浮島湿原・・・
過去に何度も訪れたことがあるお気に入りの探索地
景色も、そこで見られる生き物も魅力的なものばかり。
先日この浮島湿原に通じる林道でヒグマに襲われたと思われる遺体が見つかった。
実は近いうちに、探索で訪れる計画を立てていたが、まさかのニュースで驚きを隠せない。
あそこの遊歩道はある程度整備はされているものの、周囲は深い笹薮に覆われて、ヒグマの遭遇確率が高いのは間違いない。しかも訪れる人も多くない・・・
上川ルートと滝上ルートがあるが、ニュースで立入禁止の林道とあったので廃道状態の滝上ルートを利用したのだろう。
当面のあいだ浮島湿原駐車場へ向かう上川と滝上側の林道は閉鎖され、浮島湿原へは立ち寄りができない状況らしい。
もうこのヒグマを駆除しなければ、浮島湿原にはしばらく立ち寄ることはできないのではないだろうか。いろいろと残念だ。
これで人がしばらく訪れなくなると益々ヒグマが跋扈しだすだろう。
それにしても今年の北海道、ヒグマのニュースが多すぎるが、どうなってしまったのだろうか。
わたしのHPの背景に使用されている画像も浮島湿原で撮影したもの。
こんな爪痕とか糞は、わたしの探索中に見かけることは普通で、それほど気にしていなかったが、
今後の探索予定変更も考えている。いつになくとても悩んでいます。
探索用携帯ヒグマレーダーの開発を切望します。(数百メートル範囲内にヒグマがいると反応する優れモノ)