ララの画像遊び

ご訪問有難うございます。
写真及び画像遊びを中心に作成しています。

玉紫陽花(Ⅰ)

2012-08-24 18:52:22 | 写真

 

お盆が過ぎるごろになると玉紫陽花を見に行くのが気になってきます。

もう可愛い玉は爆ぜてしまっているのではないかと…

玉紫陽花は名の如く玉状になった蕾が裂けるように開花し

まるでレースのような淡紫色の両性花のまわりに

スッキリと白い装飾花が咲きます。

私はこの咲いてしまった花より

裂けて中からはみだし、まさに開こうとする姿をみるのが好きです。

素朴だから何度でもみたい花です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふうせんかずら | トップ | 玉紫陽花(Ⅱ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ララさん こんにちは (万樹)
2012-08-25 15:10:04
紫陽花の中でも夏の季節に咲くのですね。
あまり見かけませんが面白いですね。
いっぷくの清涼剤にもなりますよね。
返信する
万樹さん (ララ)
2012-08-25 21:25:29
何時も有難う!
どうしても厳しい山地で咲く花ですから
虫に食べられたり汚れたり綺麗さはおとりますが、
そんな厳しい中で咲き誇る花に又
愛おしさを感じます。
そして玉から花への
変化にそれぞれ個性があって良いものですです。
福島県以西、関東地方、中部地方、岐阜県以東に分布している。
返信する
Unknown (aki)
2012-08-26 16:36:13
ララさん
(。^・Θ・^。)チハ♪

玉紫陽花は真夏に咲く可憐な花ですね。
以前にBBSに投稿して頂いた記憶が蘇りました。
紫の丸蕾がはじけて白い小さな花が咲くのですね。

私は見たこと無いので一度見て見たいです。
返信する
akiさん お早うございます。 (ララ)
2012-08-27 06:35:21
葉も花も自然の風雨に耐えて
先ず綺麗な姿は望めませんが、
その過程を偲ぶと愛着が湧いて
美しく見えてきます。
岐阜県でも山奥の山地に見られます。
何方かが東山植物園にも咲いているとお聞きしています。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事