Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晴れたがやはり寒い

2019-04-13 22:21:30 | 日記

晴れたのでpapasanを連れて朝倉医院へ行った。往復歩かせた。どこの家の庭も桜がきれいだ。3月23日に硬直したことを話し、パーキンソン病を疑ったと話すと、いろいろ例を挙げて[違う]といった。認知症でもないと。私はその足で処方箋を置きにセイジョーまで行った。日曜日は休みなので受取は月曜日以降。月曜日は小田原市立病院まで連れて行かなければならないから、火曜日になるかな。火曜日は八芸会の総会なので出かけるから。

帰ってきてお茶を飲んだら、胃がむかむかして、頭がすこぶる痛くなった。風邪が抜けないものと見える。寝ていたいのだが、おっさんんがなんにもしないので休めない。

帰ってほどなく、電話をもらった。富沢書店からである。最近はパンの材料、お菓子の材料はTomiz(富沢商店)を利用している。パンの膨らみが2回悪かったので、何が原因か、私のレシピ、材料、作り方を詳細に書いて、「問い合わせ」に「教えてください」とメールした。質問事項は二つ、何年も同じやり方で作り続けているのだが、パンがいつものように膨らまなかったのは何が原因か、もう一つ国産の強力粉を使いたいが、バターロールにはなにが適しているか、の2点。丁寧に教えてくれた。

私は生イーストが原因ではないかと思っているが、生イーストの寿命は1週間弱だと言われた。はじめのパンは来たての開けたての生イーストを使っている。密封はしてあるが、ここの生は砕いてある。教えてくれた。以前は、ボンジュールで、生イーストはカットのものを買っていた。ボンジュールの製菓材料店がなくなって、熊本から取り寄せていたのだが、オリエント酵母の1本だった。もちろん捨てる方が多かった。で、西武で富沢の生イーストを見つけて時は大喜びした。砕いてあるのにはちょっと抵抗があったけど。でもこれも半分はコンポスターに捨てている。

回答者は、ニーダーに入れる順序を粉に液体類(砂糖、牛乳、生イースト、卵)を入れ攪拌し、まとまったら、バター、塩を加えた方がいい、と言った。そして生イーストとの代わりにドライイーストの使用を提案した。ドライイーストはサフ。使ったことはないが、パン教室に行った人たちが使っているのは知っていたが、使いたくないとも思っていた。昔、市販のドライイーストを使ったら、においがきつくてやめてしまった経緯がある。尤も今のドライは匂いはきつくないそうだ。サフが嫌なら天然酵母のドライもある、と教えてくれた。

もう一つの質問、国産の強力粉については、バーターロールのようなふわっとしたものには国産小麦粉は水分が多いので向いていない。今使っているカメリアの方が適している、ということだった。ついでにシフォンには、国産薄力粉のドルチェを使っていると言ったら、ドルチェもいいが、「特宝笠」の方が軽くできると教えてくれた。これはさっそくやってみよう。

富沢商店のHPを見ると、生イーストはもういつも買っている砕いたものはなくなっていた。やはり問題があったのだろう。1本ものしか載っていない。う~ん、仕方がない。天然酵母は難しそうだ。まずはサフで試してみようか。サフを使うつもりがなかったので、分量を聞かなかった。慣れている生イーストを1本買って、無駄にするか。悩んでいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野千鶴子さんの東大入学式... | トップ | 疲れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事