私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

鰯のつみれ汁とつや姫

2020年09月05日 | 食・レシピ
スーパー台風と呼ばれる10号が日本に接近し遠く離れた当地でも影響が出ているのか目まぐるしく変わる空模様

朝は雲一つない青空だったのに10時過ぎる頃から雲が青空を覆い隠していきます 

外干しした洗濯物を入れたり出したり慌ただしい

そして夕方の空は  

 夜には雨かしら

台風と言えば2年前大阪を直撃した2018年9月4日の台風時、姫と大阪のユニバーサルのパークフロントホテルに滞在していました 

 

全て休みでホテルに缶詰  

ホテルはゆらゆら揺れて船酔い状態!台風の怖さをはじめて実感しました

今夜にも日本上陸するらしいのでどうぞ身の安全第一に早めに行動してください

台風、それに地震も多発!!

非常食をチェックしておきましょう

そろそろ夕食、賞味期限が近づいた非常食食べてみようかしら

昨夜はイワシのすり身でつみれ汁を作りました 

購入したばかりのつや姫を炊いて 

いつも食べてるゆめぴりかとつや姫どちらが美味しい?最近の白米でマズいもの無いですね(*´艸`*)

豚ロース肉の生姜焼きを添えて 

久しぶりに全部手作り(笑)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかの茶菓の豆寒天を使った... | トップ | 夕食は非常食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事