芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

古にデザインの”モダン”があった!!!

2013-07-26 22:16:55 | 東京おもちゃ美術館
 
東京おもちゃ美術館に、古のも伝デザイン。
 
2歳までの赤ちゃんと保護者の方が遊べる「赤ちゃん木育ひろば」に新しいアイテム「たまごのプール」ができました!
たまごは、木曽ヒノキでできています。

プールは東北や北陸地方で昭和初期ごろまで、農作業の間赤ちゃんを寝かせるのに使われていた「...いづめこ」を再現。
昔のベビーベッドですね。今では作り方を知る人もいなくなりました。
山形県の<a href="http://okabe-syouten.jp/commodity/">よいいぐさのおかべ</a>岡部商店さんが、苦心して製作してくださいました。

日本の伝統かつ新しい木育おもちゃ「たまごのプール」で、
木の香りと肌触りを楽しんでくださいね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿