月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

村の鍛冶屋

2015-01-24 19:29:46 | 日記
♪暫しもやまずに 槌うつ響き
飛び散る火の花 走る湯玉♪

村の鍛冶屋という唱歌です。

こどもの頃、意味もわからずよく唄いました。音楽の教科書にあったかな?

鍛冶屋とは、鉄工所のこと。

今朝、ケーブルテレビで、偶然地元の老舗鉄工所の取材が放送されていました。

この鉄工所は、よく道すがら目にしていたので、とても興味が湧きました。

社長は、この道一筋、60年のベテランで、長年培ってきたこの会社の理念を大切に受け継いでいます。

自社ブランドのプライドを忘れず、浮き沈みの激しい時代をその都度しっか
り見据え、生き抜いてきました。

若い社員、女子もいて、職人肌のおっちゃんたちとの絶妙なバランス。とても楽しそうな現場です。

地味で小さな会社だけど、単線、一両のプライドをしっかり貫く姿勢に共感しました。



先日、出張の帰りにミッドランドスクウェアで食べたスンドゥブチゲ。

めちゃおいしかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。