失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

現実場面にもBGMを

2006-12-23 13:52:43 | Weblog
 う~~、喉が痛い‥‥。鼻がカラカラ‥‥。あ、風邪をひいたわけではなくて、飲み過ぎの後の脱水症状です。今、ポカリを飲んでrebody中。

 何とか年末進行も峠を越し、連日連夜の忘年会モードです(^^ゞ 楽しいけれど、こう毎日続くとちょっと‥‥。ここの更新も止まっていました。しかも、昨日と一昨日の忘年会にはカラオケはなし(T_T) 私が今年から異動した職場の人は、あまりカラオケは好きではないようです‥‥。


 それにしても、昨夜の帰りの電車の混雑ぶりはスゴかった‥‥。私は東京メトロを使って通勤しているのですが、深夜12:00過ぎの帰りの電車が朝のラッシュ以上に混んでいました。人が乗り切れなくてドアが閉まらないという状況。
 そのために電車が遅れる遅れる‥‥。だれでも電車に乗ろうと思って駅に着いてみて、電車のドアがまだ開いていたら「ラッキー!(^o^)」と思って乗ろうとするでしょう。だから余計にドアが閉まらなくて‥‥。そんな悪循環の地獄絵図が、深夜の地下鉄のドア付近限定で繰り広げられていました(^o^)

 しかも乗客は酔っ払いだらけだから、罵声・怒号が飛び交う飛び交う‥‥。そうかと思えば、奥の方は比較的平和な空間で、こちらも酔っ払いの集団なので大声で笑ってたり。

 そんな時、ケイタイの音楽プレーヤーからふと流れてきたのが、先日入手してダウンロードしてあった「たのしいきょうしつ」。
♪怒りっ子競争 ヨーイドン! ツンツンツンツン ツンツンツン
 笑いっ子競争 ヨーイドン! ウフッフ エヘッヘ アッハッハ!
 暴れっ子競争 ヨーイドン! エイッエイッ ヤァッヤァッ ダンダダン

 この状況にこの歌で、私は思わず声を出して笑ってしまいました(^^ゞ


 こんな現実の場面が、歌1つでコミカルに感じてしまうことを実感しました(^o^) そういえば、急いでいる時などに『太陽にほえろ!』のテーマ曲や、爆風スランプの「RUNNER」が脳裏で流れたりします。『サザエさん』のサントラ(特にシンセサイザーを使っていない旧版の演奏のもの)がCD化されたら、きっと楽しいのにナァと思いました。「たのみcom.」にてそのCD化企画案が発案されています。是非みなさまもメンバー登録をして賛同してください。(私の発案ではありませんが(^^ゞ)
 できれば「TV AGE」レーベルのソリッドレコードやビクターさんで、本気でCD化を検討していただきたいですネ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報が続きます‥‥(T_T) | トップ | 昔はTVで映画三昧 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有線あれこれ(本題とは無関係ですね。スミマセンf^_^;) (北国の人)
2007-02-18 20:48:43
私はスーパーで働いているのですが、開店の1時間~30分ぐらい前になると有線がかかり始めます。

同じ曲が繰り返し繰り返しかかるので、いやが上でも頭の中に焼き付いてしまいます。最近気になる曲は、

①中村雅俊さんの新曲。♪雨の街角~ 揺れるコスモス~という出だし。平日夕方にやっている彼のラジオ番組のテーマ曲でもある。雅俊さんの曲は意外とキーが高い?

②デュエット曲。鈴木雅之さんと島谷ひとみさんが歌っている。

♪ひとりがいいじゃな~い という歌詞で、TBSの昼ドラの主題歌になっている。

もうひとつ、♪逆にそれって愛なのかしら~、というデュエット曲。男の人の歌唱力がいまひとつ(^_^;)。

③なんといっても、「あひるのワルツ」。とある保険会社のCMソング。

の3つですね~。バラード系の曲も、仕事の最中にかかると、ちょっとなぁ・・・(^_^;)、と思ってしまいます。

返信する
脱力系BGM (get_better4u)
2007-02-18 22:25:11
 最近はケイタイの音楽プレーヤーをシャッフル再生にしています。出勤時に「太陽にほえろ!」のテーマ曲なんかがかかるとやる気が出ますが、「まんが日本昔ばなし」なんかが流れると家に帰りたくなります。

 北国の人さんがおっしゃりたいこと、わかりますヨ。記事のテーマに合っています。

 ムード歌謡やバラード曲は、時と場所を選んで聴かないと現実場面と激しくずれますよネ。
返信する
純一さ~ん(^_^;) (北国の人)
2007-02-19 11:39:57
上述の♪逆にそれって・・・、は杉本彩さんと石田純一さんが歌うのど飴のCMソングだったのですね。あの歌唱力に、思わず納得。(^o^;)

石田さんは昔、

♪も~っと~ 足を上げてくれ~

という、いやらしい内容の歌を歌っていた記憶があります。

仲村トオルさんが昔出したデュエットソングも、凄まじいものがあります。(映画の主題歌だったと思う)相手役の女性の歌唱力も・・・。(-_-#)
返信する
石田純一さんの歌 (get_better4u)
2007-02-19 20:05:29
 映画の主題歌などを俳優さんが歌う場合、昔は凄まじいものがありましたネ~。最近は歌手と俳優を両方、どちらも素晴らしいレベルでこなされている方がたくさんいらっしゃいますが。

 俳優さんの歌唱力は「?」でしたが、不思議にお相撲さんが歌が上手くて、一時期は「お相撲さんは歌が上手い」が定説になりました。歌が上手でない関取には迷惑な話しで‥‥(苦笑)。
返信する
場面に合いすぎるBGMも (オタクイーン)
2008-04-02 20:08:55
シチュエーションによって良し悪しですよね。
笑っちゃいけない場面に限ってピッタリのBGMが流れたりして(笑)。

TB&コメントありがとうございました。
実は私も、忘れられないシチュ&BGMがありまして。
これは特にヴォーカルじゃないんですが、以前旅行で香港へ行った時、たまたま夜、ヴィクトリア・ピークへ登ったんですよ。香港一の美観が望めるスポットへ。
眼下に広がる百万ドルの夜景を眺める私の耳には、ウォークマンから流れる「ブレードランナー」のメインタイトルが。(冒頭、スピナーに乗ったデッカードが空からタイレル社へ向かうシーンのBGMです)

あまりのマッチングに目はウルウル。その後向かった露店街「ジョーダン・ストリート」でも、ずっとブレードランナーのサントラを流していました。
またそれがよく合うんですよね。あの雑踏は本当に2019年・ロスアンゼルスそのまま。
街角からショーン・ヤングが飛び出して来そうな雰囲気さえありました。そこで流れた「ラブ・テーマ」(デッカードの部屋で、彼とレイチェルが愛を確認するシーンのBGM)なんて、もう身震いするほどで。
エネルギッシュでどこか退廃的、寂しささえ漂う香港の街。でもどこか魅力的で。

ちょっと出来すぎなお話ですが、おかげで今でも、ブレードランナーのサントラを聴くと香港の夜を思い出してしまいます(笑)。
返信する
『ブレードランナー』 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-04-03 01:13:48
 香港には負けてしまうでしょうが、アキハバラの裏通りの、ちょっと凝った壁面のビルを見上げたりすると、『ブレードランナー』の世界を感じたりします。

 冒頭の「メインタイトル」とは、滑らかにシンセの音が下がるのが印象的な曲ですよネ。夜景を見るにはピッタリの曲だと想像がつきます。しかもそれが「100万$」と謳われる香港の夜景なら、なお一層ゾクゾクすることでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事