Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悪戦苦闘

2018-10-28 09:52:20 | 日記
やっとoutlookが開通。

息子が撮ってきた西穂連峰の写真を山男の友人に送ってやったら、「ジャンダルムの写真だけが来たけど・・」という返事が来た。
えっ、何枚も送ったんだよ。あんたが今年の夏、西穂に行く予定が仲間の腰痛でキャンセルになったって言ってたから、懐かしいと思って送ったんだよ」
と説明文を送ったけど、それもついたのかどうか。

写真は一眼レフで撮ったものをjpegにしないでそのまま送ってしまったから容量が大きすぎたのかも。
このpcにはPhotoshop elementsは入っていない。以前の13をいれようとしてダメだったので、よくよく読むとアップグレード版だった、
山田電気に電話すると2018年なら在庫があるという。後で買いに行きますと言って、夕方買ってきた。
勝手知ったるでさっそくインストールして、やり方はたいして変わらないからやってみたが、なんと保存ができない。
保存ができないと、写真を送ることはできない。で、悪戦苦闘となったのである。

夜、和美さんが来て、写真を額に入れてくれた。そこへ息子が来て、outlookや、悪戦苦闘していたelementsの保存もできるようにしてくれた。
一つ一つ確認していると夜中になってしまった。アドレス帳は無事だった。

wordの中身もからだけど、「このPC」という項目に古いデータは残っていた。そう名文だから?消したくなかったんだ。
excelも医療費などもちゃんとあった。ホットした。

う~ん、悪戦苦闘したけど、結局は息子にやってもらって、自分ではなんら解決できなかった。いや、頼っているからしようともしない。
困ったばあさん。


コッコのうんちで汚れた床を、キレイっ粉と熱湯で掃除し、生乾きになったので茣蓙を敷いた。
papasanにあんたの鶏だから掃除しなさいと前々から言ってあったのだが、なかなかしなくて、今日まねごとを始めた。
で、私が手を出してしまったわけである。茣蓙なら軽いから、外で洗って干せる。腰をかがめるのがつらいので、床掃除はなかなかできないから。


そうだ、写真を一枚アップしておこう。
右手ごつごつの岩山、北アルプス、錫杖岳(しゃくじょうだけ)2,168m。ロッククライミングの山。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メール | トップ | 搬入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事