月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(68)金子しんぺいさん

2016-09-12 06:32:31 | アーティストリレー日記
今回は、清水きよし氏にパントマイムを学び、舞台・大道芸・映像作品など幅広く活躍中の金子しんぺいさんの日記をお届けします!

「パントマイム…? あぁ、これですね!」

にこにこと笑い、その人は自分の手をパッと広げて、僕の目の前でゆらゆらと空中を泳がせた。
…おそらく「カベ」を披露してくれている。
「ふふふ、そんな感じです。」
大抵の場合、僕はそんなふうに返事を逃してしまう。
そのときに、心の中で思うことがある。
「パントマイムの先輩方は、今まで何してたんじゃ。」と。

多くの方のパントマイムの認識は『見えないものが見える』テクニックだ。
僕もそれが大好き。舞台や大道芸ではたーっくさん取り入れている。
しかし、その認識だけが先行してしまうのは残念だ。

「パントマイムの魅力は、それだけではないの!」と声を大にして言いたい。だからこそ「パントマイムの歴史を作ってきた先輩方は、なぜ魅力を伝えてくれなかったんだ。」とつい思ってしまうのだ。
悔しくも思う。日本にはこんなにもたくさんの素晴らしいパントマイミストがいるのに。

パントマイムという芸能は、いまだに開拓しきれてないものだと僕は思う。未開拓だからこそ、弱さでもあるが、強さでもある。

師匠に教えてもらった魅力を、自分の中でかみくだく、今。
『僕の思うパントマイムの魅力』を伝えるために頑張らねばと覚悟を決めた。
先輩方には任せておけない。

かみくだいた “パントマイムの魅力”を、ゴクリとのみ込んでみる。

ふぅ、おいしい。

金子しんぺい

【公演情報】
初のパントマイムの1人舞台『Moon, moon, moon !!』
2016年11/4(金)~6(日)@西荻窪・遊空間がざびぃ
詳細:http://shimpeikaneko.comに掲載予定
ご予約・お問い合わせ:shimpeikaneco@gmail.com



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『追悼 本多愛也さん』第4回... | トップ | アーティストリレー日記(69)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アーティストリレー日記」カテゴリの最新記事