探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

曖昧な蛾

2021年08月21日 | 自然探索記~採集記(道東)


イカリモンガ
蝶のように日中活動する見た目も蝶っぽい蛾。
でも蝶と蛾は分類上同じ仲間で、蝶は蛾という大きなグループの中の一部の変わり者。
なのでイカリモンガは蝶ではなく蛾だけど、アゲハチョウやモンシロチョウなど蝶とされている種類は蛾と言っても分類学上問題はないはず。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koitel)
2021-08-21 17:02:33
先日、家の近くで何十年ぶりにオオミズアオを見ました。
別名アルテミスと言われるだけあって、たいへん美しい餓というか蝶というか。
gechoさんはどちらに分類されますか?
返信する
koitelさん、こんばんは。 (gecko)
2021-08-22 01:01:12
アルテミスは月の女神ですから「夜のイメージ=蛾」ですね。触覚を見ても典型的な蛾と思います。
アルテミスという名の通り美しいですが、飛び方が雑なので完品で見かけることが少ないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。