韓国ガールズグループ「Wonder Girls」のメンバーソヒがグループとJYPエンターテインメントを離れ、演技者の道を歩むことがわかった。
メンバーのソネが結婚でグループ活動を暫定中断したの続き、ソヒも決別を宣言し今後グループの変化が避けられないと見られる。
JYPエンターテインメントは11日、報道資料を出し「ソヒが個人的に変化の時期と判断し、新たな姿で演技者として専念したいという意思を明かした。話し合いの末、本人の意見を尊重することにした」と明らかにした。
続けて「他のメンバーであるソネ、イェウン、ユビンはJYPとの再契約に基本的に同意し、細部事項を調整中だ」とし「『Wonder Girls』の今後の活動計画はメンバーの個別計画に基づいて、具体的な時期や方法が決定される予定だ」と付け加えた。
JYPエンターテインメントによるとソネ、イェウン、ソヒは来る21日、ユビンは来年9月に契約が満了する。
2007年に「Wonder Girls」としてデビューしたソヒは可愛らしい容姿で人気を博した。最近では、KBS2TV短幕劇の主演に抜てきされるなど演技で活動領域を広げている。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2013年12月11日付)
☆“K-POP界最後の大物”と呼ばれるWoder Girlsのマンネ(末っ子)、ソヒが役者の道へ!! 少し残念ではありますが、これからも応援していきたいと思います。
★この記事の続きはこちら→「Wonder Girls」ソヒ、グループを離れて演技者の道に
皆さんこんにちは~^^ 今日は明け方に雪が降った影響でソウルはさらに寒さが厳しくなったようです!!! 今後の韓国旅行にはコート、マフラー、手袋などはもう必需品ですよ~!!! 防寒対策をしっかりして風邪など引かぬよう気をつけてくださいね^^
さて今日は巨済を代表する8つの名所「巨済八景」の中から日本人の観光客に人気のスポットをご紹介してみたいと思います^^ 映画やドラマのロケ地としても使われる美しい場所です^^
今日の目的地は海の上に何もない広々とした芝生の広場が広がる「風の丘(パラメ オンドッ)」!!! 人々の間では「風たちも休んでいく場所」と呼ばれています。心地良い海風を風いっぱいに感じてみましょ~!!!
足場が設備されているので安全性は抜群の風の丘。ゆっくりと散歩しながら海と自然が織り成す偉大さを感じてみてはいかがでしょうか?^^
この場所の象徴とも言える大きな風車!!! まるでスイスのアルプス、オランダの風車を思い起こさせるような風景がそこには広がっています!!!
この場所のもう一つの醍醐味と言えば、丘に放し飼いにされているヤギたちと戯れることが出来ることかも知れません^^ 少し臆病なヤギたちなのであまりそばに寄ってくることはしないかもしれませんが、寄ってきた時はビックリさせないようにそぉ~と近づいて草をあげながら触れ合ってみるのも良いかも?^^
風の丘は、ドラマ「冬のソナタ」のロケ地として日本でも広く知られている「外島ボタニア」に続いて、巨済を訪れた日本人の方々が必ずと言っていいほど訪れる人気スポット!!! この冬の韓国旅行にはまさにもってこいの注目スポットとなることでしょう~!!!^^(写真引用:巨済の愛<コジェサラン>ホームページ、http://www.geojesarang.net/)
赤丸の部分が風の丘です。古県(コヒョン)市外バスターミナルまでバスで向かいます。バスターミナルから風の丘まではタクシーで向かいましょ~。(所要時間:約43分 料金:約22,000ウォン)
※ソウルと釜山から古県市外バスターミナルまでのアクセスは以下の記事を参考にしてください↓
【巨済に行ってみたいと思ったら】
→ソウルから巨済へのアクセス方法は?
→釜山から巨済へのアクセス方法は?
さて今日は巨済を代表する8つの名所「巨済八景」の中から日本人の観光客に人気のスポットをご紹介してみたいと思います^^ 映画やドラマのロケ地としても使われる美しい場所です^^
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この場所のもう一つの醍醐味と言えば、丘に放し飼いにされているヤギたちと戯れることが出来ることかも知れません^^ 少し臆病なヤギたちなのであまりそばに寄ってくることはしないかもしれませんが、寄ってきた時はビックリさせないようにそぉ~と近づいて草をあげながら触れ合ってみるのも良いかも?^^
風の丘は、ドラマ「冬のソナタ」のロケ地として日本でも広く知られている「外島ボタニア」に続いて、巨済を訪れた日本人の方々が必ずと言っていいほど訪れる人気スポット!!! この冬の韓国旅行にはまさにもってこいの注目スポットとなることでしょう~!!!^^(写真引用:巨済の愛<コジェサラン>ホームページ、http://www.geojesarang.net/)
赤丸の部分が風の丘です。古県(コヒョン)市外バスターミナルまでバスで向かいます。バスターミナルから風の丘まではタクシーで向かいましょ~。(所要時間:約43分 料金:約22,000ウォン)
※ソウルと釜山から古県市外バスターミナルまでのアクセスは以下の記事を参考にしてください↓
【巨済に行ってみたいと思ったら】
→ソウルから巨済へのアクセス方法は?
→釜山から巨済へのアクセス方法は?
韓国歌手PSY(サイ)の「ジェントルマン」がことし全世界YouTube(ユーチューブ)利用者が最も多く見たK-POPミュージックビデオ(MV)に上がった。
10日、YouTubeが発表した「2013年YouTube人気K-POPミュージックビデオ」ランキングでことし4月に発表された「ジェントルマン」のMVは約6億件に達する再生数を記録して1位となった。
「ジェントルマン」はYouTubeに公開された直後、最多1日再生数、最短期間1億ビュー突破などの記録を樹立し話題を集めた。
また、先月ニューヨークで開かれたYouTubeミュージックアワードでそうそうたるポップスターを抑え、「I Got A Boy」で「ことしのミュージックビデオ賞」を受賞したガールズグループ「少女時代」は同曲でランキング2位を占めた。
「少女時代」は「Dancing Queen」と日本語で発表した「GALAXY SUPERNOVA」もそれぞれ5位と6位に入っており、10位内に3曲をランクインさせる底力を見せた。
アイドルグループ「EXO」の「Growl」と「Wolf」のMVがそれぞれ3位と4位を獲得し、最近の人気の勢いを証明。
このほか「f(x)」の「初めての親知らず(Rum Pum Pum Pum)」が7位、「SUPER JUNIOR M」の「Break Down」が8位、「2NE1」の「Falling In Love」が9位、「4Minute」の「What's Your Name? 」が10位を記録した。
今回のランキングは昨年11月からことし11月までに公開された動画のうち、該当期間の再生数を基準に決定された。
一方、国内の人気YouTubeチャンネル部門では購読者数を基準でPSY、SMTOWN、「BIGBANG」のチャンネルが1~3位を占めた。YouTubeを通じて世界的なギタリストに成長したチョン・ソンハのチャンネルが4位に入り、国内最高のミュージシャンに次ぐ影響力を見せた。
続けて、Mnetチャンネルが7位、MBC K-POPチャンネルとエンターテインメントチャンネルがそれぞれ9位、10位、CJ E&Mミュージックとメディアチャンネルがそれぞれ15位、20位に名を連ねた。このほかサムソン電子公式YouTubeチャンネルであるサムソンモバイル(SamsungMobile)は14位を記録して企業チャンネルのうち、唯一20位内に含まれた。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2013年12月11日付)
☆K-POPワールドスター、PSYのジェントルマンが数多くの曲を抑えてYouTubeの1位に!!! 来年はどんな曲で楽しませてくれるでしょうかね~?^^
★この記事の続きはこちら→PSYの「ジェントルマン」、ことしのYouTube最多視聴K-POP MVに
続いてのニュースは・・・
海外活動スケジュールの都合から、CDシングルとしては2年半ぶりのリリースとなったセルフプロデュース楽曲「Only One」や、希望をテーマにした“エナジーソング”「Tail of Hope」、女性なら誰しもが共感するであろう、愛しい人からのメッセージを待ちわびる女性の気持ちを歌った「Message」をリリースするなど、精力的に日本活動を続け、たくさんの歌声を届けたBoA。
そんなBoAの2014年第1弾シングル「Shout It Out」の発売が早くも決定した。
今作は、BoAの圧倒的なパフォーマンスに魅了されること間違いなしの、彼女の魅力がふんだんに詰まった久々のダンス楽曲。
また、今作ではBoAとしては初となる「シングル+DVD」2形態でのリリースも決定している。
ミュージックビデオのオリジナルVer.とBoAのダンスを余すことなく収録したDANCEVer.(+Making)をそれぞれのDVDに収録したどちらも魅力的な作品となっている。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2013年12月11日付)
BoAオフィシャルサイト http://avex.jp/boa/
☆K-POP界の歌姫、BoAの2014年第1弾シングルの発売が早くも決定!!! お見逃しなく!!!
★この記事の続きはこちら→BoA 2014年第1弾シングル「Shout It Out」リリース決定
続いてのニュースは・・・
韓国最大級の総合エンタメ企業「SMエンターテインメント」(以下、SM)の年末は笑いが止まらなさそうだ。一昨年デビューした「EXO」が早くもトップアイドル仲間入りを果たし、年末の賞レースを席巻しそうな勢いを見せているからだ。先日リリースされた新曲「12月の奇跡」も各種音楽配信チャートで「1位」を独占している。
エンタメ業界、とりわけ音楽業界のビジネスは、「人ありき」の商売だ。その故「水商売」に喩えられることもあるが、1人のスターから得られる収益で全従業員の給料をまかなっている会社もあるほど。
自社で発掘した新人が一度売れてくれれば、少なくとも5~6年は黒字活動を続けられるケースが多いため、会社としても大きな頼りとなる。とくに上場企業の場合、この「スター」への渇望が一段と強くなる。既存の投資家たちからは一定の信頼感を確保しつつ株価を安定させ、見込み投資家に対しては期待感と投資判断の材料を与えるからだ。
昨今のK-POPブームで韓国のエンタメ企業も大規模化しはじめており、いわゆる「ビック3」(SM、YG、JYP)を初め、上場プロダクションの数は9社にまで増えている。
とは言っても、9社の合計売上(2011年)は350億円程度で、日本の上場エンタメ企業(A社)の約3分1の規模にすぎない。その故、大手といえども、世界2位の規模を誇る日本を初めとする諸外国に進出することで経営を成り立たせるしかない状況。そこで「金の卵」である新人や研修生(練習生)たちへの期待度が増してくるワケだ。
各社、様々な工夫を凝らしながら「新人育成」に注力しているが、その中でもやはり資金力のある上場エンタメ企業の戦略が目立つ。ここでは、今年SMエンターテインメントとYGエンターテインメントが試みた新人育成システムを取りあげてみよう。
両社とも、基本コンセプトの面では日本の「EXILE」や「AKB48」が既に行っている方法も取り入れているが、全体としてみれば日本では例のない仕組みで、かなり画期的な発想に基いている。
■YGエンターテインメントの場合
先に仕掛けたのはYGだった。今年8月に自社の新人男性アイドルグループのデビューまでの道のりに密着したバラエティー・ドキュメント番組 「WHO IS NEXT:WIN」を制作・放送し、業界内から注目を浴びた。研修生グループ同士のバトルで、最後の勝者がデビュー権を獲得する仕組みである。デビュー前のアイドルグループをコンテンツ化して、音楽専門チャンネルにおける一つの番組としてしまったのだ。
従来の新人アイドルのデビューステージと言えば、地上波各社の音楽番組が唯一だった。そこでYGは自ら新人のデビュー・チャンネルを作り出してしまったのだ。このシステムがさらに進化を遂げれば、業界内の権力構図をも揺るがしかねない「大改革」にもなり得る。
「WHO IS NEXT:WIN」でバトルの勝敗が決まった最後の放送は音楽専門チャンネルだけでなく、提携ケーブル・テレビのチャンネルのとポータルサイトで同時生放送された。海外でも、「channel M」や香港STAR TV系の「channel V」を通じて10カ国以上のアジア諸国で放映された他、日本でもネットで特別放送され、認知度を高めた。英語による韓流専門番組「アリランTV」を入れると世界100カ国以上の地域で放送されたことになる。
その結果、番組で勝者となったグループ「WINNER」の人気は、デビュー前であるにもかかわらず既にトップスターのレベル。先日日本で開催された初めてのファンミーティングには8000人あまりのファンが集まる大盛況ぶりをみせた。
まさに「電波の力」をフル活用したケースだが、コストパフォーマンスの面でも非常に優れた戦略といえる。主な出費は、番組の制作費程度で収まるからだ。大型新人の宣伝・マーケティング費用に比べれば割安なコストで、メディアへの波及効果は高い。
■SMエンターテインメントの場合
韓国の音楽業界では常にプロンティア的な存在として様々な差別化戦略を試みてきた同社だが、今回はYGからの先制攻撃を受けた形となった。しかし、その後の巻き返しは早い。
つい最近、「さすがイ・スマン先生」(SMの創業者で現会長)と言わしめるような、時代の流れに沿った新たな育成システムを電撃発表したのだ。
一言でいうと、「新人育成システムをブランド化し、ファンの関心を高める」戦略。韓国におけるSMエンターテインメントは、日本のジャニーズやエイベックスのように、企業ブランドがハッキリしている会社だ。「SMからの新人」ということだけでブレイクしてしまうこともある。
今回もそのブランド力を活かすべく、プロジェクト名は「SMROOKIES」と掲げ、デビューを控えている注目の研修生をこのブランドを通して公開していく予定だ。「SMROOKIES」のホームページはもちろん、自社のFacebook公式ページを初め、Twitter、YouTube、Instagram など、各種インターネット媒体を活用してファンにアプローチしていく。
SNSでファンとの交流を大切にしながら、身近な存在として研修生たちの画像や動画コンテンツを提供していくのだ。宣伝目的でもあるので当然無料。
デビューが決まっている研修生たちへの評価、改善点などについての感想から、メンバーの構成、人数決定などの細部にわたってファンの意見を反映するというもの。
前述のYGエンターテインメントや日本の大手エンタメ企業の戦略もファン参加型的な要素は持っているが、ここまで深くファンの意思を反映した「アイドル育成」はかつてない発想である。始まったばかりなのでまだ様子見の状況ではある。ファンは、自分でアイドルを育てる感覚を味わえ、研修生たちがスターになった時は大きなやり甲斐とともに熱い愛情を持つはずだ。
これには、ただでさえ強烈な自社(SM)のブランド力を圧倒的なものに進化させていく狙いがあるとみられる。なお、「SMROOKIES」に入れなかった練習生たちは既存のやり方でデビューさせる方針だという。
日本の「秋元康先生1人勝ち」の状況とは違い、アイドル大国になりつつある韓国では、このような大手プロダクション同士の競争が激化しているのだ。「一発当たればアジアのスター」という認識が蔓延している韓国の芸能界においては、今後もさらなる攻防戦が続きそうだ。(記事&写真引用:(C)WoW!Korea、2013年12月11日付)
☆今年のK-POP界は新人グループが飛躍した年でもありましたね!! 来年はどんなグループが出てくるでしょうか?
★この記事の続きはこちら→<コラム>「EXO」や「WINNER」、韓国アイドルの育成方法とは?