芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

第2回 東北アクティビティ・ケア フォーラムin盛岡

2013-10-12 12:10:00 | 東京おもちゃ美術館
第2回 東北アクティビティ・ケア フォーラムin盛岡
【10/26(土)13:00~ふれあいランド岩手にて開催】
実践報告者紹介:社会福祉法人くりの木会 ちゃいるどスクール園長浪岡幸子さん
震災後、子どもたちが歌う「空より高く」が岩手県のラジオ局から繰り返し流れていたのをご存知でしょうか。
実は、その歌声の主は「ちゃいるどスクール」の子どもたち。子どもたちは、日常的に近くの高齢者施設の入居者との交流を続けてきました。地域の中で人と関わることを学んでいた子どもたちは、...自分たちにできることとして人を元気にできる歌を歌いました。そのことによって多くの励ましをもらったと園長の浪岡さんはいいます。(このことを題材にしたIBC岩手放送の番組「空より高く~被災地に届け!園児の歌声」が日本放送文化大賞を受賞しています。)
今回は、数ある活動の中から、高齢者施設でのアート活動のアクティビティを中心にお話しいただきます。

「第2回 東北アクティビティ・ケア フォーラムin盛岡」の詳細はこちらです。
http://www.aptycare.com/forum_iwate.html

メールでのお申し込みはこちらです。
高齢者アクティビティ開発センター
aptc@aptycare.com
もっと見る
写真: 【10/26(土)13:00~ふれあいランド岩手にて開催】  「第2回 東北アクティビティ・ケア フォーラムin盛岡」情報!  実践報告者紹介:社会福祉法人くりの木会 ちゃいるどスクール園長浪岡幸子さん  震災後、子どもたちが歌う「空より高く」が岩手県のラジオ局から繰り返し流れていたのをご存知でしょうか。  実は、その歌声の主は「ちゃいるどスクール」の子どもたち。子どもたちは、日常的に近くの高齢者施設の入居者との交流を続けてきました。地域の中で人と関わることを学んでいた子どもたちは、自分たちにできることとして人を元気にできる歌を歌いました。そのことによって多くの励ましをもらったと園長の浪岡さんはいいます。(このことを題材にしたIBC岩手放送の番組「空より高く~被災地に届け!園児の歌声」が日本放送文化大賞を受賞しています。)  今回は、数ある活動の中から、高齢者施設でのアート活動のアクティビティを中心にお話しいただきます。    「第2回 東北アクティビティ・ケア フォーラムin盛岡」の詳細はこちらです。  http://www.aptycare.com/forum_iwate.html    メールでのお申し込みはこちらです。  高齢者アクティビティ開発センター  aptc@aptycare.com
<form id="u_jsonp_2_36" class="commentable_item autoexpand_mode" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post">
 
</form>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿