秋はコスモスの花から
昨日愛知県半田市矢勝川に写真クラブからいけることとなりました。
少し早目でしたので、堤防沿いの全景はかなえられませんでしたが、
皆さんのお世話で楽しいお出かけでした。
③④⑤⑧は岐阜市内で撮影したものです。
同じ彼岸花でも鑑賞する時期と自分の心構えが違うと
こんなにも感じ方が違うものかと驚きます。
子供の頃は真赤な美しい花と思っても
忌み嫌われていましたから、近よりもしなかったものです。
今はまだ咲かないのか?と待っています。
12日訪れて時はウメバチソウは小さな蕾を沢山つけていました。
もう一週間ぐらいと見計らって、20日に楽しみに出向きました。が
あれほど群生していた花は開ききっていたにもかかわらず、無残にも雑草とともに刈り取られて
僅か残っていた数本の花に期待寄せ写してきました。
見た花丈は15㎝位の可愛らしいものでした。
シベの並びは端整に配置され見事な美しさを放っていました。
萩の花
萩・コスモス・彼岸花等が目に入ってきて、すっかり秋に気配です。
今年は秋分の日が22日でした。
てっきり秋分の日は23日と思い込んでいたので不思議に思っていましたら、
春分の日や秋分の日の祝日はその年によって天文学上定められるとの事
2000年に入ってはじめての22日だったのです。
出かけた折めったと通らない路地を覗いたら
緑の葉でうっそうとした茂っているのが見えました。
これは何か咲いているかも?と近寄ったらミソハギなどに混じってコエビソウが咲いていました。
そのときは名前がわからず兎に角このユニークな花をカメラに納めたいと
雨間を見計らって写しました。
夢中になって撮ったら、お返しに疲れて腰が海老の様になる思いでした。
夏の中頃から10月頃までと長い間見られるシュウカイドウの花
花は下向きに咲き淡紅色で可憐な様子を見せてくれます。
又この色が緑色の中に浮いて見えて
見ているとなぜか気分が若返ります。