「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

昨日と今日のトレーニング & 休薬に関して

2024年04月19日 19時58分01秒 | トレーニング2024
4月18日

昨日は4時半起床で10kmを走る予定でいました。しかし目が醒めた時には身体の怠さがあって暫くベッドの中でスマホをいじりながら様子見でした。それでも4時50分になると「よし、走るか!」と気分が乗ってきたので起床し、5時少し過ぎから走り出しました。

朝5時の天気は曇り、気温17度、湿度76%、北の風1m。
ウエアは薄手の長袖と半袖Tシャツの重ね着とロングタイツにランパンと帽子。

走り出しはゆっくりゆっくりを心掛けて少しずつペースアップで、最初の1kmは7分58秒。その後は7分20秒から10秒あたりでのんびり走でした。距離も当初の10kmから8kmへ変更し無理せずとなりました。

走り出しではゆっくりだったのですが、今朝は心拍数が137bpmまで上昇してました。時々このパターンがあります。でも1km過ぎからは110bpmから120bpm前半で推移だったのでまずまずです。





そして今日のトレーニングです。

今朝は初めから4時50分に起床して5時過ぎからの朝ラン8kmと決めていました。しかしどう言う訳か昨日と同様に4時半には目が醒めてしまいました。違いは身体の怠さがなかったことです。でも無理せずに予定通り5時過ぎからのランニングで良いや、と思い20分間はそのままベッドの中でスマホをいじっていました。
そして4時50分に起床し、5時過ぎから昨日同様におじぞコースで8km走ってきました。

5時の天気は晴れ、気温13度、湿度62%、北の風1mでした。ウエアは昨日と同様に
薄手の長袖と半袖Tシャツの重ね着とロングタイツにランパンと帽子でした。

昨日と同様の走りで平均ペースも7分台程度しか走れないだろうと思いながら走り出して最初の2kmまでは7分台のペースでした。しかしその後は自然とペースが上がってきて久し振りに6分台へとペースが上がり出したんです。そしてそのままのペースでとても気持ち良く8kmを走ることが出来て、平均ペースは約1ヵ月振りの6分46秒/kmでした。心拍数も平均で122bpmとまずまずでしたし、ちょっとビックリでした。このペースで走れるのなら心臓の働きを抑える薬のせいではなくて、単に練習不足での走りと言う感じだったんです。

なので明日の朝もまた今朝と同様に8kmを走る予定でいるのですが、平均ペースが6分30~40秒ぐらいで走れるのなら心房細動を抑えるために服用している薬はそのまま継続して28日の大会に臨んでも良いかな、と思い始めています。昨日のブログで書いたこの薬を1週間休止するかしないかの決断は明日の早朝ランの後に決めることにします。

今朝のデータです。





そして今日は午後からはローラー台でバイクにも乗りました。開脚ストレッチと体幹トレーニングは4日ぶりになってしまいましたがバイクの前に約40分間出来たのでとても良かったです。早朝ランニングの前後では時間が取れないのでやれない日々だったので今日はしっかり出来て満足でした。

バイクのデータです。
*3本ローラー台(負荷装置なし)
距離15km 時間31分25秒 最高時速33.4km/h 平均時速28.7km/h
最大心拍数113bpm 平均心拍数は103bpmでした。









4月の距離合計 ラン100.0km、スイム3.7km、バイク122.0km
体幹トレーニング 11日、飲酒日1日

2024年1-3月の距離合計 ラン266.0km、スイム16.7km、バイク719.0km
体幹トレーニング 73日、飲酒日2日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心房細動を抑える薬の休薬す... | トップ | 今朝もしっかり走れたので休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿