昨年SOLが3年ぶりに発表した新曲「RINGA LINGA」はミュージックビデオが既に3,600万再生を超え、韓国本国の配信音源チャートも1位を席巻。昨年末から行われた「BIGBANG」海外アーティスト史上初となる日本6大ドームツアー「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013~2014」でもパフォーマンスされ、総動員数77万1千人を熱狂させた。この「RINGA LINGA」発表からはや7か月、アルバムの全貌はまだ明らかにされていないが、SOLは当時のインタビューで、「過去のアルバムで行った多くの感覚を新たに発展させて、挑戦を介して音楽的スペクトラムを拡げようと努力した。以前のアルバムの色が一貫していたとすれば、今度は一曲一曲の様々な構成になると思う」と答えている。
日本ではいよいよファン待望のジャパンソロデビューアルバムが8月13日(水)にパッケージリリースされる。本日併せて発表になったツアー「SOL JAPAN TOUR 2014(仮)」はSOL日本初となるソロツアー。8月12日・13日 大阪・大阪国際会議場グランキューブ大阪2公演を皮切りに、8月17日・18日 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール2公演、8月23日・24日福岡・福岡サンパレスホテル&ホール2公演の全3都市6公演で開催される。
5月14日、韓国の通信会社LGユープラスの公式YouTubeで公開されたミュージックビデオであるG-DRAGONの「8llow Me Song」がネットでブームになっている。
G-DRAGONは、K-POPの人気を引き出している「BIGBANG」のリーダーである。今回のミュージックビデオが大きな反応を引き起こし、韓国はもちろん、海外までのG-DRAGONの人気が実感できる。G-DRAGONの見事なラップの実力が見られるミュージックビデオ「8llow Me Song」は、G-DRAGONがモデルとして活躍しているLGユープラスと共同制作し、一般的な広告映像を超えた一つの音楽コンテンツという評価を受けている。ミュージックビデオを見た人たちは「さすがG-DRAGON」、 「8llow Me Song、短い! もっと長いのがほしい! 」、「8llow Me Song、後続曲も作ってください」、 「8llow Me Song 、はまってしちゃう」などの熱い反応を送っている。
スヌープ・ドックと共同作業した感想については「We are hanging over(僕たちは酔っていた)」とユニークに答え「韓国でのスヌープ・ドックとのミュージックビデオ(MV)撮影は、スケジュールがタイトで、すぐに彼が帰国しなければならず、パーティーはできなかった。次回はパーティーもしたい」と語った。