探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

春到来宣言2019

2019年04月25日 | 自然探索記~採集記(道北)

「我が名を称えよ。 我が栄光に満ちた並ぶ者無き名を称えよ・・・」

・・・そ、その声は!?

探索神!!

「geckoよ、いつまで待たせる気だ。
おぬしは昨日、稚内でエゾアカの卵を確認したというではないか(記事にはしないが事実)
一刻も早く旭川の春到来を宣言せよ!さもないとこの宇宙人は田んぼにポチャンだぞ。」

御意!


畑風景
早速産卵地の確認する。
しかし、最も早く産卵する場所と安定した産卵が期待できる場所の2か所に産卵が始まっていなかった。
虎の子産地が続けて産卵に至っていないことで、不安が募る。
あきらめムードで次の場所へ。


おっ、あるね。
ここでは5対ほどのエゾサン卵を確認できた。
産卵直後のもあれば、数日経過しているものもあった。

次はエゾアカ卵を探すため移動。
エゾサンより産卵が遅い傾向があるので、エゾサン状況から期待薄。

それでも1塊確認できた。
おそらく産卵直後。

そうか・・・旭川は稚内より産卵日遅いんだ。
極寒の江丹別付近で探しているから仕方がないか。
これはこれでちょっとした成果だ。


FF3のラスボス「くらやみのくも」風な植物の芽
オニシモツケか?

エゾサン産卵を確認したので、春到来を高らかに宣言いたします。

 


たすけてくれてありがとう。
わたしは探索星人アケビコノハ
コンゴトモヨロシク・・・

探索星人アケビコノハは仲魔になった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。