⇒読んだことからの学び
●「
⇒見たことからの学び
●世代の違い
今日(10/31)、明日(11/1)は完成見学会。
なかなか見ることのできない、平屋建て。
その所為もあってか、朝からひっきりなしにお客様にご来場いただく。
ただ、今までに対応したことのない年代が集まった(;^_^A
なぜなら、広告の媒体を新聞折り込みにしたから。
お施主様が50代ということもあり、同年代に見てもらいたかったから新聞を選んだ。
…正直なところ、それが裏目にσ(^_^;)
今までは子育て世代が集まる完成見学会がメインだった。
それが一気に変わったため、なかなか話もうまくできない。
次も新聞折り込みがメイン。
明日のうちに攻略の手口を見つけないと、次の見学会も敗北になってしまう。
明日、なんとか活路を見出そう。
この貴重な経験に感謝です。
⇒聞いたことからの学び
●まさかのクレーム
まだまだ未熟なんだな。。。
完成見学会で話をさせていただいたお客様からクレームの電話をいただいた。
「相談に行っているのに、なんだあの対応は!」と、会社に電話があったらしい。
少し聞いていたけど、特に悪い対応はしていなかった…何が悪かったのか。
お客様の求める提案、対応が出来なかったということ。
その場その場で最善の手を打っているつもりだが、足りなかったのだろう。
この反省を生かし、さらなるレベルアップにつなげよう。
⇒経験したことからの学び
●人の所為にしないこと
今朝、危うく見知らぬおばちゃんの車とぶつかるところだった(;^_^A
本当に危なかった。
自分ももっと注意深く左右を見れば良かった。
ただ、あのおばちゃん飛ばし過ぎの上、道路の真ん中走ってた。。。
真ん中走られたら、回避だってできないよ。。。
しかも、飛ばし過ぎだからなかなか止まれなかったし。
それで最後には「危ないじゃないですか!」だって。
確かに自分も悪いけど、おばちゃんはどうなの?
自分は悪くないという発言に「イラッ」としたけど、自分にも非はあるから。
人の所為にする人間に対して、怒ったってもったいないだけ。
相手にしないで、自分の悪かったところを直そう。
あのおばちゃんみたいにならないように。
おばちゃん、ありがとうございます。
⇒間違ったことからの学び
●
⇒会った人からの学び
●お客様の気づかい
今日は完成見学会。
近くに仕事に来ているお施主様からコーヒーの差し入れをいただく。
しかも10時と15時。
その心づかいに感動。。。
ちょっとしたことだけど、この心づかいは自分の予想を上回った。
上回った結果の感動。
周りの人を気づかうことのできる人になりたいと思った。
とても勉強になりました。
O様、ありがとうございました。
⇒話し合ったことからの学び
●
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
『…らしさのある家づくり 市川工務店』
◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
『Lasisa Original~らしさオリジナル~』
◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』
◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』
◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』