う~~、喉が痛い‥‥。鼻がカラカラ‥‥。あ、風邪をひいたわけではなくて、飲み過ぎの後の脱水症状です。今、ポカリを飲んでrebody中。
何とか年末進行も峠を越し、連日連夜の忘年会モードです(^^ゞ 楽しいけれど、こう毎日続くとちょっと‥‥。ここの更新も止まっていました。しかも、昨日と一昨日の忘年会にはカラオケはなし(T_T) 私が今年から異動した職場の人は、あまりカラオケは好きではないようです‥‥。
それにしても、昨夜の帰りの電車の混雑ぶりはスゴかった‥‥。私は東京メトロを使って通勤しているのですが、深夜12:00過ぎの帰りの電車が朝のラッシュ以上に混んでいました。人が乗り切れなくてドアが閉まらないという状況。
そのために電車が遅れる遅れる‥‥。だれでも電車に乗ろうと思って駅に着いてみて、電車のドアがまだ開いていたら「ラッキー!(^o^)」と思って乗ろうとするでしょう。だから余計にドアが閉まらなくて‥‥。そんな悪循環の地獄絵図が、深夜の地下鉄のドア付近限定で繰り広げられていました(^o^)
しかも乗客は酔っ払いだらけだから、罵声・怒号が飛び交う飛び交う‥‥。そうかと思えば、奥の方は比較的平和な空間で、こちらも酔っ払いの集団なので大声で笑ってたり。
そんな時、ケイタイの音楽プレーヤーからふと流れてきたのが、先日入手してダウンロードしてあった「たのしいきょうしつ」。
♪怒りっ子競争 ヨーイドン! ツンツンツンツン ツンツンツン
笑いっ子競争 ヨーイドン! ウフッフ エヘッヘ アッハッハ!
暴れっ子競争 ヨーイドン! エイッエイッ ヤァッヤァッ ダンダダン
この状況にこの歌で、私は思わず声を出して笑ってしまいました(^^ゞ
こんな現実の場面が、歌1つでコミカルに感じてしまうことを実感しました(^o^) そういえば、急いでいる時などに『太陽にほえろ!』のテーマ曲や、爆風スランプの「RUNNER」が脳裏で流れたりします。『サザエさん』のサントラ(特にシンセサイザーを使っていない旧版の演奏のもの)がCD化されたら、きっと楽しいのにナァと思いました。「たのみcom.」にてそのCD化企画案が発案されています。是非みなさまもメンバー登録をして賛同してください。(私の発案ではありませんが(^^ゞ)
できれば「TV AGE」レーベルのソリッドレコードやビクターさんで、本気でCD化を検討していただきたいですネ。
何とか年末進行も峠を越し、連日連夜の忘年会モードです(^^ゞ 楽しいけれど、こう毎日続くとちょっと‥‥。ここの更新も止まっていました。しかも、昨日と一昨日の忘年会にはカラオケはなし(T_T) 私が今年から異動した職場の人は、あまりカラオケは好きではないようです‥‥。
それにしても、昨夜の帰りの電車の混雑ぶりはスゴかった‥‥。私は東京メトロを使って通勤しているのですが、深夜12:00過ぎの帰りの電車が朝のラッシュ以上に混んでいました。人が乗り切れなくてドアが閉まらないという状況。
そのために電車が遅れる遅れる‥‥。だれでも電車に乗ろうと思って駅に着いてみて、電車のドアがまだ開いていたら「ラッキー!(^o^)」と思って乗ろうとするでしょう。だから余計にドアが閉まらなくて‥‥。そんな悪循環の地獄絵図が、深夜の地下鉄のドア付近限定で繰り広げられていました(^o^)
しかも乗客は酔っ払いだらけだから、罵声・怒号が飛び交う飛び交う‥‥。そうかと思えば、奥の方は比較的平和な空間で、こちらも酔っ払いの集団なので大声で笑ってたり。
そんな時、ケイタイの音楽プレーヤーからふと流れてきたのが、先日入手してダウンロードしてあった「たのしいきょうしつ」。
♪怒りっ子競争 ヨーイドン! ツンツンツンツン ツンツンツン
笑いっ子競争 ヨーイドン! ウフッフ エヘッヘ アッハッハ!
暴れっ子競争 ヨーイドン! エイッエイッ ヤァッヤァッ ダンダダン
この状況にこの歌で、私は思わず声を出して笑ってしまいました(^^ゞ
こんな現実の場面が、歌1つでコミカルに感じてしまうことを実感しました(^o^) そういえば、急いでいる時などに『太陽にほえろ!』のテーマ曲や、爆風スランプの「RUNNER」が脳裏で流れたりします。『サザエさん』のサントラ(特にシンセサイザーを使っていない旧版の演奏のもの)がCD化されたら、きっと楽しいのにナァと思いました。「たのみcom.」にてそのCD化企画案が発案されています。是非みなさまもメンバー登録をして賛同してください。(私の発案ではありませんが(^^ゞ)
できれば「TV AGE」レーベルのソリッドレコードやビクターさんで、本気でCD化を検討していただきたいですネ。
同じ曲が繰り返し繰り返しかかるので、いやが上でも頭の中に焼き付いてしまいます。最近気になる曲は、
①中村雅俊さんの新曲。♪雨の街角~ 揺れるコスモス~という出だし。平日夕方にやっている彼のラジオ番組のテーマ曲でもある。雅俊さんの曲は意外とキーが高い?
②デュエット曲。鈴木雅之さんと島谷ひとみさんが歌っている。
♪ひとりがいいじゃな~い という歌詞で、TBSの昼ドラの主題歌になっている。
もうひとつ、♪逆にそれって愛なのかしら~、というデュエット曲。男の人の歌唱力がいまひとつ(^_^;)。
③なんといっても、「あひるのワルツ」。とある保険会社のCMソング。
の3つですね~。バラード系の曲も、仕事の最中にかかると、ちょっとなぁ・・・(^_^;)、と思ってしまいます。
北国の人さんがおっしゃりたいこと、わかりますヨ。記事のテーマに合っています。
ムード歌謡やバラード曲は、時と場所を選んで聴かないと現実場面と激しくずれますよネ。
石田さんは昔、
♪も~っと~ 足を上げてくれ~
という、いやらしい内容の歌を歌っていた記憶があります。
仲村トオルさんが昔出したデュエットソングも、凄まじいものがあります。(映画の主題歌だったと思う)相手役の女性の歌唱力も・・・。(-_-#)
俳優さんの歌唱力は「?」でしたが、不思議にお相撲さんが歌が上手くて、一時期は「お相撲さんは歌が上手い」が定説になりました。歌が上手でない関取には迷惑な話しで‥‥(苦笑)。
笑っちゃいけない場面に限ってピッタリのBGMが流れたりして(笑)。
TB&コメントありがとうございました。
実は私も、忘れられないシチュ&BGMがありまして。
これは特にヴォーカルじゃないんですが、以前旅行で香港へ行った時、たまたま夜、ヴィクトリア・ピークへ登ったんですよ。香港一の美観が望めるスポットへ。
眼下に広がる百万ドルの夜景を眺める私の耳には、ウォークマンから流れる「ブレードランナー」のメインタイトルが。(冒頭、スピナーに乗ったデッカードが空からタイレル社へ向かうシーンのBGMです)
あまりのマッチングに目はウルウル。その後向かった露店街「ジョーダン・ストリート」でも、ずっとブレードランナーのサントラを流していました。
またそれがよく合うんですよね。あの雑踏は本当に2019年・ロスアンゼルスそのまま。
街角からショーン・ヤングが飛び出して来そうな雰囲気さえありました。そこで流れた「ラブ・テーマ」(デッカードの部屋で、彼とレイチェルが愛を確認するシーンのBGM)なんて、もう身震いするほどで。
エネルギッシュでどこか退廃的、寂しささえ漂う香港の街。でもどこか魅力的で。
ちょっと出来すぎなお話ですが、おかげで今でも、ブレードランナーのサントラを聴くと香港の夜を思い出してしまいます(笑)。
冒頭の「メインタイトル」とは、滑らかにシンセの音が下がるのが印象的な曲ですよネ。夜景を見るにはピッタリの曲だと想像がつきます。しかもそれが「100万$」と謳われる香港の夜景なら、なお一層ゾクゾクすることでしょう。