぶっ放すことに生きがいを感じている太田さんやら、冷徹な凶器のような香貫花やら・・・・そしてどこからどこまでヲタクにしか見えない(ただし今風アキバ系に非ず)メカニックのシゲさんこと千葉茂とか・・・そういえばこの人声優さんと同じ名前だったよね、確か???

整備一筋40年風のオヤッサンも超カッコエエー!!!だし

ところでアルフォンスと言うのは、野明が愛機のイングラムにつけた名前です。

そんなこんなな、変なキャラに囲まれて・・・・OVAではイングラムあんま目立たなかったなあ

何か良く分からん怪物とか、シゲさん作、命名の「オキシジェンデストロイヤー」(ゴジラからのパクリ」、やっぱりトマトとか・・・・あとはウロオボエ! 昨日見たような気がするのになあ


ほんとにストーリーのメインがロボットアニメなのか何なのか・・・・よくわかんない妙なはなしばかりで、整備班の連中が毎日魚釣りしている場面ばかりが思い出されます。

OVAでは一番のお気に入りでした。

あとOVAAで好きだったのは『0080ポケットの中の戦争』・・・・

ロボット出てくるのばっかりだ・・・・orz


パトレイバーシリーズは、テレビシリーズの後に続きのOVA版、2本の劇場版があります。

かなりな分量の作品があり、一時期は同人界でもけっこーな人気でした。

私の友達、パトレイバー本でコミケ出てたし。
同人界はテレビシリーズとコミックスが中心みたいでした。
アルフォンスのライバルと言うか敵のグリフォンと、その周辺の人々が人気だったように思う・・・どっか認識間違ってる?


絵柄はOVA,テレビ、劇場版でかなり違ってて見比べると面白いですよ。

今見ても十分に最先端たりえる設定で、それでいながら最先端レイバーたちはどこからどこまでアナログなかっこよさで。たくさんの整備士たちが人海戦術で整備したり、装備変更したり、でかい銃の弾をパイロットがよいしょと詰めたりと、そっち系ヲタクには萌え(燃え?)系要素満載画面多数です。

機会があったらぜひ見てくださいね。

オススメです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ユダの福音書』 | トップ | 『-MUSA-武士』は人の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ほしうた)
2006-04-16 08:05:17
私は原作を読んで、アルフォンスに惚れました。

もうずっと読んでないなぁ。

また買って読もうかしら(^▽^;
返信する
古本屋でアルフォンスに会おう! (あららぎ)
2006-04-16 23:20:25
我が家には古本屋でであったアルフォンスが揃ってます。

アニメはビデオプレイヤーが壊れたとき、録り溜めていた分を全部処分しちゃったので、今徐々に再収集中!ガンダムWも星矢も捨てちゃったので、今あるのはたまちゃんがせっせと録ったハガレンくらい。

CSはこまめに見ているとそのうちあるので、気長に集めよう!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ」カテゴリの最新記事