探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

冬以上春未満

2019年04月14日 | 自然探索記~採集記(道北)


我が家の庭のフクジュソウがようやく咲いた。
庭は冬期間、雪捨て場となっているので、雪解けがかなり遅い。
現在も7割は雪で埋まっている状態。

ただ花が咲いたからと言って春が来たと言うのは、あわてんぼうさんだ。
エゾサンの卵を確認しなければ春到来の宣言をする事は許されない。
今年の旭川は昨年より雪解けが早いようなので、昨年の17日より早いかも。
今週末に確認する予定なので、旭川の春到来はしばしお待ちいただきたい。

オツネントンボもちらほら。


冬期間の宿泊費支払ってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。