私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

ミニバラ、今年早くもハダニ被害

2018年05月03日 | ガーデニング
昨夜からの風雨、夜明け頃には寝ていても気付くほど激しくなっていました
なるべく風が当たらないように避難させたミニバラ大丈夫か気にしつつ


折れることなく無事でした。


一番早く咲き始めたピンクのミニバラは見頃です

 

蕾から開花まで時間の掛かる真っ赤なミニバラはカットしてテーブルに飾りましょう
 

そんな綺麗なミニバラですが他の花より手が掛かります。
今年もハダニ被害確認…定期的に薬剤散布してたんだけど
色が抜けて白っぽくなっているので気が付きます
昨年よりも早い被害にショック
いったんハダニ発生すると完全に退治することは困難
取りあえず被害拡大を抑えるために地道に霧吹きするしかないですね

 
昨年購入したアジサイに蕾が付いたのですが、細い茎は下に垂れ下がっています


支柱を数本立て花が上を向くように仕立てました。
綺麗に咲いてくれるかこれからが楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日はミントティーでリフ... | トップ | 崎陽軒のお弁当初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事