■オリジナル読み物は「ISSUE」で、ノンフィクション書籍情報は「BOOK WEB」で、ノンフィクション作家情報は「WHO'S WHO」で
オリジナル読み物満載の現代プレミアブログISSUEページへノンフィクション作品ガイド満載の現代プレミアブログBOOK WEBページへノンフィクション作家の情報満載の現代プレミアブログWHO'S WHOページヘ現代プレミアブログCOMMUNICATIONページヘ現代プレミアブログWORK SHOPページヘ
現代ビジネスOPEN!! どりこの探偵局


断末魔の新聞とテレビ

  2月15日に発売された『週刊東洋経済』の特集は「再生か破滅か 新聞・テレビ断末魔」。 日本経済新聞社の喜多社長がインタビューを断ったので、私の寄稿が2ページ載った。 
  タイトルは「日経デジタル事業生みの親が説く 電子版成功の条件~『新聞の命は紙面』と考えている新聞経営者は、もはや生きていけない」。
 
 電子版10万部は弱気すぎる 54ページにわたる大特集で、新聞社・テレビ局の現況について、かなり詳細にわかる特集だ。
 しかし、全面的に暗い話ばかり。前向きな話は日経の電子版だけだ。それにしても初年度10万弱が目標というのは、「何を考えているんだ」と言いたくなる。私なら初年度30万、3年後には60万から80万という線を目標に徹底的に攻めたいところだ。

 たぶん、担当の役員などが、あまり高い目標を掲げて、失敗したら・・・と考えたのだろうが、そういう及び腰では、育つものが育たない。日経は電子版をメインにして、紙を1日でも早くやめてしまうのが、経営的にはベストだと思うのだが・・・。

経営学の基本を学んでください

 『2030年 メディアのかたち』を出してから、講演依頼がいくつも来ている。元時事通信社の湯川鶴章氏と共に読売新聞にインタビューされた内容は以下のURLで読める。
http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20100128-OYT8T00770.htm
 年末に日本記者クラブで講演したときとか、業界の人に話をしているときに、この人たちは言論だけしかわからない人なんだと、絶望的になることがしばしばある。
 いま、先進国を襲っているマスコミの危機は、経営の問題であり、技術の問題なので、そこを理解しなければ、何を言っても無駄だ。

 経営の基本はコスト問題とマーケティングだ。クリス・アンダーソンの「FREE」を読むまでもなく、世界は無料経済に流れている。それでもまだ新聞がビジネスとして成り立っていることが不思議といえる情勢だ。「安い、早い、うまい」は牛丼の吉野家の宣伝だが、「安くて、早くて、中身が充実」している電子媒体が登場すれば、紙媒体はひとたまりもない。自動車に駆逐された馬車、電卓に駆逐されたそろばん、デジタルカメラに駆逐された銀塩フィルム、ウィキペディアに駆逐された百科事典・・・。そんな例は山ほどある。
 NHKの今年の大河ドラマは「龍馬伝」。黒船が来て坂本龍馬は「剣道は役に立たない」と思う。正直な感想だ。黒船が浦賀に来たのが1853年で、明治維新が1868年。 黒船が来たときに、それから15年で武士という階級そのものがなくなってしまうと、武士たちは考えただろうか? 今はそういう変化の時代だ。

経営陣の若返りが急務だ

 週刊東洋経済の記事で、新聞経営者の浅知恵に唖然とする。委託印刷、共同配送、共同通信への再加盟・・・こんなのは小手先のとりつくろいに過ぎない。 アテンション・エコノミー、プラットフォーム、ブルーオーシャン戦略、マス・カスタマイゼーション、モジュール化・・・こういうことが素直に理解でき、それが自分たちの経営にどう関係するのか、ちゃんとわかる経営者はマスコミ業界に皆無だろう。クリス・アンダーソンの「FREE」すら読んでないだろう。読んでも自分の問題とは思わなかっただろう。  

「勉強しなさい」。ひたすらそういうしかない。私のように出来の悪い人間でもわかるのだから、難しい話ではないはずだ。 
 とにかく、経営感覚がほとんどないのに、漫然と生きてこられたことのツケがいま回ってきています。若くて元気な人にバトンを渡して、50歳以上の人はできるだけ早く、経営の一線から退場してください。80歳を超えて「会長」で居座れるほど暢気な時代はもうとっくの昔に終わっています。幕末のリーダーたちは20代、30代だったのです(坂本龍馬は31歳で暗殺された)。 本物のジャーナリズムが生きていくために経営陣の若返りは必至だと訴えたい。                         
                       (2月18日)

----------------------------------------
坪田知己著『2030年メディアのかたち』絶賛発売中です!


本書を読んでのご感想、デジタルメディアやジャーナリズムに関するご意見・ご質問を本連載コメント欄にどしどしお寄せください。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )