Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

デジカメ

2007-04-30 20:42:53 | 日記・エッセイ・コラム

旅行の写真を整理してみると、ポジフルム23本分。シート(一枚20枚)40枚分。デジカメ写真はMO(640)8枚だった。デジカメもずいぶん使ったことになる。今回は私が3台を使っていたのだ。

ポジはフィルム一本毎にシートに入れてあるから、見やすいし出しやすい。しかし、フィルムとデジカメ写真を比べると、デジカメ写真にはがっかりしてしまう。無理してもフィルムで撮ればよかったと後悔している。

おととい、MOを買いに行ったついでに、デジカメのCanon1を見た。49万ちょっと。とても買えない。そのくらいなら、まだ旅をするな。重いけど、フィルムに徹底するか、なんて思った。

そうしたら、デジカメ愛用者から、JPEGで撮っているから画像が悪いのだ、RAWで撮ればきれいに出来る、と教わった。画像がきれいにあがるなら、なんとしてもやってみなければ。そこで、LーfineをRAWにして、ためしに光の多いものや、花などを撮ってきた。いざ、PCに取り込もうとしたら、RAWでとった部分だけ開かない。あれ、どうしたんだろう。そういえば、昨日RAWにするとき、専門的知識が必要なんて書いてあったな。で、マニュアルを持って出かけ、車の中で読んでいた。付属のソフトをインストールして使えと書いてある。戻ってきて、さっそくソフトをインストールした。やだ、以前にインストールしてあったんだ。やたらといじっていたら、何とかRAWで撮った画像を開くことは出来た。しかしPhotoshopに取り込みたいのだが、それが出来ない。どうしたらいいんだろう。聞こうと思ったら、先生さまはドイツに旅行中。

もうやめた。連休が明けたらCanonに電話してやり方を聞くとしよう。画像がよくなると聞いたからには、なんとしてもものにしなくては、ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルダン・シリア旅行記 | トップ | 5月1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事