私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

羽衣ジャスミン、ブラキカム切り戻し作業

2016年05月19日 | ガーデニング
初夏を感じさせる日が続いて、冬物の衣類の洗濯やベランダの植物の手入れで忙しい毎日
今日はネットで注文していた用土や鉢が届いたので早速ベランダで作業
先ずはブラキカム
ひょろひょろと間延びしています

花も蕾もつけていますがこれは思い切って切り戻せねば

とりあえず半分の長さにカットして様子を見ることに
次は伸びるままにしていたため花が少ししか咲かなかった羽衣ジャスミン、2/3程大胆に

大きめの鉢に植え替えて、来年に期待
濃いピンクのバラも咲きましたが…

今年も早々とうどん粉病にかかり酢水を付けたコットンで荒療治
ハダニの被害とのダブルパンチで葉も少なく寂しい姿です
そして諦めていたバラにも奇跡が

昨年全ての葉がうどんこ病で全滅、2㎝位にカットしたもののもう駄目かと植え替えもせず廃棄予定だったのに…なんと蕾が
ハダニにも負けず…慌てて霧吹きで対処です
フェアリースターも花を咲かせているので、無駄かと思いつつ植え替えてみました

でも一年草なんであまり期待せずに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチケーキBOX2種類 | トップ | ガーデンシクラメンの夏越し準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事