Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

変な天気

2020-05-11 11:27:07 | 日記

降ったり止んだり、暑くなったり、寒くなったり、変な陽気。

 

臨時議会だというので、スタンバイしていたのだが、メールを書き始めたら9時半になってしまった。慌てて、中継に行くと、補正予算の終わりの方。質問もなく全員賛成。続く国保も全員賛成。で、会議は終了。費用弁償のところがききたかったんだが、問題はなく終わったんだろうね。気が付いたのは町長の座席が変わったこと。さすがに傍聴者は記者さん以外誰もいない。

 

午前中はメールを打っていた。後で見たら誤字だらけ、あらまぁ、見直さないといけないよ!妹に電話をし、久しぶりに長話をした。

 

スズメが子どもを連れてきて、口移しでシフォンを食べさせている。なんともかわいい。猫の犠牲になるなよ。

夏ミカンの花の香りがいい。もうじき消えてしまうけど。

昨夜は痩せこけたヤモリが出て来た。これから虫が出てくるからいっぱい食べて太るんだよ、卵が産めるように。もう一方の窓には、3~4㎝程の小さなヤモリが蛾を追いかけている。でもなかなか捕まえられない。訓練、訓練、と声援している。蛾が出てくるのが遅かったので、サービスして遅くまで台所の電気をつけておいた。

 

午後から昨日解凍して砂糖をかけておいたブルーベリーを取り出した。ミキサーにかけてみた。もっと水を加えないと粉砕は無理。で、半砕きで、火にかけてゆっくりと煮てみた。皮が柔らかくならない。細かくしたのが仇になっているみたいだ。失敗、失敗!もう一度カッターにかけようと思ったが、カッターを出すのが面倒なので、裏ごししてソースにした。皮がいっぱいカスになってしまってもったいなかったが、鳥が食べてくれるだろうと外に投げた。やはり、ゆっくりと時間をかけて煮た方がいい、次からはそうしよう。

でも冷えてからヨーグルトにかけてみた。なめらかで美味しい。う~ん、これもケーキに使えそうだが、皮がもったいないな。 

知人がわらびを届けてくれた。毎年いただくのだが、いつも美味しい。新潟、村上のわらび。

たまには家鶏ボースの写真も載せてやろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで連休も終わる | トップ | スワ 徘徊? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事