芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

オープンカレッジ!

2009-08-03 12:02:44 | 日記
先日、芸術教育研究所に、ある県の短大のオープンカレッジでの講師依頼が来ました。私がどうしても都合がつかないので、関西のおもちゃコンサルタントマスターの方に代わりに行ってもらいました。
当日は、土砂降りの雨で、残念ながら来校者は少なかったようですが、今、このオープンカレッジに高校生が全国的に集まりづらくなっているようです。
今の大学や短大は、1年に200万人位子どもの数が生まれていた時代の規模を誇っています。ところが現在は、子どもの数は半分に減ったにもかかわらず、学校数は逆に増え続けてきました。まさに高校卒業生の奪い合いといった戦国時代です。教授、準教授、講師といった教員も、かつての講義・研究といった仕事に加え、高校回りやオープンキャンパスの企画など、受験者数獲得のためのあらゆるプロジェクトの仕事も重くのしかかっています。
心よりエールを送りたい気持ちです。


多田千尋講演予定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿