「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

腰をひねっちゃいました

2011年06月27日 13時38分52秒 | トレーニング

昨日の朝の出来事です。実家へ行って親に頼まれた庭仕事をちょこっとしたのですが、その時に25kgsの砂利袋を2つ移動しました。1つ目を持ち上げた時に腰の左背中側をグキッとやってしまいました。その時は大したこともなく、昼間出掛けた時も大して気になりませんでしたが、寝る前に一応湿布だけしておいたのです。


そして今朝起きてみると、多少の痛みと違和感が残っていました。起きれない、歩けない、そして走れないと言うほどではありませんので心配はしておらず、接骨院で揉んでもらう必要もないでしょうが、痛みが取れるまでは重たい物をもったりはしない方がよさそうです。


そんな状態でしたが、朝8時10分過ぎから泉の森へ走りに行ってきました。今朝はとても涼しかったですね。腰の心配がなければキロ5分前後で走ってみようかと思うぐらいの涼しさでした。でも無理をして腰を更に捻らない様にとおっかなびっくりの走りでスタートしました。森までと周回コースを1周はゆっくりとジョグです。でも走っている時は痛みを感じませんでしたので徐々にペースを上げてキロ5分40秒ぐらいまでは上げることができました。これだけ走れれば腰は問題ないでしょう。多分2-3日で痛みも消えるのでは思っています。大事にいたらずに済みそうです。


今日のラップ(各1.5km)と心拍数(最大、平均)です。


森まで      9'30"   109    97
  1周目     9'51"   121  102
  2周目     9'27"   132  115
  3周目     9'08"   134  119
  4周目     9'06"   132  121
  5周目     9'08"   135  120
  6周目     8'50"   133  123
  7周目     8'38"   139  124
  8周目     8'24"   140  126
  9周目     8'24"   139  127
自宅まで  9'22"   135  117


合計16.5km  1時間39分48秒、最大心拍数140、平均心拍数117


3周目あたりから雨が落ちてきましたが、大した降りにはなりそうもなかったので走りつづけましたが、原発の放射能物質が雨と共に落ちてきているんだろうな~と思いつつの走りになってしまいました。こんな中でも泉の森では結構多くの人たちが傘をささずに散歩を楽しんでいました。


そして今朝は2周目あたりでビジョガーさんとお会いしました。彼女は私とは逆周りをしていたので、何度もすれ違ったのですが、途中雨がちょっと強くなった時にはお目にかかれず、帰宅されたのかな~、と思っていました。ところが、小雨になった私の7周目あたり以降でまたまたお会いすることができました。こんなビジョガーさんとは泉の森では初対面でした。びっくりしました。途中は別の場所で走ってたんでしょうかね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定外のジョグ | トップ | 第3回(元)心臓病仲間の集まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重い砂砂利運搬作業大変でしたね~~ (On-Xランナー)
2011-06-27 17:09:33
重い砂砂利運搬作業大変でしたね~~

作業後にランニングなんて凄身体ですね~
頑張って走ったご褒美で美脚ランナ~さんと遭遇できたのはラッキーでしたね(^_^)v

私も一週間ほど前、隣との境40センチほどの通路が雑草が生え悩まされていましたので
先ずは雑草取り 防草剤撒き 防草シート敷き その上に20キロの砂利を15袋を敷きつけました。この通路には屋上からの120ミリくらいの雨樋6本とキッチンの出窓があり障害物だらけの狭い通路で汗ビショの作業で難儀しました。

でも腰は痛くならなかったので良かったでした。これで雑草が生えなければいいのですが心配です。

 
返信する
On-Xランナーさん、こんばんは。 (げたのうら)
2011-06-27 20:56:28
On-Xランナーさん、こんばんは。
狭い通路での防草作業大変でしたね。腰痛めなかったとのこと良かったですね。
我家も私道が雑草だらけになるんですが、草取りする人がいないもんで、時々私が草むしりもしたりしてます。伸びる時期はあっという間にまた生えてきますよね。これからの暑い夏は作業がまた大変になります。お互い身体労わりながら頑張りましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿