Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一般会計決算(ライブ)

2018-09-11 14:36:44 | 日記
初めての委員会中継。一般会計決算審査は9時に始まって14時33分、全員賛成で終了した。
「お疲れさまでした!」、これは委員たちにではなく我慢して聞いていた私へのねぎらい。

本会議よりは聞こえたけど、聞き取りにくいことには変わりがない。一番頭に来たのはガチャン、ガチャン、バリバリ、シャッシャ、etc.、と絶えず雑音が入ってうるさいことだ。見ている限り委員たちのテーブルでは、そんな音はたてていない。となると課長たちのテーブルか。交代時には音は発てるかもしれないが、ずっと雑音が入り続けることはないだろう。ガチャンガチャン、機械音だろうなぁ。そばにいればうるさいと怒鳴ってしまうところだが、たぶん会場にいる人たちにはこの雑音は耳に入らないのかもしれない。

初めは委員長の黒岩さんの言葉も、質問者の声もはっきりとはしなかったが、マイクが慣れたのか、発言者の発声がよくなったのか、だんだん聞こえるようになった。とはいえ、言葉が分かると言う意味ではない、画像もはっきりしないので、だれが質問しているか、ましてや画面に写らない課長たちはだれが答弁しているのかさっぱりわからない。課長の一覧表もらってこなくっちゃ。3階においてなかったかな?だれも声がくぐもっているのは、本人ではなく、マイクのせいだろう。

健さんも森さんも、田中さんも聞き取れなかった。期待していた天野さんも聞こえず。岩本さんの声は聞きとれなかった。途中、大きな声を出してくれたら聞こえた、がまた小さな声になってしまったので聞こえなかった。
それに引き換え、課長たちの声は大きく入ったが、音量が大きいだけではっきりとはしなかった。内容が聞き取れないのは、ほんとおもしろくない。何度も切ってしまおうかと思ったが、それでも我慢して聞いていた。委員長だけは紋切セリフだからわかったけど。

昼休み、公式サイトのページを見ていると、職員がテストをしているピースがあった。委員長の前、真ん中あたり、町長の前あたりに置かれているのがマイクではなかろうか。
事務局長たちが椅子の座ったりして「テスト中」と言っていたが、おそらくマイクの声をその場で聞いていただけだから、外部にどう流れているかはチェックしていないのだろう。だってさ、本会議のマイクのチェックもしている画像があったから、全然外部のことなど考えていないと言うのが分かったよ。
情報センターでは聞き取れているんだろうか。

画面に出ている数字だと、視聴者は4~6人はいる。多い時は8人いる。音声の適宜、画面構成など、こういう人たちにチェックを頼んだらどうだろう。私は喜んで協力するよ。


真鶴町公式サイト:
https://www.youtube.com/channel/UCuDVIzzsb_74M3miw0_UbNA
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定 | トップ | 歩いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事