さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20151031 今日の学び

2015-10-31 21:33:58 | 今日の学び





⇒読んだことからの学び
 ●「
  

⇒見たことからの学び
 ●世代の違い
  今日(10/31)、明日(11/1)は完成見学会。
  なかなか見ることのできない、平屋建て。
  その所為もあってか、朝からひっきりなしにお客様にご来場いただく。
  ただ、今までに対応したことのない年代が集まった(;^_^A
  なぜなら、広告の媒体を新聞折り込みにしたから。
  お施主様が50代ということもあり、同年代に見てもらいたかったから新聞を選んだ。
  …正直なところ、それが裏目にσ(^_^;)
  今までは子育て世代が集まる完成見学会がメインだった。
  それが一気に変わったため、なかなか話もうまくできない。
  次も新聞折り込みがメイン。
  明日のうちに攻略の手口を見つけないと、次の見学会も敗北になってしまう。
  明日、なんとか活路を見出そう。
  この貴重な経験に感謝です。


⇒聞いたことからの学び
 ●まさかのクレーム
  まだまだ未熟なんだな。。。
  完成見学会で話をさせていただいたお客様からクレームの電話をいただいた。
  「相談に行っているのに、なんだあの対応は!」と、会社に電話があったらしい。
  少し聞いていたけど、特に悪い対応はしていなかった…何が悪かったのか。
  お客様の求める提案、対応が出来なかったということ。
  その場その場で最善の手を打っているつもりだが、足りなかったのだろう。
  この反省を生かし、さらなるレベルアップにつなげよう。


⇒経験したことからの学び
 ●人の所為にしないこと
  今朝、危うく見知らぬおばちゃんの車とぶつかるところだった(;^_^A
  本当に危なかった。
  自分ももっと注意深く左右を見れば良かった。
  ただ、あのおばちゃん飛ばし過ぎの上、道路の真ん中走ってた。。。
  真ん中走られたら、回避だってできないよ。。。
  しかも、飛ばし過ぎだからなかなか止まれなかったし。
  それで最後には「危ないじゃないですか!」だって。
  確かに自分も悪いけど、おばちゃんはどうなの?
  自分は悪くないという発言に「イラッ」としたけど、自分にも非はあるから。
  人の所為にする人間に対して、怒ったってもったいないだけ。
  相手にしないで、自分の悪かったところを直そう。
  あのおばちゃんみたいにならないように。
  おばちゃん、ありがとうございます。


⇒間違ったことからの学び  
 ●
  

⇒会った人からの学び
 ●お客様の気づかい
  今日は完成見学会。
  近くに仕事に来ているお施主様からコーヒーの差し入れをいただく。
  しかも10時と15時。
  その心づかいに感動。。。
  ちょっとしたことだけど、この心づかいは自分の予想を上回った。
  上回った結果の感動。
  周りの人を気づかうことのできる人になりたいと思った。
  とても勉強になりました。
  O様、ありがとうございました。


⇒話し合ったことからの学び
 ●
  

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