心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

12月29日(木)ダイヤモンド富士-日野市新町五丁目

2016-12-30 04:49:23 | ダイヤモンド富士

12月29日(木)は、来年1月の学習会準備をするべき日。

しかし、朝から一寸トラブル発生、そして元勤務先の納会へ参加。

数名の参加者が帰るのに合わせて退席、退社。

 

帰宅して直ぐさま準備、

ダイヤモンド撮影日和なのに間に合いそうもないとは思いつつ、

一番近い日野市新町五丁目へ向かった。

 

道路も空いており、余裕で間に合った。

そしてカミさん用に買ったタムロンズームレンズを一寸借用、試し撮りも兼ねます。

前方には声高な叔父さんと近所の方が談笑

その時を待ちます。

犬を連れたご婦人から声がかかって、「今日は特別な日ですか?」

私は、「富士山山頂に太陽が沈む日で、年に2回しかない貴重な日、後10分足らずです!」と説明。

「えーっ、ジャー見ていこう。一寸待ってね!」と連れの犬に話しかけられる。

 

談笑をしていると、後方より声が、

「fumi-Gさん、此所ですかダイヤの場所は?!」

おー、先日問い合わせのあったYさん、快活な笑顔で登場。

会話を続けながらシャッターを押します。

 

着地しました!!

雪煙が舞い上がっているように見えます。

 

ほぼダイヤモンド富士

 

こちらが正真正銘、fumi-Gの定義するダイヤモンド富士です。

とは言え電線は目障りですが、・・・・・。

 

そしてもう一つの愉しみ、猫の目は??

 

期待してシャッターを押します。

見えるのは雪煙だけ、・・・・・・・

↑ 高倍率ズームであれば、キャッツアイに撮れたか??

しつこくその瞬間を待ちましたが、とうとう日没。

キャッツアイは明日の愉しみに取っておきます。

 

借用のタムロン150-600ミリは、リニューアルしただけのことは有り、操作感は抜群!

ズームの回転力など理想的に感じた。

しかし逆光場面の反射では、光芒がずれて見える。

製造上の調整が未だ不十分に感じた。

見本写真を添付して、調整依頼をすれば効果的なのだろうか?

しかしレンズの光軸をきちんと揃えないと、性能劣化の原因を造っていると言える。

もう暫く試用を続けます。

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

    バナーをクリック 応援をお願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 29日の歩数は、7,852歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿