ぐちぐち。

日々の愚痴やなんかをダラダラ書かせて頂いとります。

負傷

2009-07-31 17:41:18 | 独り言
ここのとこ涼しい富山。
今日は雨降っていなかったので公園へ行ってきた。

息子2号はターザンロープにハマった。
何十回も繰り返し。
いちいち乗せてあげなきゃならないので面倒…。

1時間ほど遊んだところで雨が。
「帰ろうか~?」と言うと
「最後にフワフワで遊んでから」と言うので
私も一緒に遊びだしたら、雨でツルツル滑る。
子供はそれが面白くてわざとツルツル…。
私も調子に乗ってたら滑って転んだ拍子に左腕の関節を痛めた。

左腕上がりません…。
帰りの車ギアチェンジも右手で。
ハンドルも右手のみで。

途中薬局で湿布購入。
明日には治っててくれ…。

工作

2009-07-30 19:21:24 | 子供
娘は工作が大好き。
図書館で工作の本を借りてきて、作りまくっている。
(暇だし)

先日は一人で一生懸命作ったのに、上手く動かず号泣していた。
画像の作品達は私や弟達も手伝ってワイワイ楽しく作った。

作るだけじゃなく、完成後ちゃんと遊んでる。
ギターは兄弟3人分作って音楽会してる。(明日は空缶でドラムを作ってみようかね?!)
バスケットゴールを作ってバスケット。
消防車を引っ張ったり。

楽しいわ。

黒部峡谷トロッコ列車

2009-07-28 15:21:05 | 独り言
兵庫から友達家族が来たので、黒部のトロッコ列車に乗りに行ったよ。

途中下車して河原の天然露天風呂で水遊びをするはずだったんだけど、
ここのところの雨で川が増水していて河原は立ち入り禁止に。残念…。

しかし景色はきれいだよー。
都会の人は癒されるはず。
あたしゃ衰えた目の為に緑をガッツリ見てきたよ。

まぁ若干年寄り向けの感は否めないが、それでも1~4歳の子供達はちゃんとトロッコ旅を楽しんでたよ。
一番うるさかったのは7歳長女。「お菓子くれー」と騒いでいた。
長女は「鑑賞系」は苦手なのだ。
次は是非川で泳がせたい。



夏休み

2009-07-21 13:28:18 | 独り言
お陰様で目の調子はまずまず。


そうこうしてる間に息子は夏休み。

今日は雨。
息子ズが暇そうなので、近所の家具屋さんのキッズスペースへ。
ボールプールが無料。
ほぼ同時に5歳くらいの女の子も1人来た。
息子ズとその女の子で盛り上がって1時間ほど遊んでいた。
私は横のベンチでずっと子供を見ていたのだが、女の子の親は一度も見に来ない。
「この子は捨てられたのか?」とこっちが心配になる。
ちょうどウチらが帰ろうとしたときにようやく母登場。

その後スーパーへ買い物。
そこにもキッズスペースがあって、やっぱり息子ズが遊びだした。
4歳くらいの男の子も同時に来た。
仲良く3人で30分ほど遊んだ。
その親もまた一度も見に来なかった。
偶然にもまたウチらが帰るときに母登場。
「気が合ったみたいで楽しく遊んでましたよ~」と私。
「良かったね。」と母。

ああ。良かったね。

幼児を置き去りに1時間とかよく買い物に没頭できるな。
みんなノンキだな~。
そんなもん?

ろ、ろう・・・・・・・?!

2009-07-15 16:14:56 | 独り言
今日、眼科へ行ってきた。
コンタクトも切れかけていたので。

で、目の疲れも訴えた。
「ご自分でわかっている通りパソコンやりすぎですねー。コンタクトも負担になってます。ついでにエアコンもよくないですよ。」と。

目に良くないコン・コン・コンと。うんうん。



「あとちょっと老眼のケもありますね~」

「え???ろ、ろう…?!」

「今の時代パソコンや携帯で目にストレスがかかって、老化が早いんです。30代半ば過ぎたら老眼が考えられます。今は若年向けの遠近両用メガネも出てらしいです。近い将来必要になるかもですね~。」

…ろうがん。

ガーン・ガーン・ガーン。


「あの、レーシックを考えてるんですが…」
「あーそれして近眼治ったら、老眼がガーンと来るかも知れないですよ?!」

…ろうがん。

ガーン・ガーン・ガーン。

眼精疲労

2009-07-13 14:35:07 | 独り言
ここのところ目に悩まされている。
前にブログにも書いたが、あれからも相変わらずDVD見て(だってGEOに対抗してTSUTAYAも100円レンタルしてるんだもん…)、テレビ見て、パソコン漬け。
目の周りの鈍痛。この数日間はずっと軽い頭痛が。
周りの筋肉ごと目玉くり抜いて、グニョグニョ揉み解して、洗って干してもう一回取り付けたい。そんな感じです。

目薬を点したり、ツボを押してみるもイマイチ。
とにかくモニターを見なきゃいいんだけどね。ブログなんか書いてないで。

本気で控えよう。
ブルーベリー食べよう。
目を冷やして温めて体操しよう。
がんばるぞー!おー!!
そうゆう訳で更新鈍るかも…。


息子2号 進化中

2009-07-08 12:17:04 | 子供
週に2回幼稚園に行くようになって、息子2号はグンと成長した。

おしゃべり上手になったし。
帰り道「給食何やった?」と聞くと、
「ごはんと~、カナ(魚)と~…」と答える。

歌もよく覚えてくるようになった。
1号よりも全然よく歌う。
1人でよく歌って踊っている。

ツッコミも入れられるようになってきたし。
ボケもイケる。
昨日も私に絵本を持って来て、
「ねぇねぇ、しぇんしぇ(先生)。よんで?しぇんしぇ。」

2年生

2009-07-07 19:06:55 | 独り言
褒められた娘を見て、自分の2年生の頃を思い返してみた。

悪い事をいくつか思い出した。

担任は飯塚先生。30歳前後の女性教師。

算数の問題集がよく宿題で出たのだが、巻末の答えを丸写しするズルイ子供だった。

ある時、数字のマラソン(ひたすら数字を書くだけ)の宿題が出た。
「やったけど忘れました」と嘘をついて「じゃあ取ってこい」と言われ「やってません」と白状して往復ビンタ食らったことがあった。

それと割り箸事件。

当時給食は月曜日と水曜日がご飯の日だった。
パンの日は先割れスプーンが付いてきたが、ご飯の日は自分でお箸を持って行かなくてはならない。
学校の用意は全部自分でしていた私は忘れ物が多かった。
箸だけじゃなく上靴、体操服、宿題や教科書、しまいにはランドセルまで忘れたことも。(母は全く関与しない)

ある日のご飯給食のとき。
また箸を忘れたことに気づいた私は何とかしたいと思った。
ふと見ると同じクラスの佐々木リカちゃんの机に割り箸がチラリと見えた。

「割り箸なら誰のものか特定出来ないな…。」

と、悪知恵の働く私は
休み時間にリカちゃん箸を盗んだ。

給食の時間になり、彼女は持ってきたはずの箸がないことに気付いて騒ぎ始めた。
私はドキドキしながら割り箸を自分のもののように用意していた。
それを見たリカちゃんは号泣しながら「○○(私)が盗った~!!」とわめいた。
私は引きつる顔で「私の!」と言い張った。
先生も証拠がないのに疑うことも出来ず、事件はうやむやになった。
が、きっと飯塚先生は気付いていたんじゃないかと思う。

最悪や。
書いていても自分に腹が立つ。
30年も経つけれどリカちゃんの泣き顔は未だにハッキリ覚えている。
ゴメンなさいリカちゃん…。

7歳にしてかなり歪んでいたんだなぁ~私。

懇談

2009-07-07 15:37:36 | 子供
今日は娘の個人懇談だった。

富山に越してきて、娘に関してはだいぶ悩んだ。
友達関係が主に。登下校時の問題、怪我…など。
でもここに来てそれも少し落ち着いてきた感じで。
いざ今、懇談となると「別に…」という感じ。
まぁ学校の様子を聞いてみるか…と。

「国語も算数はクラスでほぼトップ。音楽も上手。感性豊か。生活、体育、図工も大好きで意欲的に取り組んでます。お友達とも仲良くやってます。自分の意見をハッキリ言えるし、全然問題なしですよ!」
と先生。絶賛だ。

えー。気持ち悪いくらいイイ子じゃん…。
逆に大丈夫か?
思春期あたりにブチ切れたりしない?
大暴れして、母(私)と似た道を歩んだりしたらど~しよ~。
先生に褒められて嬉しいんだけど、帰って来てから何だか娘に気を使う私…。