私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

2日の夕食、3日の朝は三日とろろ

2023年01月03日 | 食・レシピ
今年は老夫婦だけののんびりお正月のはずでしたが、昨日娘の奇襲

お昼からはテンヤワンヤ

2日夜、洋風お節しか残っていなかったので慌ててスーパーで買った冷凍ズワイガニが並びました

 

洋のおせち料理は美味しいけれど、3人で食べるのには全然少ない 

それどころか2人分じゃないかと思うほど…それにしてはちょっと高すぎです( ;∀;)

取りあえずカニ買って正解でした

1年前のブログをみてみれば、元旦で完食していましたね

夕食後のお月見21:15 

明けて3日の朝食

三日とろろです 

私の故郷の習慣ですが、この辺のスーパーでも「三日とろろ」と書かれ山芋が並んでいます

色々な由来はあるようですが、私の実家ではお正月の疲れた胃腸を休める意味で食べていました

いつもは朝食抜きの私にとっては、かえって胃もたれ?(笑)

それでも姫がいるのでお昼も作らないと。。。

そんな事であっさりと大根おろしと梅干しを入れた「年明けうどん」? 

朝からしっかり食べたので、夕食時になってもお腹は空きません

テレビを見ればお正月番組…今日は何曜日? 完全にお正月ボケ…明日からはしっかりするのかしら






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日は故郷のお雑煮 | トップ | お正月明け、パンが食べたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事