月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

防災の心得

2012-02-24 06:19:56 | 日記
☆木曜薬膳

鯖の立田揚げ
豆腐ステーキきのこあん
里芋といかの煮付け
水菜ごま酢和え
金時豆
がり生姜
ネーブルとキウイ
高菜漬 雑穀米

今日は防災訓練。

我が事業所は、市の福祉センターの一角を間借りしているため、センター内の職員さんとともに早朝から訓練を体験しました。

私は消火班。給湯室からの火災を想定し消化器を使ったシミュレーション。次に消化詮からホースを出し火消しをするシミュレーション。

いずれも男性職員さんらにお任せしてしまいましたが、いざその時、どんな動きができるか準備しておかなければなりません。

自分を含め、皆さんのぎこちなく白々しい動きが微笑ましかったです。

お弁当事業のある日は
一時間早出をしていますが、今日は7時45分から訓練がありつみきの準備→センターでの訓練→つみきで調理→雨天のため一度家へ戻り息子を学校へ送る→つみきで調理

と、出たり入ったり忙しい朝でした。
スタッフ、ティファニーとオリビアも早出で疲れたことでしょう。
お疲れさまでした。

今日の薬膳弁当は、在庫を上手く利用して作りました。

鯖の立田揚げも以前使った切り身が大きすぎたため、4分の1ほど切り落とし冷凍していたものを使いました。

いつも薬膳を楽しみにしてくれている常連さんたちがいるようで。

心より感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。