探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

ヒグマ遭遇

2021年07月18日 | 自然探索記~採集記(道北)


先日、ヒグマによる事故で封鎖された浮島湿原へ通じる林道


ヒグマ出没で通行止めになることはよくあるが、この内容の看板を見るのは初めて。

で、昨日(17日)わたしもヒグマに遭遇しました。

とある登山道に通じる林道を車で走行中、右前方からヒグマが飛び出してきた。
サイズから若いヒグマで、それほど大きくない。
ヒグマもビックリしたのだろう。車から追われるようにしばらく必死に前方を走っていた。
前回、根室で同じ状況になった時、撮影できなかった反省を踏まえ、今回は冷静にドライブレコーダーの録画ボタンを押す。
そしてヒグマを追跡(というか進む方向が一緒なだけ)


結構近くにいたと思ったけど、帰宅してドライブレコーダーの映像を確認したら、あまりにも小さく、そして不鮮明・・・
もう黒い犬くらいにしか見えない。いや犬にも見えない。矢印入れないと分からないね。
この落胆、どうしてくれようか。


これはヒグマです!!ゴマ粒じゃないよ。


変な形の雲
なにやら意図的に作り出された感じがする。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっきー)
2021-07-19 21:23:02
げっごーさんこんにちは!
車中での遭遇で良かったです…‼️
ここ数日落ち着いてきましたが、旭川市内も穏やかではいられませんからね…
返信する
みっきーさん、こんばんは。 (gecko)
2021-07-20 01:25:48
そういえば今まで何度かヒグマに遭遇してますが、全て車で走行中ですね。
でないと今頃ニュース案件でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。