探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

加工するほど暇

2020年12月06日 | 自然探索記~採集記(道北)


結構積もった。べた雪で歩きづらい。
探索はスノーシューを持ってこなかったことに後悔。


KGGおす


KGGめす

結果:KGGは曇りだったため期待するほど見られなかったけど、10個体くらい確認できた。
この日はなぜか肢が欠損した個体が多かった。


なんてこった!犯罪って何罪だよ!!
コロナ禍でみんな神経質となり、関係のないところまで過剰に非難や規制するんだ・・・
自由奔放な探索者を潰すつもりだな。みんな歪んでやがる。

※ 写真の看板はもちろん加工です。


ここもか・・・
世知辛い世の中になったものだ。
※ この写真も加工だけど、いずれ冗談にならない時がくるかも。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パクちゃん)
2020-12-07 11:34:32
はじめまして!エゾサンショウウオのことについて調べている間にこちらのブログに辿り着きました。以前に10年以上もエゾサンショウウオを飼育されていたとのこと、驚きました!うちのエゾサンショウウオは幼生の時に譲り受け飼育して4年くらいなのですが、毎年冬になると餌やりの頻度に迷います。室内は暖房が入っているので常時20℃前後、冬眠はしません。食欲も年中それほど変わりませんが、冬は餌やりの頻度を減らした方が良いのでしょうか?現在は毎日1回冷凍赤虫をあげています。水槽内に1匹飼育です。
お時間のある時にでもお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
返信する
パクちゃんさん、こんばんは。 (gecko)
2020-12-08 00:15:29
はじめまして。ブログご覧頂きありがとうございます。
エゾサンショウウオの飼育についてですね。
まず20℃前後でしたら問題ないですが、高温に弱いので、できるならもう少し低めの方が良いです。
給餌は1年を通じて、毎日与える必要はありません。2~3日に1回くらいがいいです。
毎日与えて常に満腹状態が続くと短命傾向にあります。程よく空腹を維持するといいと思います。
高温対策をしっかり行っていれば10年以上生きますよ。
あくまでも参考として扱って下さい。
返信する
Unknown (パクちゃん)
2020-12-08 09:20:56
geckoさん、非常にわかりやすいお答えとホームページのご紹介ありがとうございます!給餌の間隔、徐々に2〜3日間隔に整えていこうと思います!子どものペットのはずが今では私の方が可愛がっている状態でして…(^_^;) ずっと気になっていたことが解決して良かったです!
これからもgeckoさんの自然探索記楽しみにしています!はじめてのコメントに関わらず丁寧なお返事ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。