芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

長野は東御市、上田市!日帰り出張!

2010-11-29 22:20:21 | 日記
来年の5月に予定している第9回信州「遊び・芸術」学校。
その予備調査のために、子どもアートの担当者と高齢者のアクティビティケアの担当者の2人を引き連れて朝早くの新幹線に乗って上田市、東御市にいってまいりました。
浅間山と蓼科山(写真)がよく見えました。

23年前に、日本女子大学の一番ヶ瀬康子教授から「これからの子どもの専門家は高齢者のこともやらなければいけない」という助言によって、保育と高齢者福祉の二束の草鞋を。

父が昭和40年代に志賀高原の一の瀬に保育者を3000人集めた伝説のセミナーには及びも付きませんが、平成時代には、保育者と介護福祉士を合わせて500人集めることが目下の目標です。

日本でも稀有な伝説の世代間交流セミナーとなるよう頑張ります。

熊本!アクティビティケアが熱い!

2010-11-29 22:02:48 | 日記
高齢者介護におけるアクティビティケアの初級編である「アクティビティインストラクター」養成講座。
今回は熊本の代表的な病院である熊本機能病院(写真)が地域に開く市民交流室で、開講されました。
受講者は50名。遠くは朝5時に車で4時間もかけて駆けつけた宮崎からの2名。天晴れです。
高齢者の生活の質、生命の質をきちんと捉えたいケア従事者は実は大変多いのではないかと期待を寄せます。
要介護になろうがなるまいが、認知症になろうがなるまいが、自己実現を果たせる生活文化とは何かを追い求めていく仲間が増えることはうれしいことです。
今年は、残すところ東京会場と盛岡会場です。

「CREATOYS AWARD 2011」募集開始!

2010-11-29 21:54:39 | 日記
このたび、芸術教育研究所は、東京おもちゃ美術館及び日本グッド・トイ委員会の協力を得て、㈱ベネッセコーポレーションとの共催で、「CREATOYS AWARD 2011」と題したおもちゃのコンテストを実施します。
「子ども達の表現力を育て、創造力を引き出すおもちゃ」のアイディアを募集し、優秀作品には、賞金の贈呈だけでなく、商品化をも実現する可能性のあるものです。
応募いただいたアイディアは、㈱ベネッセコーポレーションの会員親子にもwebサイトで審査・投票いただく機会がもたれます。
この『夢のコンテスト』に是非ともふるってご応募ください。

「CREATOYS AWARD 2011」 詳細は、こちらをご確認ください。