失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしの歌謡曲(6) 恋は邪魔もの

2007-01-19 23:54:20 | 音楽:歌謡曲
沢田研二 昭和49年3月21日 発売
作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦 編曲:大野克夫

 作詞はZUZU。私の好きな「甘い十字架」(布施明)、「この愛のときめき」(西城秀樹)なども作詞されていますネ。沢田研二さんの楽曲では、「追憶」や「危険なふたり」も加瀬邦彦さんとの作品で、私の好きな路線です。

 演奏はTVでのバックでも演奏していた井上尭之バンド。つまり、井上尭之さんや岸部一徳さんが参加しています。そう!! FUJITSUのFM-TownsのCMにキムタクと出演していた岸部一徳さんです。
 若い人はご存知ないでしょうが、かつて岸部さんは沢田さんと「ザ・タイガース」というグループ・サウンズのバンドを組んでいて、ベースを担当していたのですヨ。そういえばあのCMでも、キムタクとCharといっしょにジャム・セッションしていたものがありましたネ。

 この歌は編曲が大野克夫さん(『名探偵コナン』のテーマ曲をつくった人)なので、ストレートなバンド・サウンドが特徴になっています。特に、私もTVで見て一発でKOされた、ギターとベースのユニゾンになった「ズンーズンズズーン ズンーズンズズーン」というリフに迫力があり、キャッチーで耳に残りました。この演奏を『8時だヨ!全員集合』でも披露していたのですから、子どもだった私には衝撃的でした。
 サビでは「ギュイーーーーン」というシンセが入り、盛り上げています。
 ドラムスとベース、ツイン・リードのギターなどが一体となって、タイトな演奏です。

 最近再発売された、沢田さんのベスト盤『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』のvol.1~3のどれにも収録されていないのが残念です。


 あ、そうそう、岸部一徳さんが井上尭之バンドに在籍していたということは、あの『太陽にほえろ!』のテーマ曲でベースを演奏しているのも岸部さんだということなんですヨ(^_-)-☆


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死神カメレオン(カメレオン男) | トップ | ウルトラ・シリーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰っちゃいけない今ここで♪ (rosyblue)
2007-01-20 16:05:04
自由人大佐さま

「恋は邪魔もの」私もかっこよくて大好きです。

作詞家さんの安井かずみさんはお名前しか知らなかったのですが、
調べてみると いい曲がたくさんあるんですね。

挙げていただいた「この愛のときめき」(←歌詞がちょっと甘くて胸キュン)、
「甘い十字架」「追憶」(←フランス映画みたい)も大好きだし、
他にも浅田美代子さんのほとんどの曲や「恋の暴走」(西城秀樹さん)、
「胸いっぱいの悲しみ」(沢田研二さん)、「星に願いを」アグネスチャンなどなど・・・

安井さんがZUZUっていう愛称で、
70年代を代表するミュージシャンたちと親交が深かったとは
自由人大佐さんのブログを拝見するまでは知りませんでした。
ありがとうございました♪
返信する
安井かずみさん (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-01-20 17:53:13
 残念ながら安井さんは平成6年にお亡くなりになっています。加藤和彦さんの奥さんだったのですよネ。

 「明治チェルシーの歌」の作詞もZUZUさんです。
返信する
Unknown (ぐら)
2007-01-22 22:41:36
外斗さん今晩は。

このジャケ写真、フィンガー5かと思いました。(^o^)

「恋は邪魔もの」もすっかりクセになり、あのジュリーの甘い声を一日一回は聴かないと落ち着かないですね。
(そのせつはどうもありがとうごじゃりました。)


スリーディグリーズ・「にがい涙」の東京スカパラバージョンが気に入っていましたが
これも、安井かずみさんと筒美恭平さんのコンビでした。
返信する
Three Degreesの作詞が安井かずみ? (get_better4u)
2007-01-22 23:48:43
 ちょっと不思議だったので調べて‥‥いて思い出しました。そうだ、彼女たちは日本語で何曲かレコーディングしていましたネ。

 最近の『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』には「魅せられた夜」も収録されていないのですネ。私はあの時期のジュリーが一番好きなのに。(私は音源は持っているからかまわないのですが、多くの人に聴いてもらいたいです。)
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事