私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

2022山手西洋館のクリスマス「サンマリノ」

2022年12月07日 | お出掛け
今日は天気が回復し青空が広がりました 

昨日西洋館巡りをした際、帰りの石川町駅近くのお花屋さんで花苗を買ってきました

このお花屋さんとってもお安くて、ビオラやアリッサム、シルバーレース、ネメシア、スカビオサは100円なんです

沢山買いたかったけれど電車で帰るので持てるだけ(^^;) 

ネメシア・スカビオサ・アリッサム・シルバーレースを寄せ植えにしてみました

 

単独で植えたガーデンシクラメンも300円以下でお買い得! 

 

安価なだけにひ弱な苗なのでちゃんと育ってくれるかどうかちょっと心配ですが、一時でもベランダが華やかになり嬉しい気分🎶


そんな収穫もあった昨日の西洋館巡り  

本日はイギリス館のお隣り「山手111番館」 

サンマリノのクリスマス装飾は国旗の色のブルーと白を基調にした食器やオーナメントが使われていました  

 

サンマリノ共和国はイタリアの中東部にある小さな国家

国旗は白(自由)青(平和)中央に描かれているティターノ山の3つの峰に建つ塔そして"LIBERTAS"(「自由」)の文字

今まで以上に考えさせられる言葉です

次は山手234番館のスリランカのクリスマス 

 

スリランカと言えば紅茶 ティーセットのテーブルコーディネートも参考になります 

直輸入の紅茶も販売されていました

いつも楽しみにしている2階の窓からの紅葉! 今年も綺麗 

明日はエリスマン邸です





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022山手西洋館のクリスマス... | トップ | 2022山手西洋館のクリスマス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜たそがれだぁ ()
2022-12-07 19:12:28
さすが世界の横浜、横文字の邸宅、レストランかなぁ
気品があって、ディ-ナを囲んでいても雰囲気に酔っちゃって、さぞご満悦でしょう。いいね、大阪には
見当たりません。
新年お迎えの準備でしょうか・・・
お花に囲まれて、し あ わ せ・・・
お後の言葉は、お任せします・。・・
返信する
Unknown (A.Yamada)
2022-12-08 19:17:31
憧れの西洋館巡りで世界旅行した気分を味わいました(笑)
大阪の近く神戸の洋館も有名ですよね。
一度だけ訪問したことありますが、家族で行くと入館料がちょっと厳しい(^^;)
横浜は無料が嬉しいです。
でもこのご時世、そのうち有料になるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事