私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

昼食のうどんは前夜の煮しめを活用

2023年01月08日 | 食・レシピ
普段はそれほど意識していませんが、1月はなんとなく日本の習慣を生活に取り入れているような気がします

昨日は1月7日

早春に芽吹く七草で身体を邪気から守るため七草粥を食べる習慣が続いています

そんな事で昨夜はパック売りの七草で七草かゆを作りました

サッと茹でた七草を炊飯器で炊いたお粥にトッピング 

 早春を感じさせる菜の花の辛し和えも添えて 

ごぼう・人参・里芋・レンコン・椎茸・糸こんにゃくの煮しめ 

年末年始の暴飲暴食の後のこの時期、胃腸に優しい献立!のはずでしたが。。。 気分はまだお正月(^▽^;)

 
そして今日のお昼は残った煮しめを活用したうどんでランチ

 油揚げ、舞茸、長ネギをプラス、味付けは「ヤマキのめんつゆ」

もうなんでも値上がりしてちょっとした節約では焼け石に水かもしれないけれど、とにかく無駄をなくすよう今年は頑張りましょう


無駄をなくす!といえば 国会議員の定数&歳費削減してほしいものですヽ(`Д´)ノ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ成蔵三谷氏監修「と... | トップ | 湯せんで簡単[ナベノイズム]... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事