韓国・巨済(コジェ)市 公式ブログ

韓国旅行にもおすすめ!元気いっぱい巨済ガールが、巨済の魅力をお届けします!

【韓国旅行/巨済】巨済の教育の歴史を感じられる巨済初等学校

2014年11月24日 |   L観光コース
みなさん、こんにちは!

私の家の近所には小学校(韓国では初等学校(チョドゥンハッキョ)といいます)があって、毎朝子ども達が元気に通学しています。
ふと、自分の小学生の頃を思い出してみたり…。2年生のときに学校が創立100年を迎えました。校庭に子ども達が並んで“100”の人文字を作って空撮した後、その写真で作った下敷きをもらった思い出があります。

巨済にも100年を越える歴史を誇る学校があるんですよ。その名も“巨済初等学校”

韓国旅行、巨済市


学校の入口には、2007年に開校100年を記念して建てられた塔があります。

そう!つまり巨済初等学校の開校は1907年!!!

最初は私立巨済普通学校という名前でした。

巨済初等学校には“学校歴史館”があって、そこには教育の歴史を感じさせる写真や資料が多く残っています。

韓国旅行、巨済市

↑1911年3月に撮影された第3回卒業生と推定される写真


韓国旅行、巨済市


↑1961年度の卒業証書(壇紀4294年=西暦1961年。この時期は卒業証書が西暦ではなく韓国独自の暦・壇紀で書かれている。)

100年以上前から学校が続いていることも驚きですが、こういった貴重な資料がきちんと残されていることもすばらしいですね~!!!

資料だけでなく、巨済初等学校は建物にも歴史があるんです。
学校の本館(写真下)は、2007年に近代文化遺産登録文化財第356号に登録されました。

韓国旅行、巨済市


実はここ巨済初等学校は、先日ご紹介した巨済県官衙(巨済の歴史を感じられる場所へ…巨済県官衙 岐城館)のすぐ隣なんです。是非ふたつ合わせて巨済の歴史を感じてみてください^^(写真引用:巨済初等学校ホームページ、 巨済の愛 コジェサランhttp://www.geojesarang.net/)

韓国旅行、巨済市


赤い丸のところが“巨済初等学校”です。古県(コヒョン)市外バスターミナルまでバスで向かいます。バスターミナルから“巨済初等学校”まではタクシーを利用するのが便利です。(タクシー所要時間:約19分、料金:約10,600ウォン)


※ソウルと釜山から古県市外バスターミナルまでのアクセスは以下の記事を参考にしてください↓

【巨済に行ってみたいと思ったら】
→ソウルから巨済へのアクセス方法は?
→釜山から巨済へのアクセス方法は?


ブログランキングに参加中!!! 
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村


海の都市、韓国巨済のさらに詳しい情報はモバイルサイトでもチェック
巨済 コジェ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿