月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

ピアカウンセリング

2011-10-01 22:01:31 | 日記
昨日の金曜エルディムは女子会ミーティング。名付けて「女の館」

先々週には「男の館」を開催し、野郎6人の井戸端会議。メインテーマは「男の老後について」。

昨日の女の館でもテーマは同じく「女の老後について」。20代から50台までの乙女6人とスタッフ2名が参加です。

まずレジメに沿って思いを書き、次に円座になって発言する気軽な茶話会ムードで進めていく。

いつも2時過ぎに帰る接遇の女王マーガレットは 、みんなの意見が聴けてよかった。楽しかったと大満足。

そう、普段改まった席の話し合いは苦手なメンバーだけど、心の奥に秘めた思いや漠然とした不安を言葉にしたいと願っている。

だから、とくに小グループでのミーティングは、とても画期的だと思うんだ。

ピアカウンセリングは絆を深めます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみたか さち)
2011-10-01 23:33:00
タイトルを見て、半濁音なのか濁音なのかまよいました。
ピア…半濁音ですかね、これは。
Beerかと勘違いしてしまいました(苦笑)

決まったメンバーでの少人数の意見交換。
継続していくうちにきっと、どんどん深い話ができるようになり、メンバーの心も開いていくのでしょうね。
とても素敵な時間だと思います。
返信する
ピア (ぽぽん)
2011-10-02 19:18:45
かみたかさま

Beerじゃないですよ。ピアカウンセリングは当事者同士が助け合うことです。

同じ目線で、同じ悩みを持つ者同士だからこそ分かち合え、解決することもありますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。