私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

銀メッキの黒ずみは重層で

2018年07月05日 | ミニチュア
梅雨の戻り、小雨が降ったりやんだりの今日の天気。

一日家に籠って時々ミニチュア

昨日の試作品を1種完成

次の作品に取り掛かろうと思っていたのですが、目に入ったのが黒ずんだミニチュア用のケーキスタンド

ミニ厨房庵の精巧なケーキスタンドは銀メッキ

以前はピカピカだったのに

以前シルバーのネックレスを重曹に漬けてピカピカになったのを思い出し、早速試してみることにしました

重曹に熱いお湯を注ぎ入れ、アルミを敷いてケーキスタンド投入!

お湯が冷めたら取り出し洗います。

取っ手の所がまだ黒ずんでいたので歯磨き粉で磨きました…メッキが剥がれた感はあるのですが良いんじゃないでしょうか

  

結構ピカピカ

最近過炭酸ナトリウムで毎日布きんを洗っていますが、重曹やクエン酸も色々使えそうです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越し中のガーデンシクラメン | トップ | 興味深い通販生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重曹いいですね (くるみ親)
2018-07-06 11:36:48
こんにちは
キレイになりますね~!
私もお道具で銀製品があり
つい磨き忘れて黒くなりがちです。
ホイルで巻くと良さそうですね、
今度やってみようと思います!
ありがとうございます。

ケーキもかわいいですが
銀のスタンドやトレーも
それに合わせてちゃんとあるんですね。
返信する
やり始めると (A.Yamada)
2018-07-06 16:54:22
銀製品は綺麗にしても暫くすると黒くなってきますね。

ネックレスもこの方法でピカピカにして、空気に触れないようラップしたのにいつの間にかまた黒くなっています

いつもはほったらかしなんですが、やり始めるとあれもこれもと銀製品探したり(笑)

今日は重曹でレンジのお掃除でした
返信する

コメントを投稿

ミニチュア」カテゴリの最新記事