Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たかが卵、されど卵

2018-02-02 18:17:38 | 日記
今日も寒い、寒い。朝見ると山には雪が残っていた。そのうち消えたようにも思えるが。

昨夜、行列ができる卵、寿雀卵を料理に使おうと割ったら、あまりにも卵黄の赤さに気持ちが悪かった。だけど、もったいないので卵とじに使った。一般の人の卵黄に関する感覚は、この色をよしとするようになっているんだな。そこで買ってあった、ヨード卵と比較してみた。赤い方が美味しいと感じますか?黄身の濃いのが栄養豊富というわけでもないのだが。こうなったら、卵も好みの問題になる。

日本人が卵を食べ始めたんは江戸時代からだという。今は世界でも第2位の消費量だ。前にも書いたけど採卵用の鶏は外国産だ。メンデルの法則の雑種1号、F!だから、次の世代がまともな卵を産むとは限らない。よって安定した卵を得るためには、ヒナを輸入し続ける以外ないのが現状だ。

写真は
左が光ヨード卵、右が寿雀卵、

寿雀卵は4個しか残っていなかったので、ヨード卵1個と卵白を使ってシフォンを焼いてみた。後で切った断面を上げてみる。、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | シフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事