探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

次章へ

2018年05月31日 | ガロアムシなど掘削系探索

今回は東大雪と阿寒の山地の中間部にある陸別町でのガロアムシ分布調査。
ここでの確認の有無で、今後のガロアムシ探索の方針が変わる重要な探索と言える。

この日の天気予報は雨。
小雨ならブヨも出てこないし、気温も低いのでこの時期は歓迎だ。
数日前、38度以上の熱を出し、会社を早退して病院で点滴を受けてきたので、体力面でもバッチリ(ん?)


置戸町にて
な、なにぃ!人類はいつの間にワープ技術を開発したんだ!
東北へ行くときはここを通ればいいようだ。


人が訪れない山奥の林道をひたすら走り目的地到着。
意外に川幅が広かった。
エゾハルゼミも鳴かない雨天。ブヨが群がらないのはいいが、雨具を着用しているので蒸れる。


怪しい斜面を発見。
雨天は地面が濡れるので、どの斜面も怪しく見えてしまうのが難点。
見極めは表層に苔があるかどうか。


ちょっと掘ると、レンガ色というかピンク色っぽい層(岩盤)が出てきた。
なんだ?ここの地質。大丈夫か?
しかし、この岩盤はとても脆く、容易に崩れるため、亀裂や礫層になった部分が多く、ガロアムシ好みの空隙がいくつも形成されている。


たまに出てくるハチ。
晩秋、集まって礫層内で越冬しているが、これが出ると良い結果が出ない事が多いので、ハズレバチと呼んでいる。
ただ、環境としては最適で、ナガコムシもちらほら出てくるので、可能性ありと信じ掘り続ける。


エゾガロアムシ掘り出し成功。
若齢幼虫がたくさん出てくる。
経験上、若齢幼虫がまとまって出てくるときは、近くに産卵したと思われる雌成虫が出てくる事が多いが、成虫はその1個体しか出ない。


やはり出た雌成虫。(ピンボケ・・・)
そしてその後、成虫は出てこなかった。
本当はサンプルとして成虫を数個体(特に雄)確保したいところだったが仕方がない。
帰りましょう。
帰路の運転中、何回か豪雨にあった。林道を通って汚れた車が綺麗になればいいかと思ったが、意外に汚れは落ちなかったよ。

この探索で、さらに分布域を広げることができ、今後の分布域拡大に期待が持てる結果となった。
次回から、更に遠い未確認地域へ遠征予定。疲れた・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。